見出し画像

胴切りしたサボテンのその後

昨年の11月に徒長したサボテンの胴切りをした。

胴切りしたばかりのサボテン

切りたてのサボテンの切り口は瑞々しくきゅうりのようだったが、半年以上たってどうなったか。

切り口も乾いていていい感じ。横から見たらこんな感じ。

増えた。右のちょっと傾いたのが11月に胴切りして切り離した方。ちょっと傾いてるけど、しっかり根もはっている。

注目すべきは本体の左上から生えてるこいつ→🌵
胴切りしたら元気になったのかなんなのか、小さな芽が出て春の生育期にすくすくと育ってしまった。

この子も切り離したいけど真夏は切り離すのに向かないらしいので、秋まで待つことにする。でも、待ってる間はもどんどん育ちそう。このままでもいいのか?

右側からも生えてくれればバランスがよくなるんだけど、その気配は今のところない。とりあえず、しばらく見守ってみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?