見出し画像

私がおもちゃ作りにたどりつくまで 3

戦前、戦後の江坂家の話をします。

北海道空襲1945年7月14日、15日 釧路、根室、函館、帯広

の工場、鉄道、橋、青函連絡船がアメリカ軍の空襲に合い2000人以上の

犠牲者が出たようです。

その頃の江坂家は、両親と6歳の長男を頭に5歳、3歳、1歳の子供がいました。

体の小さかった父は予備役の兵隊として旭川の基地に訓練に行っておりました。もし正規の兵隊として招集されていたら1950年8月3生まれの

私は生まれて無かったかもしれません。(写真が残っていたので、確認出来ました。)

茂尻の炭鉱長屋で不安や食糧難の中、4人の子供を守りながら家を守っていた母の事を思うと胸が痛くなります。

(子供達も小さい時の話なので確認は取れていませんが違っている場合も有るかもしれません。)

、、、、、話はこの辺で終わります。

次会をお楽しみに。

良かったら♡ コメントなど頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?