見出し画像

3ヶ月休み日記-7/25(土)-鹿児島へ・帰宅(7日目・完)

■5:30
起床。
シャワーで済ませて荷物を纏める。

画像1

ひと晩お世話になりました。
ほんっと、揺れないから船酔い無かった!
ありがとうさんふらわあ。

■6:10
朝食。
行きは洋食だったので帰りは和食で。ミネストローネがしっかり味で、旨い!

画像2

(外は大雨…)

食べ終わってラウンジのチラシをなにげにチェック…なに!?

画像3


ひと月以内の往復利用で乗船券がお得になるツアーが!そんな便利なものが!!
片道づつ買っちゃったよ(泣)
…ま、まぁいい勉強…かー。

■6:32
やっと電波が入ったり、切れたり。

■7:30
下船準備。
カードキー返却して、レインウェアを着込む。

■8:17
車両格納庫から、さて出発。

画像4

他のバイク乗りの皆さんも、どうぞお元気で。いい旅路を!

■9:37
所用で大阪駅へ。
大阪ステーションシティの駐車場へ…へ?入口が全く分からん。
困って電話。聞いたとおり、工事中の途中にある入口を見つけるが、ここ、バイク禁止だよ。
…こっちかな、と入りかけて…いやいや、ここ阪神高速の入口じゃん!あっぶなー!

で、諦めました。ごめん、丁寧に説明してくれたおじさん。

検索すると…おお、グランフロント地下にバイク駐車場が!1時間100円。レッツゴー!

■11:00頃
大阪駅を一周。

画像5

デパートの開店時間なので、どんどん人が。グランフロント2階、何のショップか分からないが、ものすごい行列。こりゃ…ねぇ…コロナ…減らないわなぁ…。
横目でチラと見て、足早で通り過ぎて、地下のタリーズで休憩&充電。

■11:57
大阪駅を出発。
ナビによると、名古屋までは…奈良・三重を通るルート…か。
来るときは滋賀・京都コースだったから、違う道を走るのもいいな。

というか大阪駅前、道路が…片道7車線!?右左折専用レーンがきちっと別れてるから、気を付けてないと…隣で物凄い勢いでクラクション鳴らされてる車が。だよねぇ。

■12:58
奈良に入る。

■13:35
6回目の給油。
2.04リットル。

■13:45
国道163号を東へ。
木津川市、笠置町など通過。
笠置町役場を過ぎてすぐの「笠置トンネル」、その次の「北大河原トンネル」の中、ヒバかヒノキか、はたまた杉か。フィトンチッド系のいい香り。
まさかアロマを炊くわけ無いから、周りの自然の樹木から漂ってくるんだろうね。いいね、これ。

■14:03
唐突に、物凄い眠気が。ヤバ!
ちょうど「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」があるので、緊急避難!

とても賑わってる道の駅。
イベントのアナウンスが響いて、雨だけどとても楽しい感じ。

…うーん、今後のこと考えて何か腹に入れとくかな→カツカレー。

画像6

画像7


これ、添加物系の味がしなくて美味しい。やるな!では茶そばも…といきたいけど入らん。次回の楽しみにしよう。

外に出ると、軒先にツバメ。
オバQの口、めちゃ可愛い。

画像8

画像9


■15:00頃
軽く仮眠を、と道の駅からそう離れてない「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」へ。
少しぬめったお湯、やらわかくてよい!
マッサージチェアで15分×2、ですやすや。


■16:30

画像10

出発。
ナビの到着時刻「19:40」にゲッソリ。
夜かー。仕方無い。

■17:00〜頃
…国道25号。
…の、旧道。

夕暮れで薄暗い山道。大雨、川は増水。カーブ多し。自分以外は誰もいない。

正直、めっちゃおどろおどろしい!
「SIREN」の屍人出てきそう。
はよ、通り過ぎたい。
も、こんなとこで転んだら、死ぬ!
心は飛ばしながら、徐行で慎重に慎重に。

気づくとパラパラ対向車が。
この人達、これからあそこ通るのか…ツワモノ!

■18:00頃
国道1号に入り一安心。
…が、車が途端に増える。
その後国道23号バイパス。
…みんな、飛ばすねぇ。別の意味でこわ!
煽られないようなんとか走り切る。

■18:28
右手にナガシマスパーランドの見える赤い橋を通過。おお、行きも通った。名古屋まではあとひと息。

■19:00頃
江川線から鶴舞駅交差点を抜けて、千種へ。やっと見慣れた風景に。帰ってきたよ、名古屋。

■19:27
最後の給油。7回目。
2.19リットル。
あとで全行程計算しないとな。

画像11

■19:34
帰宅。
荷物置いて、雨降ってるけどクロスカブをタオルで「お疲れ様でした〜」拭いて、カバーをかける。

届いてたさつま揚げと、家飲み用の芋焼酎で晩ごはん。う、うま。魚の味がきちんとする。コスモピア内之浦とは違うなぁ。あれはあれで、ニラのが旨かったんだよね。…聞き取り調査かな(笑)

ちゅんこさんに挨拶するも、物凄い抗議&怖がられる。オイ。

■22:00
寝る。
ホントにお疲れ様自分。

自分探しは…自分って、なんだ。
自分なんて、ドッペルゲンガーじゃあるまいし、いるわけねー!

バイクのツーリングが楽しい、内之浦の刺し身はサイコー!さんふらわあサイコー!!クロスカブ、ラブ!!
やりたいことをやって。
あとは、ちゅんこさんや同居人。田舎の親戚・家族などなど大事な人がいれば。
それでいいじゃないか。

■鹿児島旅記録、おわり。


noteってなんだ?何を書く場所なんだ?
何か、意義のある内容を纏める場所なのか?そんな風に見えてたから、noteで日記ってどーなんだ?思いながらも、まぁやり始めちゃったし、と続けました。

読んで下さった皆さま、ありがとうございます。
鹿児島旅行編はまと目を作ったら、本当におしまいです。

6月の日常など、8月になっちゃいますが更新する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?