![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/19416275/rectangle_large_type_2_88ac818c10e773cbd3b0fef9dd9ae5c5.jpeg?width=800)
マーケティングについて素人さんに説明するとき、サプライチェーン(ビジネスロジスティクス)とECの関係を理解してもらうのが難しかった件について
これからの時代はD2Cだと言われました。かなり力説された印象がありますが、マーケティングやサプライチェーンについての業務経験がない方でしたので、ネットを使った注文〜納品のことをD2Cだと話しているのではないかと推測しています。そもそもこの単語、ちょっと違和感を感じました。というのも、ビジネス形態から考えればB2Cのことを言っています。
使い方は「D2Cブランド」。
ファッション業界がB2Cではない、独自の言葉として使いたかった感が…
それはそれとして、マーケティングについてなにか良い本はないかと探しました。商品開発や販売についてのマーケティング手法本はたくさん見つけたのですが、業務経験がない人に読んでもらうと、マーケティングはその部分だけと勘違いされてしまいそうです。そこでまずマネジメントの部分は割愛して、基本となるサプライチェーンについて通史から学んでもらえる本を紹介しました。
ここから先は
2,970字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?