見出し画像

秋になった/恋人ができた

私の使っているスマホにはエモパーという機能があり、初めて訪れた場所や滞在時間を記録してくれるのですが、恋人の家で目を覚ました朝、滞在時間が16時間とかになってるのを見ると、あぁ昨日この人の家に泊まったんだなっていう実感が湧いて、「16」という数字が急に愛おしくなってしまう。

どうも、わすれなです。


お久しぶりのわすれなラジオ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらはすっかりめいちゃってます、秋。(秋めいているということ)
栗とかお芋とかかぼちゃとか梨とかぶどうとか、秋って美味しいもので溢れてるし、気候が丁度よすぎて歩いてるだけでサウナ後の外気浴くらい気持ちいいし(屋外を屋外で例えてしまった)、秋があって本当に良かった。

でも夏がないと秋があってよかったって思えないだろうし、秋の、だんだん冬へと向かっていく雰囲気って良いから冬もないといけないし、なんだかんだで春も好きだから結局四季のこと全部大好きなんだよな。4股をしています。

ーーーーーーーーー

恋人の家から帰る時、玄関を開けたら空気が透明で、涼しい風が吹いていて、蝉が全員死んでいて完全に秋でした。
泣きそうになったので笑顔を作って誤魔化しました。

何かが終わるのってどうしてこんなに美しいんだろう。いい映画って大抵人が死んでるし、夕方ってこんなにも綺麗だし、いなくなって欲しくない人ばかりいなくなっちゃうし、不登校だった頃の終わりのない夏休みはただただ苦しいだけだったよ。
夏も、人間も、恋も、一日も、終わりがあるって分かってるから輝けるんだろうな。
いつ会えなくなるか分からないから、好きな人には言えるうちにたくさん好きって言っておきたい。秋になったら秋だって言いたい。紅葉を見て、銀杏を見て、栗とお芋と梨とか食べて、朝晩涼しいなって思うからね。眠る時にタオルケットじゃ寒いかなって思うからね。いなくなってほしくないけど、いつかいなくなる秋のために、いつ秋がいなくなってもいいように。好きな人にもそんなふうにしていきたいね。

ーーーーーーーーー

昨日、恋人が通っていた大学に行った。
私は高卒だから大学に入るのは少し怖かったけど、ちょっとした夢でもあったので楽しみだった。

大学へ向かいながら、大学生ごっこをして、何も知らないのに「この居酒屋よく行ったよね」とか、「ここのカレーパン大好きだった!」とか言い合って楽しかった。
一限だり〜とか、卒論書かなきゃなとか、今日バイトないから一緒に帰ろ!とか色々話して、大学に通ってたらこんな感じだったのかなぁって、理想の思い出を描き直してるみたいだった。

門をくぐって大学に入る。
夏休みなので誰もいなくて静かだった。

落ち葉を踏みながらレンガ敷きの道を歩いた。遠くで蝉が一匹だけ鳴いていた。

恋人はお気に入りの自販機とか、色褪せた部室のポスターとか、よく座っていたベンチとかを嬉しそうに紹介してくれた。懐かしいなぁってずっと言ってた。
部室は散らかっていて埃っぽくて4年前のチラシが貼ってあったけど、それも良かった。
青春が染み込んでるな〜と思った。


誰もいない講義室の中は長い机がたくさんあって階段みたいになっていて、よく見るやつだ!と思った。あの、おおかみこどもの雨と雪の最初のシーンを思い出した。花とおおかみおとこが出会うとこね。わかる?わかるよね?(圧)

建物の中は声が響くから小声で話して、掲示板を見ながら時間割の組み方を教えてもらったけどよく分からなくて、よくわかんないねって言って笑った。


外のベンチに座って、恋人おすすめのパン屋さんで買ったカレーパンを食べた。
とっても美味しかった!
空をみるとうろこ雲が広がっていて、うわーって見てたらカレーをちょっとだけこぼしちゃった。

塩バターパンを食べてる恋人を見ながら、この人も別の誰かと一緒にここで4年間過ごしたんだなって思うと、その思い出の中に自分がいないのが少し寂しくなった。

でも、お互い違う人生があって、知らない思い出があって、それなのに今一緒にいられてるのって本当にすごい、これからはおんなじ思い出をたくさん増やしていきたいなって思ってたらどうしたの?って言われたからなんでもないって言った。

その後は恋人が当時住んでたアパートを見て「住んでそ〜」って言ったり、バイト先のドラッグストアに行って「働いてそ〜」って言ったりした。


もっと秋になったらかぼちゃのパンとか、さつまいものやつとかでるかもね、そしたらまた行きたいねって恋人が言ったから、冬はイチゴとかチョコのやつとかでるかもしれないから冬も行こうねって約束した。

この人ともっとずっといたいから、春も夏も一緒に行こうねって言いたかったけど、春のパンが思いつかなかったし夏のパンはもっと分からなかったから言わなかった。

季節が変わる度にパンを買って、どんどんパンに詳しくなっていきたいな。

(なんか今回、惚気回みたいになってしまって恥ずかしくて消したいけどせっかく書いたから載せるか……と思って公開してます。もう遅いけどなるべく読まないでー!)

そんな感じでお送りしております、わすれなラジオ。そろそろお別れの時間となってしまいました。

最後に、秋になると聴きたくなる曲を流して終わります。

*Lunaさんで、Reunion


明日からまた一週間が始まりますね。
めちゃくちゃ嫌すぎ!!!!!
あ゛ーーーー!!
しょうがないからがんばってあげるか!!!!!
やっぱやだ!!!
頑張りたくない!!!!!

とりあえず今日はスプラトゥーン3の前夜祭があるのでそっちをがんばる!!!
いっぱい塗るぞ〜 


みんなも頑張ろうね

じゃまたね!
せーの、ガオー🦖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?