見出し画像

12分割のパーソナルカラー診断と骨格診断を受けた話(パーソナルカラー編)

はるか昔、4分割のパーソナルカラー診断を受け、1st イエベ秋、2nd イエベ春と診断された私はイエベの女生活を楽しんでいた。

イエベ秋と診断されてから買った深みのある色味のアイシャドウやリップは発色がよく、かといって悪目立ちをするわけでもなく私に似合っておりイエベ秋の診断はおそらく間違いない。

でも2nd の春がしっくりこない。鮮やかな春らしい色の服を着ると服に顔が負ける気がする。場合によっては顔の黄色味が強くなりすぎる気がする。

それから、最近よく見る骨格診断というのも気になる。それぞれの骨格にあった素材や形のファッションをすることで、スタイルが綺麗に見えるらしい。

巷には自己診断ができるようなチェックリストがたくさんあるが、パーソナルカラー診断以上に自分で判断するのが難しい。

手の大きさとか、首の長さとか、鎖骨の出具合とかわからんくないか…?

ということで、以前した4分割以上に詳しい12分割のパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみることにした。

①パーソナルカラー診断

パーソナルカラーは前回と同様にドレープを当ててもらい、顔の血色がよくなる色を探していった。

その際に説明を受けたのが、色の清濁だ。
濁りのない澄んだ色味のグループがイエベ春とブルベ冬、濁りのあるくすんだ色味のグループがブルベ夏とイエベ秋となる。

黄色味が強いタイプだと1st、2ndとイエベ春・秋の組合せで診断されやすいが、くすみカラーが得意だとブルベ夏・イエベ秋、クリアなカラーが得意だとイエベ春・ブルベ冬の組合せで診断されることもあるらしい。

再診断した結果、やはり1stはイエベ秋でイエベ秋のカラーは大体なんでも得意。ただ、がっつりイエローベースというわけではなく、かつ、明度が高めの方がより似合うということでソフトオータムと診断された。キャメルは黄色味が強すぎて顔の黄ぐすみが強くなりすぎるので△

画像1

(参考にもらった色見本)

それから2ndはイエベ春、又はくすみカラーが得意なためブルベ夏。中でもライトスプリングとソフトサマーのどちらかとのことだった。

同じスプリングでもブライトスプリングやビビッドスプリングは濁りがなく、かつ、パキっとした色味のため、顔が色に負けているらしい。イエベ春も似合うはずなのにおかしい…という違和感は清濁の問題だったのだ。

今まで選択肢に入ってこなかったブルベ夏の一部の色も似合うとわかったのはかなり嬉しい。

②ポイントメイク+手持ちコスメの仕分け

ポイントメイクはドレープをあてたときにしっくりきていたカーキがよいだろうということで、ヴィセのシングルアイカラーの027番のNIGHT MOSSをタッチアップしてもらった。

画像2

(ヴィセ アヴァンHPより)

普段使わない色だったが、肌馴染みがよくちょっと大人っぽい顔になってめちゃくちゃよい。帰りにマツキヨで買って帰った。

イエベ秋はマットであまりラメがギラギラしていないのが似合う。マットかつソフトなブラウンということで、リンメルのショコラスウィートアイズソフトマットの004もおすすめしてもらった。右下のハイライトが細かいラメでよいらしい。

画像3

(リンメルHPより)

それからオレンジのアイシャドウもおすすめされた。持っていったB IDOLのTHE アイパレの05番(予感のアプリコット)は先生にバッチリですと太鼓判をもらった。ちょっときつめのオレンジに見えるが、つけてみると、色が浮いたりせずいい感じにマットに仕上がる。

画像4

(B IDOL HPより)

チークはオレンジが強すぎる色よりもコーラルピンクくらいが似合う言われた。次のチークを買うときの参考にしたい。

リップはブラウン系のリップが悪目立ちせず、血色もよくなって◎だった。20代前半のときは、ブラウンリップなんて選択肢になかったなぁ。

持っていったセザンヌのラフティングリップカラーNの504番(テラコッタ系のオレンジ)のリップとキャンメイクのメルティールミナスルージュのT04番(スウィートガナッシュ)も先生に太鼓判をもらった。

画像5

(セザンヌHPより)

画像6

(キャンメイクHPより)


コスメの仕分けまでしてもらってパーソナルカラー診断は終了。前回の診断も間違ってはいなかったが、より詳しく知り、理解することができて、買う服の選択肢が広がったと感じた。


骨格診断編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?