見出し画像

レシピ本だいすき倶楽部で、たっぷり食べた日

こんにちは。普段平日は在宅勤務なので自炊多め、そんなに料理が苦じゃない日が多くて、たまにめんどくさくなってカップ麺食べるタイプのまーちんです。好きな袋麺は、サッポロ一番塩ラーメンです。

発酵デパートメントのメルマガを書いたり、ただいま発酵中のラジオとかYouTubeとかいろいろやっている、ふくいさんがこんなポストをしていたんです。

うわぁ楽しそう!!!

普段なかなか作らないけど、時間のかかる料理もしちゃうのもOKとあったので、私はいそいそと作りたい料理を選び始めました。

お越しになられる方々はどうやらお料理上手そう。どうしよう大丈夫かしら。そして食べ切れるかしら。タッパーもっていかなくては。ごはん冷凍用のしかないから、買い足そう。

そういえば、今までwebのレシピがどこかに行ってしまうのでまとめたかったんだ!と、noteにまとめたりして倶楽部活動までの日々を過ごしました。(こちらのnoteは随時更新中です)

私は有賀さんの「ライフ・スープ」から、塩豚のポトフを作ることにしました。3日前から仕込んで塩豚をつくるんです。仕込み中の写真撮っておけばよかったなぁ。1kgくらい仕込みました。

🥔🥔🥔

そして当日。私が着いた頃にはすでにお料理ができていて、どれもおいしくって幸せの極みです。お酒も持ってきてる方がいて、それもまた美味でした...。

初めて降りた参宮橋駅
初めて食べるお料理ばかり!
2時間くらいかかるお料理スタート
自宅で仕込んできた塩豚
火力がやばいしストウブの安心感たるや
びっくりするくらいジャガイモの皮がむける皮剥き
ジャガイモ追加して煮込む
お手本のような塩豚のポトフできました
うますぎる

合間合間に、レシピ本すきになった理由とか、お料理の原体験のお話をしてて、高校生の時にカレーうどん作るの失敗したのを思い出したりしました。(玉ねぎって塊だと火が通りにくいの知らなくて、四つ割りくらいで煮て全然煮えないなーってなってた。)

たっぷり作って食べきれなかったので、できたお料理は持ち帰りました◎面白かったのでまたやるときは参加したいなぁ。

ふくいさん、企画ありがとうございましたー!

🥟🥟🥟

餃子を皮からつくってらしてる方がいて、なんかいい感じに撮れたので最後乗せておきます◎

こちらのレシピだったそう
手作り餃子の皮!
まぁるくできてるー!
焼く
焼く
どんどん焼く
ハネにもチャレンジ
美味しゅうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?