見出し画像

0→1なんて神様しかできません

こんにちは〜

ひでおです!

昨日の記事書き忘れちゃいました。。。( ´△`)
ここまで続けてきたのにショックです。。。

毎週書いてることで忘れるわけないと思っていたんですけど、今回こんなことが起きちゃったので、カレンダーアプリで設定して毎週通知がくるようにしました。

失敗した後にどう対処するかが大事だと自分に言い聞かせてます😭

しっかり反省しているんでこれからも記事読んでいってくださいな🙏

さて、今日は事前準備の大切さについてお話ししていこうと思います。





〜いいものを生み出すのにはその何倍もの準備が必要〜

今回の更新忘れもそうなんですけど、
成果が思うようにうまく出せない時って大体準備が足りていないです。

例えば、僕今大学生なんで授業のレポートやら、講演会に参加した時の報告レポートを書く機会がたくさんあるんですけど、準備なしにいきなり書けって言われても何も思いつきません。

いいレポートは事前に授業を受けているときや講演会で話を聞いている時から、「後でレポートを書くんだということ」を意識しながらメモを取るなどして準備をしておく必要があります。

ゴールを意識して材料集めをしておく必要があるんですね。

準備が足りていないとそもそも成果を出すことすらできないこともあります。(更新忘れ)

今回カレンダーに通知してもらうという準備をしたので今後更新を忘れることはないと思います。


〜たまに準備なしに成果を出しているような人がいる〜

ですが、たまになんの準備もせずにレポートをスラスラと書き出すような人がいます。きっと皆さんの周りにもいますよね。

今回例に上げさせてもらうのは、すぎやまこういちさんっていうドラクエのBGMを作っている人なんですけどみなさん知っていますか?

ドラゴンクエスト テーマ曲 「序曲」

多分ドラクエやったことがなくても、CMとかで聞いたことがある人が多いんじゃないかと思います。



驚きなのがこの序曲が出来上がるまでにかかった時間がなんと

たったの5分

なんです笑(いや、どういうこと〜)


ほんとびっくりですよね笑
ただ、なんの準備もせずに作り上げたわけじゃないんです。

すぎやまさんは

「序曲」が出来上がるまでには「5分+54年」と考えてください。
つまり僕の54年間の人生が無ければあの「序曲」は出来なかったわけです。

と話しているんです。


〜天才は目に見えにくい準備を重ねてきている〜

僕はこの話を聞いてあることに気づきました。

それは天才は目に見えにくい準備を積み重ねてきた人だというものです。

天才と言われる人を今回、芸術家に限定させてもらうんですけど、
その分野の天才って0→1をしているように見えるんですね。

ただ、なんかスピリチュアルになってしまいますけど、
僕0→1をできるのって神様しかいないと思っているんです。

天才っていうのは小さい頃からいい音、いい景色に触れてきて
無意識のうちに作品を作るための準備をしてきているわけです。

だからイメージ0→1じゃなくて0.1+0.1+…+0.1→1をしているの方が僕はしっくりきました。


〜見えにくい準備を可視化して自分もいいものを生み出したい〜

「う〜ん、日々いいものに触れて、そこから新しいものを生み出すエッセンスを見つけ出して、それを組み合わせて自分なりのオリジナリティあるものを作っているのか。だったらそれ自分にもできるんじゃない?」と僕は思いました。

天才みたいに人並外れたスピードでそれができるとは思いませんが、人一倍いろんな情報に触れていいものを生み出す素材集めを積み重ねていこうと思いました。


みなさんもそれができるはずだと僕は信じています。自分たちを信じてこれからの人生を楽しみましょう!





ここまで読んでくれてありがとうございました。みなさんのスキ、コメント、フォローが励みになっています。反応していただけるとひでおはすごく喜ぶのでどうかよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?