見出し画像

【後編】卒業生インタビュー レスリング選手 須﨑優衣さん

前編でこれまで培ってきた経験についてお話をしてくださった須﨑さん。
後編では、早稲田祭2023のキャッチコピー「ユメヒビケ」に関連して、須﨑さんの考える「ユメ」についてお話を伺いました!

▼前編はこちらから
【前編】卒業生インタビュー レスリング選手 須﨑優衣さん|早稲田祭2023 (note.com)


「ユメ」について

___早稲田祭2023は、4年ぶりとなる制限のない早稲田祭の完全復活を目指しており、運営スタッフ一同気合が入っています。そんな早稲田祭2023のキャッチコピーは「ユメヒビケ」です。このキャッチコピーには早大生一人ひとりが持つユメが咲き誇る祭であってほしいという願いがこもっています。
そこで、須﨑さんのユメをお伺いしたいと思います。須﨑さんは学生時代、どのようなユメを持っていましたか?

東京オリンピックで金メダルを獲得する、というユメを持っていました。現役早大生の女子選手の金メダリストはいないと聞いていたので、絶対にこのユメを叶えて早稲田大学の歴史を創りたいな、と思って入学しました。
当初は私が大学3年生の時に東京オリンピックがある予定でしたが、延期となったためオリンピックの時、私は大学4年生でした。それでもやはり早稲田の新しい歴史を創りたいという気持ちは変わらず、ユメを叶えるためにずっと練習していました。

___困難の中でも変わらず、ユメを強くお持ちだったんですね。では実際にそのユメを叶えた瞬間はどのようなお気持ちだったのでしょうか?

やはり最高の気持ちでした! 自分一人だけではここまで来ることはできなかったので、今まで関わってくれた全ての方々の顔が浮かんできて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。なにより、支えてくださっている方々が喜んでくれたことが本当に嬉しくて…… 最高の瞬間でしたね。

___ずっと叶えたかったユメを叶えた瞬間も、周りの方々への感謝の気持ちを持っていらっしゃる姿が本当に素敵です。須﨑さんの優勝は、早大生や卒業生など、早稲田に関わる多くの人々に大きなパワーを与えたと思います。

私がレスリングをやっている意味がそこにあるな、と思います。私が頑張る姿、金メダルを獲得する姿で、一人でも多くの人に頑張る力や勇気、感動をお届けすることが、スポーツ選手としての使命だと思っているので! そう言っていただけて本当に嬉しいですし、私も頑張る力をまたさらにいただきました。

___それでは、今の須﨑さんのユメを教えてください。

今のユメはパリオリンピックに出場して金メダルを獲得し、オリンピック連覇を達成することです。

___オリンピック連覇に向けて、意気込みをお聞かせください。

私の強みは、強気で勝ちに行くレスリングのスタイルだと思っています。パリオリンピックでも、私らしくレスリングを楽しみながら、強気で勝ちに行くレスリングスタイルで相手を圧倒して、圧勝して、金メダルを獲得したいと思っています。

___楽しみにしています。頑張ってください!

ありがとうございます。頑張ります!

___次に、ユメを叶える原動力についてお聞きします。私たちは早稲田文化を創ってきたものは早大生のユメであると考えています。須﨑さんが今のユメに向かって頑張り続けている原動力は何ですか?

もう一度、東京オリンピックの決勝の時の景色を見たいという想いが今の私の原動力です。そして、前回の大会と違い、パリでは観客も会場に入れるようになると思うので、家族や応援してくださる方々に、直接会場で金メダルを獲る瞬間を届けたいです。

___周りの人や応援してくださる方に感謝の気持ちをたくさん伝える姿が印象的です。やはり心がけているのでしょうか。

そうですね。私にとって、応援はすごく大事なんです。応援が逆にプレッシャーになる人もいますが、私はあまりプレッシャーを感じるタイプではなくて。応援してもらえたらその分だけ自分の力になるタイプなので、応援してくれる人がいるからこそ頑張れているなと思っています。
だからこそ、いつも応援してくださっている方々にとても感謝しています。自分一人ではここまで来れていないと思います。

写真提供:株式会社キッツ

最後に

___早大生も今、早稲田祭2023に向け、ユメを追いかけています。最後に、早大生に向けてメッセージをお願いします!

ユメを叶えることってそう簡単なことではないと思います。でも、ユメを叶えたいという強い信念があれば、どんな試練や困難があっても絶対に乗り越えることができます。ユメを絶対に叶えるという強い信念だけは人一倍強く持ってほしいなと思います。

___頑張れそうです!本当にありがとうございました! 


写真提供:株式会社キッツ

須﨑優衣さん
女子レスリング選手。1999年千葉県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒。大学在学中に東京オリンピックで金メダルを獲得。現役女子大学生が金メダルを獲得するのは早稲田大学では初めての快挙だった。早稲田大学卒業後は総合バルブメーカー株式会社キッツに入社し、競技活動を行う。パリオリンピックでの連覇を目指す。

〈早稲田祭2023概要〉
 【名称】早稲田祭2023
 【主催】早稲田祭2023運営スタッフ
 【日時】11月4日(土)、5日(日)
 【開催場所】早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス・周辺地域
 【早稲田祭2023公式サイト】https://wasedasai.net/
 【公式X(旧Twitter)】https://x.com/wasedasai
 【公式Facebook】https://www.facebook.com/wasedasai.official
 【公式Instagram】https://www.instagram.com/wasedasai/
 【公式YouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/WasedasaiOfficial/about
 【公式TikTok】https://www.tiktok.com/@wasedasai
 【公式マスコットキャラクター「わせだサイくん」公式X(旧Twitter)】https://x.com/wasedasai_kun
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?