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画像の回転:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・プレイヤー画像を右回転させています。
・敵はプレイヤーより速いスピードで左回転させています。
・描画関数に渡す角度をラジアン角に変換して渡しています。

#include "DxLib.h"

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;

// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
float EnemyX;
float EnemyY;
// 敵の向き
float EnemyAngle;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤー画像の初期座標
	PlayerX = 100.0f;
	PlayerY = 50.0f;
	// 向きは0度から開始
	PlayerAngle = 0.0f;

	// 敵画像の読み込み
	EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
	// 敵画像の初期座標
	EnemyX = 300.0f;
	EnemyY = 100.0f;
	// 向きは0度から開始
	EnemyAngle = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// プレイヤーを右回転
	PlayerAngle += 1.0f;

	// 敵を左回転(少し早い)
	EnemyAngle -= 2.0f;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 座標と向きを渡して敵の描画
	DrawRotaGraphF( EnemyX, EnemyY, 1.0f, EnemyAngle * DX_PI_F / 180.0f, EnemyGraph, TRUE );
	// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, PlayerAngle * DX_PI_F / 180.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( EnemyGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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