見出し画像

エピソード5 夫が単身赴任なのに、 義両親と二世帯住宅

こんにちは。
わっしょい横山こと、横山麻衣子です。

前回は、

「オンライン活動順調!またもや、転勤!」

というおはなしをお届けしました。

今日は、夫2回目転勤のおはなしです。

東京から、岡山に越して3年。ようやく環境にも慣れ、オンラインをメインにした働き方にも慣れたころ、

\またもや転勤です!/

家族みんなで一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、

上の子は、来年中学生。

「夫の単身赴任先についていき、転勤で、また学校が変わるのも大変」

ということで、今後は、単身赴任でお願いすることにしました。(かたじけない…)

これだけでは、ライフイベント祭りは終わりません。

岡山の自然や気候が気に入ったので、家を建てることにしました。

(夫婦共に東京に実家があり、たまたま転勤で訪れた岡山で家を建てるというと、不思議がられることが多いですが)

義両親との二世帯住宅です。(義両親が岡山引っ越しです)

ということは、ということは…。

\夫が単身赴任なのに、
 義両親と二世帯住宅/

というナゾの家族構成ですw

土地を探したり、毎週のように家の打ち合わせをしたり、途中で、夫が単身赴任になったり、子どもたちの転校手続きをしたり、ゴタゴタの締めは、なんと!新年度スタートの4月には、家の建築が間に合わず、倉敷にあるアパートから、新居近くの小中学校まで、朝晩車で送迎生活スタートしました。(33日間でした。1日2往復なので、毎日2時間半運転です)

覚えていらっしゃいますか?

そう東京育ちの私は、

\正真正銘!ゴールデンペーパードライバー/

だったのです!

しかし、そこは、子どもたちの学びのため。

家の前の駐車場や、近所のスーパーの駐車場に
停車するところからスタート!

義父に、猛特訓してもらいました。

(義父は目が悪くなったので、遠距離の運転は、やめることにしました。

つまり、送迎できる可能性がある家族は、私だけだったのです。夫単身赴任ですしね)

峠を越える通学。毎日頑張りました。

さてさて!おさらいしてみましょう!

わっしょい横山に訪れたライフイベントたち。(20代半ばから40代前半)

・結婚
・出産
・転勤
・新築
・単身赴任

などなど。

並べてみると、大した感じではないかもしれませんが、まあまあ、ドラマでしたw

いまは、新居に越して、2か月あまりです。月に2から3回夫が帰ってくる感じです。平日は、私が家事育児担当です、

まだ、ワークライフバランスがつかめず、模索しています。そろそろ落ち着きたいですw

いかがでしたか?

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

わっしょい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?