見出し画像

目標を見失わないこと

こんにちは、すなねこです。

私は今ミスiD2022にエントリーしているんですが、いろんなことがはじまって今自分がとても混乱しているので戒めにここに書かせてください。

私の今の目標、夢は

「精神保健福祉士になって誰かの『居場所』になること」


この『居場所』っていうのは今後3回くらい?に分けて投稿する『やどかり』っていうエッセイを見ていただければわかるかと思います。

ミスiD2022のエントリー者が昨日お昼に全員公開されました。それに伴い昨日の夕方からはCHEERZというアプリでスタートダッシュイベントが始まっています。このスタートダッシュイベントで上位に入賞すればオンライン面接に駒を進めることができます。

私もCHEERZはやっています。これは参加しても不参加でもOKなので無理無理する必要はないのですが、誰か1人でも多くの人の目に留まってもらえたらなと思ってやっています。

でも、順位が数値化されて♡の数も数値化されるとやはりメンタル弱弱のわたしは萎えてしまうものがありまして…。まあ予想はしていたのですがやはりオンライン面接に行く枠に残っているような方々は本当にファンの方とかきっとたくさんいらっしゃったりするんだろうなぁと思ったりとか、まあ要は「羨ましい」と思ったわけです。

そこで萎えてしまってはミスiDなんぞやっていられないのでこの精神にいつでも戻ってこれるようにここに気持ちというか私の精神を綴ります。

まず私の最終目標は上記太文字の『精神保健福祉士になって誰かの「居場所」になること』。その道のりにあるものの1つにミスiDがあって、その中にCHEERZがあった。だからCHEERZで好成績取れなくとも問題はないしそれが今の全てではない。たしかにCHEERZで上位にいれば確実にオンライン面接に駒を進めることができる。でも審査員の方はそれだけを見ているわけではなくて他の人ももちろんオンライン面接に進める。 

目の前のチアの数字、順位にとらわれて本当にミスiDで何がしたかったか、何を伝えたいのかを見失ってはいけない。これは決していけないこと。私は超有名アイドルでもないからファン人気でのし上がれるものではない。

いや、諦めんなよって思うかも知れないけど、

例えばね

『空を飛びたい』
という目標があった時。

人間は今のところ翼が体にないのでこの体で空を飛ぶことはできない。そりゃ翼もないのに翼で飛べと言われてもできない。できないものなんてない!って言うことあるけどできないこともある。私は今翼がないから翼で空を飛ぶことはできない。

ただ。

翼はなくとも何か機械をつければ空を飛ぶことができる。例えば飛行機とか、気球とか。ちょっと飛んでいるという表現があっているかはわからないけど一応空に滞在することができる。あと、ハンググライダーとかね。

「目標』に対して今の私ではできなくとも何かを学んだり習得したり、またや別のやり方を考えたり編み出して成功することはできる。


だいぶ話逸れてしまったけど、わたしはなにかすごいことが起きない限りCHEERZで一位を取ることはできない(私はCHEERZ無課金で行きたいので…)。でも、ほかの魅せ方、やり方、アピールのしかたでオンライン面接に進むことはできる。

だから焦る必要もないしここで本来の目的、そして本来みんなに見せたい自分を見失ってはいけない。

わたしはとりあえずCHEERZは少しでも多くの人に「すなねこ」を見つけてもらう手段として使おうと思う。

そしてわたしは、わたしのやり方で。わたしのやり方で目標に向かって進もうと思う。


目標を達成するにはこれからしこたまいろんな葛藤とか挫折とかすると思う。そんな時に霧の中に迷い込んで目標を見失ってはいけない。

自分をしっかり持つこと。目標をいつでもしっかり見つめておくこと。


私は私のやり方で。私は、絶対に、大丈夫。


すなねこ🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?