早稲田卒ニート105日目〜橘から蜜柑へ、果たしてその先は〜
夏期講習で、初めて小学校6年生の授業を担当することに急遽決まった。それも私立コースということで、渋幕や開成、桜蔭などを志望する小学生もいるクラスである。そんな彼らの方が、私ごときよりよっぽど優秀であるに決まっている。何を教えられるのかわからないが、これは気を引き締めなければならない。そこでまずは講習のテキストの文章を全て読む。
加藤秀俊に草野心平、内田樹や森本哲郎など、なかなか面白い。そんな中で、
金はあればあるだけ使う私のような人間に、グサリと刺さった。しかしその消費欲求には「広告」の力が働く。
「ステマ」なる行為が蔓延するくらいにまで、「広告」の威力が認められている世の中だ。芸能人の使っているものは、一般市民も真似して欲しくなることがある。憧れの人と同じものを持ちたくなる。テレビにはCM、電車の中にも中吊り広告、YouTubeにも、いつからか広告が付くのが当たり前になった。世の中はあちこち、とにかく広告で溢れかえっている。
そうなると、我々は物それ自体の真価を見抜く目など失うに決まっていて、物の価値はそこに書かれた価格と一致するようになる。が、当然ながら価格が物それ自体の価値を表すゆえんなど、どこにも無い。貨幣や紙幣など、本来は「幻想」なのである。そして何より、価値に対して「中立」のはずである。
しかし「広告」なる情報、記号が現実そのものを「神話化」しているすると、これはまさしく、ボードリヤールの批判した「現代消費社会」なのではないか。
小学生は、何やらアニメだか何だかのキャラクターが描かれた文房具を持っているし、かく言う私も、幼い頃は持ち物のほとんどに仮面ライダーが描かれていた。学習参考書でも、「有名予備校講師が書いた」というキャッチーなコピーがそれに当たるだろう。「東大生が使った参考書」のような宣伝もまた然りである。
ところがそうすると、ここで思い馳せねばなるまい。即ち、「無印良品」とは、ひょっとしてボードリヤール的「現代消費社会」に対するアンチテーゼだったのではないかということである。(ネットではあるが少し調べると、やはりどうやらそうらしい。)
それに「無印良品」のブランドロゴデザインは、あの原研哉であった。無印良品の背景には、哲学が潜んでいたのである。
ここでまた思い出さずにはいられないものがある。
宣長が、既に言っていたのである。蜜柑という、橘よりも大きくて味も良いものが出てきてしまった以上、橘ではもう飽き足りない。そして、この先さらに良いものが現れるかも知れないと期待する。パソコンでもiPhoneでも同じことだ。人間の欲望は、決して拡大再生産を免れない。さて、肥大し続けるその欲望は一体どこへ向かうのか。今度は、ルソーが示唆を与えくれるような気がしている。
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