見出し画像

3ヶ月休み日記-7/19(日)-鹿児島へ・京都泊(初日の2)

■14:42
近江大橋を渡る。
び、琵琶湖を自分の足で渡ってるのか(違う、バイクです)と感慨ひとしお。いざ京へ!(違う、まだ大津)

■14:50くらい
近江大橋の後、大津のいい感じの町中を通ったら、目の前に素敵なアーチが見えてきた。
(なんだ、これ!?)
近くの看板を見ると「逢坂1丁目」。逢坂!?あの逢坂!?今、あたしゃ、あの逢坂を越えんとす、なわけ?!
またもや感動。

画像1

日本の歴史の中で、いろんな人が京から落ち延びたり、逆に戻ったりとしていた筈で。
その歴史の延長上の同じ場所にいるのかと思うとなかなかこれは凄い体験ですよね!

…なんだろう、文にすると手軽な感動に見えちゃう(笑)

手描きのあまりに酷いのには、えぇ、ツッコミ不要です。
ここのとこ、イラストはとんと書かなくなってしまったのでこんな有様だよ。

■15:20頃
京都駅着。

■15:35頃
飛香館、着。
(お話伺ったところによると)去年、グループ展でお世話になった喫茶店。挨拶に来れた!わぁい!
・芦原甜瓜のムース
・つけ麺(トマトジュース)
ムースの「甜瓜」これ、なんて読むか分かります?メロンなんですってよ、奥様。読めんわー。

画像2


淡い甘さのムースの中に、メロンの果肉がゴロンと入って、とても贅沢な味。このムースには秘密があって…っと、誰か来たみたいなので、これにて(笑)

つけ麺、本当はトマトのカットが添えられていたんですが、切れてしまった、とのことで残念ではあったのだけど、無理を言って飛香館オリジナルのトマトジュースを出汁に使ったものを出して頂いて、実食うまい。

画像3


常連さん含めて色んなお話をさせていただいて、とても楽しいひとときでした。ホントいい空間。ありがとうございます。

■17:20
京都駅のバイク駐車場へクロスカブを預ける。ここからは徒歩。
というか、京都駅の目の前と、めちゃ利便性いいこの場所に、広いちゃんとしたバイクの駐車場があるって、京都素敵すぎだよ。

おい、名古屋!
バイク冷遇しすぎだよ!!
駐車場全く…では無いけど全然無いよ!頑張ってくれよ、名古屋!!

■17:30
アパ着。
キングサイズベッド!4,000円!
すげー!

画像4



■19:40
祇園あたりまで散歩ー、とてくてく歩いて、途中の天神さん発祥の神社に寄ったりしていたら小腹が空いた。

画像5

画像6


どーしたもんかと何気に「いい居酒屋・喫茶店サーチスキル」を作動させながら歩いてると「ビールとコーヒー 中村マキアート」の看板が。
これはいい。
居酒屋ほどお腹空いてないけど、お酒は飲みたいし。よし入店。

わー、バーみたいな喫茶店みたいな。いや、バーだわなこの暗さは。

・1杯目 イギリス「スコッチエール」とスモークチキン
・2杯目 ドイツ「バウラーナーサルバトーレ」とホットサンド

どちらも濃い色に似合わず、なめらかでふくよかテイスティ。うまい。
そして満足。

画像7

画像8


■20:20
大丸前、寺町商店街?かな?辺りを散策。人、少な!歩きやす!!

画像9

画像10


あのさ、もしかしてこの密度が正常な京都なのかもしれないよね。ふと思った。疲れず歩ける密度。
コロナ前の観光客ワッサー状態、やっぱりおかしいよ。住んでいる人が疲れちゃってたって話だったけど。

京都は観光客制限して、いいと思うけどなぁ〜。

画像11


など考えながら、疲れたのでホテルまでタクシーで帰る。

自分は見つからない。

アパのコインランドリーで洗濯。
アパ、完璧じゃないか!?
素晴らしい。

ってところで寝ます。
深夜1時。ううむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?