見出し画像

25年間アトピーと戦った話④番外編アトピーあるある

アトピー♪あるあーるー♪はやーくー言ーいたーいー♪

(RGさんありがとうございます)


ということで、高校生編に行く前にアトピーあるあるをいくつか紹介していこうと思います。

アトピーあるあるその1
シャワーが超気持ちいい。

ありますね〜。患部にシャワーを当てると普段掻くより何倍も気持ちいいんですよね〜。ずっと当ててたいぐらい。

アトピーあるあるその2
お風呂に何回も入る。

これもあります。汗かいたらとりあえずお風呂。痒くなったらとりあえずお風呂って感じです。
お風呂上がりに体が火照って痒くなってまたお風呂!みたいな無限ループの時もあります。

アトピーあるあるその3
服やシーツが血で染まる。

中学生編でも触れましたが、皮膚を掻きこわしてしまうと血が出て服についてしまいます。
白い服は着れないですね。
寝てる時に痒くなる事もあるので、朝起きると枕とかシーツに血がついてて、「またやっちゃった」
って感じで結構ショックです。

アトピーあるあるその4
不眠症になる

これが一番きついですね。痒くて眠れません。
寝ようと思ったら痒くなって、薬を塗ったり患部を冷やしたり、シャワーを浴びたりして落ち着かせるのですが、ひどい時は痒みと戦ったまま朝になってしまう事もあります。アトピーの人は不眠症の人多いと思います。辛いですね!

アトピーあるあるその5
湿度が大体分かる。

これはアトピーの人の特殊能力ですね。
自分の肌の乾燥具合でこの部屋の湿度が大体分かるようになります。便利っちゃー便利ですね。

アトピーあるあるその6
保湿剤に詳しくなる

毎日保湿剤を塗っているので、保湿剤に詳しくなります。サラサラ系、しっとり系、ベタベタ系など自分もいろんな保湿剤を試しました。
保湿剤のレビューはぜひアトピーの人に聞いてみてください!

いかがだったでしょうか?
アトピーの人は今頃「あるある!」と言っているでしょう。

まだまだアトピーあるあるあるので、今後も紹介していきます!

次回は高校生編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?