見出し画像

看護師が転職サイト任せの転職はやめた方がいい3つの理由

「看護師として転職したいけどとりあえず転職サイトでいいよね?」
「転職するなら転職サイトに任せっぱなしでいいよね」

実際に看護師として転職サイトを利用するとなると、こんな風に思いませんか?

看護師の転職サイトを見ると求人数がたくさんあり、任せておけば自分にぴったりの転職先が見つかるように感じる方もいるかもしれません。

しかし、転職サイト任せにしてしまうと、思わぬ落とし穴に引っかかってしまうかもしれません。

ここでは、看護師が転職をするときに転職サイト任せにしてしまうと危険な理由を紹介します。

これから転職を考えている看護師さんは、ぜひ参考にしてみて下さい。

転職サイト任せの転職はやめた方がよい3つの理由とは?

看護師が転職をするなら、転職サイトから応募をする方が多いと思います。

具体的なデータがなくて、残念ですが私の周りの人でも転職を考えると、まずは転職サイトを利用するという看護師が多い印象でした。

転職サイトには求人数が万単位であり、これまでたくさんの看護師さんが利用してきました。実際、看護rooというサイトでは、これまで40万人以上の方々利用した実績もあります。

「じゃあやっぱり転職サイト任せでいいんじゃない?」

こう思うかもしれませんが、私の経験上3つの理由から、転職サイト任せに転職をしない方が良いと思っています。

  1. 年収交渉が難しい

  2. 希望の分野の仕事につけない可能性が高い

  3. 話と聞いていた現場と違うことが多い

一つひとつご紹介します。

1.年収交渉が難しい

肌感なのですが、転職サイトを利用すると、年収交渉が難しいでしょう。

なぜなら転職サイトからの転職だと、病院側がある程度金額を決めているためです。病院側が転職サイトから看護師を採用すると、転職サイト側に報酬を支払わなければなりません。

その金額は、一人制約すると数十万から100万単位といわれています。転職サイトを利用すると、病院側があなたへの年収+数十万~100万を負担することになります。

そのため、年収交渉に応じるのが難しいといえるでしょう。

2.希望の分野の仕事につけない可能性がある

希望の分野に応募をしたはずなのに、なぜだか全く違う仕事をしている。

「転職サイトを利用したのだから、希望の部署にいけないわけないじゃん」と疑問に残る方もいるでしょう。

実際に転職された方の声でこんなものがあります。

総合病院の内科で正社員看護師として4年勤務しました。その後、パートで回復期療養病棟に転職。結婚・妊娠等も考えていたので、比較的ゆとりが持てる回復期療養での転職を考えました。
しかし、実際に配属されたのは外来で、療養病棟や回復期へヘルプに活かされる日々が続き、配属された外来に追加で療養病棟や回復期の業務を覚えなければならないはめに。結局パンクしそうになって退職をしました。

EvoWork

希望の職場に行けないと、自分の思い描いていた未来と違いつらい日々を送ってしまうことに。せっかく転職したのにも関わらず辞めてしまうことにつながることもあります。

ただし、希望の職場に行けないことは、転職サイトを利用するにかかわらず起こってしまうことがあります。

希望でない職場にできる限り行けるように、なんらかの対策を立てる必要があるでしょう。

3.話と聞いていた現場と違う

転職サイトが紹介する現場情報と実際の現場が異なるという声が聞かれることがあります。

実際に、私が転職サイトを利用した時も、転職サイトの情報と現場の情報が異なることありました。

私の場合は、「人間関係」や「忙しさ」がかなり違っていました。

転職サイトから事前に聞いていた情報だと、
「人間関係がよく働きやすい。現場が和気あいあいとしている」
「人員配置がしっかりしており、忙しくても大丈夫」
というもの。

しかし、実際に見学に行くと、、、

  • 和気あいあいとしているけど、お局だけ

  • 新人や中堅看護師は、黙々と忙しさに追われている

  • 現場の人が不足し過ぎて、外来や他部署からヘルプを出している

  • 人手を借りているから、確かに現場配置は足りているように見える

でした。

「えっ?転職サイトって嘘つきなの?」と思ってしまうかもしれません。

そうではありません。病院側が転職サイトの提供する情報が良くないといえるでしょう。

実際に転職サイトを利用したときに聞いた話ですが、転職サイト側は実際に紹介する病院に行ったことが少なく、電話連絡やメールでのやりとりしかしないそうです。

そのため、転職サイトが教えてくれる現場の情報と実際の現場が異なることがあるのです。

転職サイトは情報収集として利用するのがいい

転職サイト任せで看護師が転職するのはおすすめできない3つの理由を紹介しました。

  1. 年収交渉が難しい

  2. 希望の分野の仕事につけない可能性が高い

  3. 話と聞いていた現場と違うことが多い

転職サイト任せにしてしまうと、希望の給料や職場に行けないことも。最悪再度転職をしなければいけないことにもなりかねません。

転職サイトは、どんな病院や職場が必要とされているのか?を参考にするための情報収取程度で良いといえます。

看護師として自分の納得いく転職先を探す時の参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?