見出し画像

3ヶ月休み日記-7/20(月)-鹿児島へ・ものもらい、若一神社、大阪南港(2日目の1)

■7:30
起床

■8:00
起床。2度寝。
起きて、左目に激痛。
昨日から違和感あったけど「ものもらい」っぽい。

って、2日目にして旅終わりなの?!
アメデオ、僕どうしたらいいの?
フィオリーナ!!

試しに右目だけで物を見てみたが、やっぱり距離感イマイチとれないので、あーあ、と途方にくれる。

眼科を探して、ひとまずバイクを取りに。

■9:10
京都駅西パーキング。

画像1

600円。
ホントに便利でした。係員のおじさん達も、とても丁寧。また来ます、ありがとうございました。

■9:30
京都御所をさらに北に向かったところの眼科へ。検査などの後診察。
「あー、ものもらいの初期ですね。」
「今ちょうど、細菌と白血球が戦いを始めたところで…」
「この後どちらかが勝って、膿になって出てくるんですが」
や、止めてよ!っていうか、やっぱ旅終わりなの?

ボーゼンとしてると
「なので、薬と目薬で抑えられると思いますよ」
とのこと。ε-(´∀`*)ホッ

いや、痛いのは変わらんが。

■10:30
薬局。
京都の朝ごはんは諦める。
大阪へ向かうかな。

画像2


■11:30頃
若一神社へ(下京区)。
大阪へ…と思ったけど、やっぱり平清盛ファンとしては寄らねば。

ここ、去年のグループ展で知ったのだけど、サラッとした空気感がとても好きなんですよね。清盛さんが手植えした、って楠がとても大切にされているのも、好き。

画像3

画像4

画像5

画像6

平清盛、歴史ではどちらかというと悪者イメージだけど、吉川英治の「新平家」と人形劇での人くさい感じに惚れたんですよ。人情家のアニキ感。

護摩木に今回の旅行が楽しくなるように、と書いて奉納。

■12時のあたり
京都から大阪へは国一で。
なんちゃらバイパスだかの下道を行くので、ところどころ日陰になっててうれしい。
…が、日向の温度計の「36℃」を見てげっそり。
更に、寝屋川あたりの渋滞が酷すぎて、だんだん頭がクラクラしてきた。

よく考えたら朝、ウイダーとポカリだけだったわー。

画像7

途中、「でかい川渡ってます!うわー、なにこれ淀川(適当)!?」「大阪の国境入った!」
とかはしゃいだけど時間までは覚えられず。そんな余裕は無い。

■13:55
この旅での2回目の給油。
1.81リットル。

■14:00
ガソリンスタンドのすぐ隣のロイホでご飯。
朝は「道中、よさみなカフェ、喫茶店見つけたらそこで♪」
思ってたが、最後は「…と、とにかくなんでもいいから休憩せねば、死!!」
だった。

ケールと酢豚風のやつ。
ドリンクバーで立て続けに烏龍茶を2杯。
ここで貰った目薬をさす。
効いとくれよー。

画像8


■15:30
南港フェリーターミナル(第二ターミナル)着。

…長かった…。

乗船まで2時間以上あるが、ボーッとしてたらあっという間だった。

会社から「休み後の出社のお知らせ」が(まさかのこのタイミングで!?)来てたけど、軽く目を通す。ご連絡ありがとうございます。
お疲れ様です。

画像9

画像10

画像11


■16:50
「バイクの方は集まってください」とアナウンス。

いよいよ乗船!
フェリーアガルゥ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?