見出し画像

【29】生活

こんにちは、兎田ぺこらです。

嘘です。ホロライブ所属のタレント兎田ぺこらさんは語尾に「ぺこ」を付けてトークするんですけど、普通に挨拶したら怖くない?という趣旨のツイートを呼吸のように毎日してるんですけど、多分伝わっていない。他にもデ・ジ・キャラットのでじこバージョンとかもある。

語尾が「ぺこ」の兎田ぺこら

今日マナル(マクドナルドの意)で星野源のエッセイ「そして生活は続く」を1/3ぐらい読んだらnote毎日書く習慣再開させてみようかなと思ってしまい11ヶ月ぶりにスマホでフリック入力している。

そう!2024年4月、2週間限定でマナルがサムライマックがパティ3つ乗せたバカバーガーを販売すると聞きつけて昼12時に起床してすぐに向かった。

店内は入学式や入社式だったのか、制服やスーツ姿の人達で混み合っている。そんな中僕はユニクロで買ってもらった5年ぐらいは着ているパーカーであり、私服なのに浮いているなーと思いながら順番が来たのでメニューに目をやる。

ん?ないなぁ、、、

「すみません、このサムライマックのパティ3段のやつってありますか?」

「……あートリプルは17時からなんですよ。」



今見ると夕方5時って普通に書いててキレそう



うーわ、やっちまった。


えーーーーーどうすんのもう昼はサムライマックの気分で来ちゃったよ、、、、、、

わざわざ15分かけて帰りたくないしだからって他のバーガーの気分じゃないし部屋だと全然読まずに積んでた本を読もうと思ってたのに、、、

仕方ないので折衷案でダブルのサムライマックを注文した。一番中途半端でしょうもない選択だなと思いながら。さらばトリプルサムライマック。

サムライマック、うん、美味かったですよ。でもトリプルはもっとバカバーガーかもしれない。それを知らずに人生を終えるんだなと。

そして、積んでた本を読み始めた。一冊は東野圭吾の「おれは非情勤」2003年初版の結構古い本なんだけど帯のイラストをしおん先生が描いててそれで買った。1年ぐらい前に。

2冊目は星野源の「生活は続く」ブックオフで110円。去年の冬あたりから星野源のオールナイトニッポンを聴いてエッセイも読みたくなった。「働く男」と「よみがえる変態」も買ってる。

僕は活字はそんなに得意じゃない。一瞬でも目を離すとあれ?どこ読んでたっけと開いてたページの最初から読み直すので全然進まない。これ見たよ…って3回ぐらいループするのがしんどくて話が面白くても結構50ページぐらいで飽きてしまう。なのでオムニバス形式とか短編集が好み。

1時間ぐらいかけて途中まで読んでた「おれは非情勤」を読み終わった。非常勤講師が色んな小学校で起こる事件に介入する話なんだけどなにせ事件を起こすのが小学生のガキなのでミステリーのスケールが小さくて読みやすかった。ペットボトルの水を学校に持ってきていいのか?みたいな2000年代だなーって感じの時代背景も良かった。

「そして生活は続く」を1/3ぐらい読んで、文章ってこんな感じで良いんだって思った。生活感ある話とか失敗した話こんなつらつら書いて良いんだこれがエッセイなんだって。じゃあnote昔書いてたしまた書くかと思った。明日にもまた辞めるかもだけど。

15時ぐらいにTwitter見てるとフォロワーがモンハンライズのスクショをツイートしててやりたくなった。だからシャトレーゼでおやつ買って帰ることにした。

Twitterで5万いいねされてたフランス産クリームチーズパンケーキ2個とシュークリーム6個入りを買った。このシュークリーム、実はシューアイスで、冷蔵庫に入れてたので全部溶けて手とか服がベタベタになることになる。

美味いです。


で、今は数時間前から体調が悪い、、とてもモンハンの気分じゃなくなってしまった。Twitterとかは普通のテンションの文章でコミュニケーション取れるけど、しんどい、、なんというか頭がくらくらする、、メニエール病か?とにかく布団に入ってnote書きながら寝ます。


これが僕の生活であり、これからも続く



明日アルバイトなのに、、寝たら治るかな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?