見出し画像

「祭」の女神は僕達に微笑まないのだろうか。【36】

本日からは、広報制作局における制作部署の説明をしていきたいと思います。

本日紹介するのは、Webチームと装飾チームの2つです。

Webチームは、公式サイトの作成・管理を主たる職務とする。加えて、Webサイト作成能力の向上のために新歓サイトや仮サイトなどの制作も適宜行う。また、来年度以降の戦略的広報のためのデータ収集の一環として、Google analytics等を利用した閲覧履歴のデータ分析も実施する部署であります。

装飾チームは、装飾物の制作ならびにその管理を行う。制作段階においてはデザインチームと連携の上、そのデザインの制作も併せて行う。また、広報用看板の制作も主導する部署です。

まずは、Webチームについてです。Webチームは以下の定義でその活動が認められており、以下の業務内容を有しております。

Webチーム定義
Webチームは、公式サイトの制作・管理・運営を通して早稲田祭に関する正確かつ詳細な情報や魅力を発信することで
早稲田祭の価値を向上させ、より効果的な広報を行う。
【語句説明】
制作:デザイン・コーディング・サーバーへの接続など
管理:コードのデータ管理・早稲田祭全体の情報とイメージ管理
運用:クリエイティブの効果測定など評価作業と、サーバーの維持など。以下同じ。
Webチーム活動内容
公式サイトの作成・管理/+α

上記を噛み砕いて説明をすると以下の様になります。

公式サイトの制作・管理・運営
Webサイトデザイン/サーバーの維持・管理/各種サイトコンテンツ整理
媒体分析
クリエイティブ(サイト利用者のアクセス情報)の評価・改善
+α
新歓サイトの作成、運営スタッフ内部サイトの制作・運営の補助

この様に早稲田祭におけるWebサイトの運用を行なっているのでいるのですが、言葉で説明するよりも実際に制作物を見た方が早いので以下に早稲田祭2019公式サイトと早稲田祭2020運営スタッフ新歓特設サイトの2点を貼ります。

次は、装飾チームについてです。装飾チームは以下の定義でその活動が認められており、以下の業務内容を有しております。

装飾チーム定義
装飾チームは、装飾物の制作及び管理を行い早稲田祭2020のテーマに沿った空間演出を行うことで、
装飾物を目にした人の好奇心を刺激し、早稲田祭2020への期待感を高めるとともに参加・来場の実感を与える。
装飾チーム活動内容
装飾物の制作・管理/装飾物を用いた広報/+α

上記を噛み砕いて説明をすると以下の様になります。

装飾物の制作・管理
キャンパス装飾/地域装飾/門装飾/公式グッズブース制作
他部署装飾物制作への協力・管理
会場案内チーム/インフォメーション、案内物/環境チーム/エコステーション/大隈講堂前ステージ企画チーム/大隈講堂前ステージパーテーション
屋外企画チーム/キャンパス内ステージパーテーション/パレードチーム/音響車装飾(プレイベントチーム/未定/屋内企画チーム/早稲田文庫)+α
装飾物設置による事前広報
広報用看板制作(仮)/広報を目的とした上記装飾物の設置

こちらも言葉で説明するよりも実際に制作物を見た方が早いので、以下に早稲田祭2019で装飾チームが作成を行なった制作物の写真を貼ります。

スクリーンショット 2020-05-09 1.43.08

この様に、Webチームも装飾チームもとても素晴らしい「作品」を早稲田祭という1つのキャンバス上で創造し続けています。

早稲田祭2020では、昨年にも勝る素晴らしい「作品」を通じて早稲田祭を更に華やかに且つ盛り上げて欲しいです!

#早稲田祭2020まであと182日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?