マガジンのカバー画像

VS-mystery essay "versus"-

8
国内と海外、それぞれのミステリー短編をランダムに並べ、共通する要素で即興的に読み解いていく。全100回を予定。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

5「二十年後に」O・ヘンリーvs「発狂」角田喜久雄 ―時の流れ―

時の流れ

「二十年後に」O・ヘンリー(1904)vs「発狂」角田喜久雄(1926)

 時の流れ、というものは残酷だといわれております。
 確かにそうかもしれません。例えばオー・ヘンリーの「二十年後に」なんかを読みますとそんなことを感じます。ニューヨークのレストランの前で二十年後に再会することを約束した二人の男。男の一人はもう一方を待ちながら、古い約束を警官に語って聞かせます。さて、もう一人の男

もっとみる

4「〈シルヴァー・ブレーズ〉号の失踪」vs「『オカアサン』」 ―動物ぎらい―

動物ぎらい

「〈シルヴァー・ブレーズ〉号の失踪」アーサー・コナン・ドイル(1882)vs「『オカアサン』」佐藤春夫(1926)

 動物がきらいです。
 体質的なものもあるのでしょうが、どうも苦手なのです。まず何を考えているかわからない。世の中には、「動物の気持ちがわかる」という方がいらっしゃいますが、私には俄かには信じ難い。いや、わかるというのなら、強いて否定はいたしませんが。
 さて、「〈シ

もっとみる