ふーん

もう新しく「この食材こう調理したら食えるぞ!」みたいなものって発見されないのだろうか。

ウニとかこんにゃくとか、わざわざそんなもん食わんでも…みたいなことを現代人類はほぼしなくなってると思う。一部にはまだいるかもだけど。ただ歴史上そうやってチャレンジした中には、普通にダメなもん食って命落とした勇気あるアホもいっぱいいたんだろうし、飽食の時代にそれをあえてやるメリットもないからなんだろうか。

でもミドリムシ食べたりとかもそんなもんか(あれは健康食的な扱いもでかいけど)。世界人口が増えて食糧不足が加速したらまたそういうのがあるかもしれない。
ちなみに人類は縄文時代からウニ食ってるらしい。貝塚のゴミ捨て場にウニの殻を捨てた形跡があったとか。そんな人類のがんばりに対して後世で「バフンウニ」とかよく命名したよな。え?冷静に考えたら俺ら「糞」の字入ってるものを高級品としてありがたがってんの?こわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?