見出し画像

いらないバッグを手放して新しいバッグをお迎えしちゃった👜今あるバッグ整理編

私は衣装持ちならぬ鞄持ちで、まぁまぁな数のバッグを持っているんだけど、先日仕事用のバッグが駄目になってしまったので、いらないバッグを売って新しい仕事用のバッグを手に入れた。

新しい仕事用のバッグは今持っているバッグと被らないようにしようとか、機能性とかを考えて買ったので、今回は今あるバッグを整理して、次回以降処分したバッグと新しいバッグについて記録していく。


おでかけバッグ

①チャールズ&キース ストーンエンベリッシュドハンドルバッグ

公式ホームページより

キレイめな格好でランチに行ったり美術館に行ったりお出かけするときに使う。ショルダーになるから両手が空けられて便利。歩くことが多い日によく使うかな。荷物はあんまり入らない。もちろんロングウォレットは入らない。

②チャールズ&キース エノラ テクスチャードダブルハンドルストラクチャードバッグ

公式ホームページより

キレイめなカジュアルのときに使う。濃い赤茶なのでバッグでコーディネート締めたいときとかに便利。こちらも荷物はあんまり入らない。ロングウォレットは無理すれば入る。他の荷物が少なければ小さいペットボトルはぎり入るけど、バッグの形が崩れるのであまりおすすめはしない。

③ザンケッティ アムレット24

公式ホームページより

働き始めてちょっと良いバッグ欲しいな〜と思って買ったバッグ。革に張りがあって高級感がすごい。ただしその分重いので、たくさん歩く日というよりは、ちょっといいところでご飯食べたり車移動が多い日に使うかな。

付属の金属のチェーンも重さの原因の1つなので、自分で買った本革のショルダーを取り付けて使うことが多い。マチがしっかりあるので、入れようと思えばペットボトルとか日傘も入る。

美しい黒なので、夏は日焼け止めの汚れが付くのが怖くて避けがち…あと雨の日は水染みが付くのが怖くて…本当はもっと使いたい!

インスタでちょっとくたっとした感じのアムレットを持ってる方がいて、とてもかっこよかったので、使い込んでいつかはああいう風に持ちたいな〜

革の経年変化とか好きな方なんだけど、物を大事にできてる感じだったり、オリジナリティが出たり、こだわりを感じられるから好きなのかな、と思うなどした。

④イタリアで買ったネイビーと赤茶の本革ショルダー
大学の卒業旅行で買ったショルダーバッグ。サイズ的には②と同じくらいかな。ステッチがしっかり見えるのでカジュアルな感じなんだけど、配色が大人っぽくて好き。キレイめなバッグがほとんどなのでちょいカジュアルにしたいときに重宝する。秋っぽいカラーなので秋冬に使う事が多い。

③と同じ本革だけど、そこまで高くなかったので雨の日とかもガシガシ使っている。なんのブランドでもないけど10年くらい使ってもまぁまぁ綺麗なので丈夫な革なんだと思う。

⑤バリで買ったかごバッグ
働き始めて行ったバリ旅行で買ったアタバッグ。中に巾着状に布が張ってあるので、巾着を絞ると中身が見えなくなって、バッグの中散らかしがちな人間(私)でも使いやすい。ペットボトルも日傘も入るので容量的にも申し分ない。

夏のちょっとしたお出かけとか、リゾート感出したいときとか、さっと着れるワンピースのときとかに使うことが多い。

旅行バッグ

⑥LONGCHAMP ル プリアージュ

公式ホームページより

1泊2日の旅行とか出張はこれ。研修の日に使うことも。普段は畳んでおけるので場所を取らなくて助かる。

中に小さいポケットが2つあるだけで仕切りとかはないので、旅行用の荷物のときは問題ないけど、書類とか筆記用具とかポーチなんかを入れるときはごちゃごちゃしちゃって荷物の整理がちょっと難しい。

⑦ムーミンの折り畳みキャリーオンバッグ
⑥より大きいマチがしっかりあるバッグで、2泊以上の旅行に持っていったり、荷物が増えたとき用にサブバッグとして持って行くバッグ。スーツケースに乗せたときに落ちないようキャリーバーに通せるようになっていて便利。

アウトドア用バッグ

⑧パーゴワークス BUDDY22

公式ホームページより 

山登り用のリュック。軽くて蒸れにくくてポケットがたくさん付いているので便利。たくさん荷物を入れてもあんまり重く感じない。ファスナーが7の形にガッツリ開くので物の出し入れがしやすいのも好き。2022年の買ってよかったものに入れた。

⑨アネロのショルダーバッグ
スポーティな格好するときとか、山登りほどじゃないけど屋外で活動するときはこれ。鮮やかな小花柄で可愛くて気に入っている。顔タイプとかパーソナルデザイン的には合わないんだけど好きなんだよなぁ。

仕事用サブバッグ

⑩チャールズ&キース クラシックダブルハンドル トートバッグ

公式ホームページより

普段仕事には小さいバッグを持って行くんだけど、研修のときとか外勤のときとか、A4資料を持ち歩かないといけないときはこちらを使う。めちゃくちゃ荷物が入る。多分頑張れば弁当箱もこれでいける。合皮なので多少雑な扱いをしても大丈夫。

その他

・お葬式用の黒いバッグ
・結婚式用の白いバッグ
・ラドリーロンドンのレザートート
→持ち手がぼろぼろすぎて使ってないんだけど、本体は綺麗なのでなんとか復活させられるのでは、と思い捨てられずにいる…。

まとめ

いざ書き出してみると、多かれ少なかれ使っているバッグが10以上もあって驚いた。別のの記事で書くけど、これプラス処分したバッグ2個と仕事用のメインバッグが1個あるわけだからかなり多いと思う。一応全部使ってはいるんだけどね。

その他の感想としては、チャールズ&キースのバッグ多すぎ!そこそこのお値段で高見えして可愛いからつい買ってしまうんだよね…

あと小さめバッグにときめいてついつい買っちゃうけど、やっぱり日傘とかペットボトルが入るような機能的なバッグを求めちゃうな、というのとスムースレザーは汚れと傷が怖くて使う場面を選んでいてなかなか使えてないな。

というわけで、仕事用のバッグはこのあたりをクリアしたバッグを買っているので、今度記事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?