見出し画像

電算化ってFAXのコトじゃないですよ。

オープンデータなのにエクセルデータに画像が貼られている…。笑えないよくある話で、Webサイトを設計するときにA4用紙に手書きされ、スキャンされたサイトマップがEXCELに貼られてやってくる。そのままJPEGで送ってくれれば良いんですけど…

それでもまだマシな方で、FAXを送ったけど届いた? って聞かれます。弊社、FAXもそうですが、電話すら排除していますので、いったいどこの番号に送られたのでしょうか? (お伝えした覚えがないです…)

さてそんな昨今「DX」って言われるようになりました。デジタルトランスフォーメーションの略です。(エックスドコ行った?)

ビジネスの本質を考えてね」と締められていますが、この前提には一定のワークフローに対してITシステム化が終わっていることが条件です。申し込みに「FAXのみ」不可能な場合は「メールにPDF添付して」としている事業者に対して、まずDXよりも前にフローの見直しと紙ベースフォーマットの優位性は何なのか? を見直す必要があります。

この続きをみるには

この続き: 2,797文字

電算化ってFAXのコトじゃないですよ。

にゃんこ@ことほむ加賀支社

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
記事を読んでくれてありがとうございます。(_ _)
3
「ことほむ」ではゲームコンテンツ・アニメーション作品設定時代考証、観光プロモーション企画・マーケティング・デザイン企画をやってます。僕はWordPressとマーケティング担当。妻が和雪庵という茶室を開いており、茶書研究・茶道体験・お茶ゼミを開催していますが、流行り病で閉庵中です。