見出し画像

【前編】卒業生インタビュー レスリング選手 須﨑優衣さん

東京オリンピックで金メダルを獲得されたレスリング選手の須﨑優衣さん。
早稲田大学に在学していた頃のお話や、早稲田祭2023のキャッチコピー「ユメヒビケ」に関連して、須﨑さんの「ユメ」についてお聞きしました。


___早稲田大学での須﨑さんの経験や、これからの「ユメ」についてお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

早稲田大学について

___須﨑さんが早稲田大学の4年間で学んだこと、得られたことを教えてください。

所属していたスポーツ科学部の授業では、競技に活かせる内容を学んでいました。トレーニングの方法や筋肉の仕組み、栄養学や心理学などを学ぶことができ、現在でも自分自身の競技生活に活きています。レスリングを引退した後に何をしようかはまだ決まっていませんが、コーチングなど将来に活きるようなこともスポーツ科学部で学べました。
また、レスリング部でも多くのことを得られました。早稲田は学生主体で練習するスタイルだったので、レスリングを「考える」力がつきました。コーチの指示に従って一から十まで指導してもらうのではなく、自分に足りないものや練習の仕方を自分たちで考えたり。学業の面でもそうですが、レスリング部で学んだことは今に活きています。

___学びの多い4年間だったのですね。在学中も試合や海外遠征でお忙しかったと思います。授業がある日はどのようなスケジュールだったのでしょうか?

朝5時から1時間ほど朝練習をしてから、所沢キャンパスに移動して授業を受けていました。午後は早稲田大学で練習していました。私が住んでいたナショナルトレーニングセンターからは少し遠かったので大変でした。
特に、必修で1限があった時はとても大変でした。例えば、Tutorial Englishという英会話の授業は3回までしか休めなかったので、合宿や試合があった際は苦労しましたが、日程を調整するなどして、なんとか単位を取ることができました。先生方のご理解や友だちの協力のおかげです。

___須﨑さんもTutorial Englishを受けられていたんですね! 確かに大学生活において友だちの協力は必須ですよね(笑)
大学時代の学部や部活のご友人とは今でも仲良くされているのでしょうか?

そうですね! やはりスポーツ科学部ということもあって、今でもスポーツで活躍している子が多いです。そういう子たちの活躍を見ると励みになりますし、たまにお互いにメッセージを送り合って応援したりしています。
特にレスリング部はみんな本当に仲が良くて、高い目標に向かって頑張っている仲間たちだったので、当時も今も、切磋琢磨しながら頑張ることができていますね。

___とても素敵です! お話をお聞きしていると、須﨑さんの早稲田愛を強く感じます。早稲田大学の好きなところを教えてください。

早稲田大学の好きなところは、学生も卒業生の先輩方も早稲田愛が強い方が多くて、一致団結できるところです。あとは学校の雰囲気も大好きです!
オリンピックの時も「早稲田の後輩なので応援します!」とか、早大生であるという理由でたくさんの方から応援をいただき、大学の規模を改めて実感しました。「早大生だからこそ、こうやって応援してもらえているんだ」と感じて、ますます早稲田が好きになりました。

写真提供:株式会社キッツ

早稲田祭について

___早稲田祭についてもお伺いします。早稲田祭にいらっしゃったことはありますか?

コロナ前に1回だけあります! すごく人が多かったのを覚えています。早稲田キャンパスでハリウッドザコシショウさんがゲストでいらっしゃっていることを知って、練習後に見に行きました(笑)
ザコシショウさんだけでなく、学生の方もイベントを盛り上げていたのが印象的でした。ここまで大きなイベントをつくり上げる企画力とか、同じ学生なのにすごいなと思って見ていました。

___嬉しいお言葉をありがとうございます。 いつでもお待ちしておりますので、また足を運んでいただけると嬉しいです!

ぜひ行かせていただきます!

_______

前編はここまでです!
後編は須﨑さんのユメについて伺います。早大生へのメッセージも頂いています! お楽しみに!

▼後編はこちらから!
【後編】卒業生インタビュー レスリング選手 須﨑優衣さん|早稲田祭2023 (note.com)


写真提供:株式会社キッツ

須﨑優衣さん
女子レスリング選手。1999年千葉県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒。大学在学中に東京オリンピックで金メダルを獲得。現役女子大学生が金メダルを獲得するのは早稲田大学では初めての快挙だった。早稲田大学卒業後は総合バルブメーカー株式会社キッツに入社し、競技活動を行う。パリオリンピックでの連覇を目指す。

〈早稲田祭2023概要〉
 【名称】早稲田祭2023
 【主催】早稲田祭2023運営スタッフ
 【日時】11月4日(土)、5日(日)
 【開催場所】早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス・周辺地域
 【早稲田祭2023公式サイト】https://wasedasai.net/
 【公式X(旧Twitter)】https://x.com/wasedasai
 【公式Facebook】https://www.facebook.com/wasedasai.official
 【公式Instagram】https://www.instagram.com/wasedasai/
 【公式YouTubeチャンネル】    http://www.youtube.com/user/WasedasaiOfficial/about
 【公式TikTok】https://www.tiktok.com/@wasedasai
 【公式マスコットキャラクター「わせだサイくん」公式X(旧Twitter)】   https://x.com/wasedasai_kun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?