見出し画像

研究室におけるマニュアル作成の重要性【高効率指導】


こんにちは、わしまるです!

わしまる大学では、地方国立大学や中堅私立大学の立場を上手く使い倒し「スキル・お金・業績」の3つの成果物を得る術について情報発信をしています。

今回はそんな3つの成果物のうち、研究室で上手く立ち回るための「マニュアル作成」の重要性についてお伝えしようと思います。

・先輩からマニュアルを作れって言われたけど適当に最低限の内容でまとめておけばいいよね
・研究室の中でマニュアルを作る文化がないから、自分だけが頑張るのは納得いかない…
・具体的にどういうところに役立つの?

こんな風に、研究室においてマニュアル作成に力を入れる重要性をイマイチ理解していないという人は多いと思います。

そんな方々のために、本記事ではマニュアル作成が自分自身にとって具体的にどのようなところに役に立つのかをまとめていきたいと思います!

本記事の信頼性
わしまるは大学院時代に多くのマニュアルを作成し、多くの後輩を効率的に指導してきました。
その結果、40を超える共著論文・学会発表という業績に繋がり、授業料免除や給付奨学金を勝ち取りました。

続きは以下のブログで紹介していますので、是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?