見出し画像

5大商社の面接官に「是非ウチで働かないか?」と言わせるガクチカの作り方

 こんにちは、早稲田BOYです。

 今回は私が20卒で5大商社から2社・金融・コンサルから内定を獲得した際のガクチカのノウハウ・作り方を伝授していきます。この記事を見れば以下の情報が得られます。

・人事や役員に評価されるガクチカの基本。

・ガクチカに活かす正しい企業分析方法。

・書類選考負けなしガクチカのフレームワーク。

 具体的に書いていく前に自己紹介をします。現在早稲田大学の4年生で2020年4月から某5大商社で働く予定です。
 5大商社や他の難関企業から内定を獲得した経験をシェアしたいと思ったきっかけは、大親友が内定0で音信不通になってしまった経験です。
 就活を共に頑張っていたいた彼の失踪はとてもショッキングな事件でした。
 そこからは自身の経験や内定先で会った複数企業内定者から得た情報を元に、誰でも複数内定できる方法を発信し始めました。


 ※他にも志望動機の作り方・ob訪問のやり方等も記事にしたので、本当に必要だと思ったものだけ購入して、就活に活かして下さい! 



 前置きはこの辺にして詳しく書いていきます。構成は以下のようになります。

1.【企業が求めるガクチカとは】

2.【正しい企業・業界分析】 

3.【ガクチカの書き方・手順】フレームワーク紹介と実践編

 私は第一志望の総合商社2社、コンサル2社、通信大手をはじめ、本選考を受けた企業全てから内定を獲得しました。

……と聞いたら、「体育会で頑張ったんでしょ?」「帰国子女なんでしょ?」と思うかもしれないですが違います。

 私は総合商社に入るのに有利と言われる体育会と帰国子女のどちらでもありません。スペックは以下の通り⇩
部活:なし。
資格:なし
TOEIC:780点
留学経験:なし
成績:GPA 1.5


でも、就活は成功に終わりました。その「なぜ」、「どうやって」を伝えていきたいです。

武器のない学生、周りが冬インターンに参加したと聞いて焦り始めた就活生……。

大丈夫、読み終える時には、就活で勝ち続けるガクチカを作って貰います。それでは行こう!

1.【企業が求めるガクチカとは】

 結論から言います。

ここから先は

3,879字 / 1画像
この記事のみ ¥ 40,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?