線引き ④

2018年6月、弘前casaicoさんでの鼻緒すげの実演は終日あっという間に終わった。はじめての所、はじめての実演、はじめてのお客さん。店主の葛西さん、こぎん刺しの鼻緒を作る夏次郎さんともゆっくり会話もできない程の盛況ぶりだった。

翌年2019年6月大曲でいぱだだを履く。展vol.5を開催。今年6月は2年ぶりに弘前casaicoさんでvol.8を開催、続けて7月は仙台PARCO2の東北スタンダードマーケットさんでvol.9を開催する。

弘前、仙台いずれも鼻緒すげの実演でおじゃました。仙台は駅前のPARCO2の5階にある東北スタンダードさんでの開催。こちらは個人的にも数回おじゃまして楽しませてもらっていた。

実演は7/11、梅雨の晴れ間のいいお天気に。ご指示の通り普通に正面から5階へ。東北スタンダードさんの前に着いた途端、ある思いが頭をよぎった。それは18年前にはきものと小物を線引きしたけど、それは線引きしなくても良かったんだと。勝手に自分で引いていただけだったんだと。嬉しい悲しいとかの感情ではなく、あーそうだったんだーという風のような感情。他の人にはわからない自分だけのこと、18年目で気付いたことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?