見出し画像

冬の新加入MFウィロック、チームの成績向上に自信「待ちきれない」

ニューカッスルは27日、プレミアリーグでウルヴスと対戦する。試合を前に、ジョー・ウィロックがインタビューに応えた。

チームは年末年始の不調から抜け出したかに見えたものの、ここ2試合はチェルシー、マンチェスター・ユナイテッドという強豪2チームに連敗。降格圏のフルハムとのポイント差は僅かに「3」と縮まっており、ここ1ヶ月で本格的に残留争いへ巻き込まれてしまった。

「彼らは僕たちを残留争いに引き摺り込もうとしている。でも、次の数試合でポイントを稼ぐことができれば、安心して眠れるようになるだろう。それを実現したいね」

「僕らは共に戦っているし、成し遂げられると思うんだ。それが可能な層の厚いスカッドを持っているよ」

「チームは意を決して取り組んでいる。まだこのチームに加わったばかりだから、100%戦術の中で自分の役割を理解したわけではないけれど、グループとしての共同意識、仲間意識を感じているよ」

ウィロックと同じく冬にチームへ加わったグレアム・ジョーンズ新コーチは、チームに新たな風をもたらした。中盤のダイヤモンドを主軸とし、より攻撃的なスタイルにチームはチャレンジしている。

「我々は新しいプレイスタイルをマスターしようとしているんだ」

「高い位置でプレスをかけ、いくつかの違ったフォーメーションを使っている。まだ模索中だけど、マンチェスター・ユナイテッド戦の60分間をみてくれればわかると思う。オールド・トラッフォードでとても良い戦いができたんだ」

「これを次の数試合に持ち越せれば、うまくやれるだろう」

「じっくりやってきた。毎回のトレーニングで改善しているのがわかる。とても手応えがあるから、数週間でどんな結果が出るか、待ちきれないよ」

試合内容に改善は見られているものの、その中でエースFWカラム・ウィルソンの抜けた穴を埋めきれていないことは、最大の懸念材料と言えるだろう。

「全員でゴールを狙っていくべきだ。それが今のチームに必要なんだ。ハングリーに得点を狙っていかなければいけない」

「カラム・ウィルソンが離脱している状況で、僕ら全員ゴールを決める責任があると思う」

ローンで加入したばかりの中、すでに大きな責任感を抱えプレーするウィロック。後半戦、彼が残留達成のキーマンになるのは間違いない。

よろしければ、サポートをお願いします。NUFC JAPANの活動に活用させていただきます。