見出し画像

3Dモデルの描画:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・モデルファイルを読み込んで描画しています。
・3D描画をおこなうためにカメラ設定もしています。
・モデルデータと分かりやすいように回転させています。

#include "DxLib.h"

// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg)	((deg)*DX_PI_F/180.0f)

// モデルハンドル
int ModelHandle;
// モデルの座標
VECTOR ModelPos;
// モデルの向き
VECTOR ModelAngle;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// カメラ距離設定
	SetCameraNearFar( 1.0f, 100.0f );
	// カメラの位置と注視点をセット
	SetCameraPositionAndTarget_UpVecY( VGet( 0.0f, 2.0f, -5.0f ), VGet( 0.0f, 1.5f, 0.0f ) );

	// 3Dモデルの読み込み
	ModelHandle = MV1LoadModel( "player.mqo" );
	// 座標は原点から
	ModelPos = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
	// 回転なしの状態から開始
	ModelAngle = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// Y軸に回転させる
	ModelAngle.y += D2R( 1.0f );
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// モデルの座標をセットする
	MV1SetPosition( ModelHandle, ModelPos );
	// モデルの回転値をセットする
	MV1SetRotationXYZ( ModelHandle, ModelAngle );
	// モデルを描画する
	MV1DrawModel( ModelHandle );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	MV1DeleteModel( ModelHandle );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?