謙遜すると損をする

謙遜すると損をすると思った話。

私は、褒められると「いやいやそんなことないですよ」と言ってしまうことが多い。

特に、相手が初めましての人だったり、自分より有名だったり、尊敬していたりすると「そんなことないですよ」を連発してしまう。「そんなことある」場合でも、「そんなことない」を言う、典型的な日本人体質だ。


でもそれって、すごく損してる。

だって、本人に「そんなことない」と言われると、自信がないように見えてすごい人に見えなくなるし、自分に自信がない人には仕事を頼もうと思わないから。

今度から褒められたら、誰に対してもまず「ありがとうございます」とにっこり笑って答えよう。

「できます!」「やれます!」「お任せください!」

安っぽい売り文句みたいになってしまうけれど、声をかけてくれた人には濁さずに伝えたい。

そっちの自分の方が、ずっとかっこいいと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?