幹事長自己紹介

ご挨拶

 はじめまして。幹事長のkawaです。今回、新入生の皆さんが持っている「アニメ声優会の幹事長ってどういう人なの?」という疑問にお答えするために記事を書かせていただきます。

 と言っても今回ここでは堅苦しい挨拶はしません。当会はアニメ声優会です。私はアニメ声優会の「アニメ」の部分を担当しているので自己紹介を「アニメ」でするのが正当だと思っています。そこで今回は

「2021年おすすめアニメtop10」

について書いていきたいと思います。今年大学に入学する新入生の方々はちょうど受験勉強でアニメから離れていた時期だと思いますので見るアニメの参考にしていただけたら幸いです。尚、アニメ評価については私の独断と偏見によるもので個人的な評価であることをご了承ください。

2021年おすすめアニメ

 2021年のおすすめアニメを選ぶにあたり、劇場版等映画作品、OVA作品は含めていません。2021年に地上波放送されたTVアニメの中で私が見た作品の中から作品を選ばせていただきます。
 私は普段からアニメをキャラや作画より内容で評価しているので、今回の選考基準もアニメの内容が主な選考基準になります。

10位 

平穏世代の韋駄天達(2021夏)

 原作:クール教信者のアニメが3本(平穏世代の韋駄天達(作画のみ)、ピーチボーイリバーサイド、小林さんちのメイドラゴンS)あった2021夏クール。その中で私が一番面白いと思ったのがこの作品。人間を守る神である韋駄天と韋駄天と対峙する存在である魔族との戦いが描かれている作品です。神VS魔族の力のぶつかり合いだけでなく、互いの頭脳戦もありとても面白かったです。少々過激な描写や鬱展開があるため視聴には少し注意が必要です。
 この作品はメイン声優が朴璐美、緒方恵美、堀江由衣、岡村明美となっており、令和のアニメにこのキャスティング!?とツッコミを入れたくなる点も面白いです。
 放送開始がクールの開始から大きく遅れていたこともあり見ている人があまりいないイメージですが、オススメできる作品です。

9位

ウマ娘プリティーダービーseason2(2021冬)

 現在社会現象となっているウマ娘。その人気の通り、冬に放送された2期も面白かったです。特に10話のツインターボ回は何回見ても泣けます。世間的にはもっと上位に入るような評価がされていると思いますが、スポ根作品としての面白さをウマ娘に求めていた私には12話のデート回がノイズに感じられてしまったため9位としています。
 私は競馬もやっておらず競馬には全く詳しくないので元ネタがあまりよくわからないのですが、それでも面白いと思えたこの作品はやはりいい作品だと思います。

8位

SSSS.DYNAZENON(2021春)

 実は私はこのアニメは春クールの間には見ておらず、面白いと聞いてグリッドマンと共に秋位に見ました。
 序盤はそこまで面白いとは感じなかったのですが、ナイトくんが登場したタイミングで一変。アツい展開の連続に唸りました。
 この作品の面白さは怪獣同盟との対立だけではなく、登場人物たちの内面を掘り下げたところにもあると思います。それぞれが抱える悩みを解決していくところがとても面白かったです。終わり方もとても良かったです。
 この作品はぜひSSSS.GRIDMANと共に見てほしいです。

7位

ODD TAXI(2021春)

 この作品に関してはネタバレ0で見てほしいので内容に関しては語れません。しかし、面白いことだけは確かです。
 4月1日から劇場版が上映されています。この記事を書いている時点ではまだ劇場版を見に行けていないのですが、近いうちに見に行こうと思っています。

6位

バクテン!!(2021春)

 部活アニメの王道のような面白さ。響け!ユーフォニアムのギスギスした現実感のある部活モノとはまた違った清々しい部活モノの正解を見たような気がします。ただひたすらに新体操と向き合う登場人物たちが美しかった。
 作画もとても素晴らしく、特に新体操の演技シーンは美しすぎて見入ってしまうほどです。
 残念ながら先月でdアニメストアからの配信が終了してしまったのですが、4月3日から再放送もあり(このブログの公開は4月3日に間に合っていないと思いますが)、7月に映画の公開も決まっているので今見てほしい作品です。

5位

無職転生(2021冬、秋)

 何で今までアニメ化されていなかったんだろう?という作品。私はなろう作品が基本的に好きではないのですが、さすがにこれは面白かったです。個人的にはパウロの浮気がばれてお通夜状態のところにOPが流れたシーンが大好きでした。
 1クール目も2クール目も面白く、2クール目の終わり方も素晴らしかったです。 
 続編も決まっているのでとても楽しみです。

4位

ホリミヤ(2021冬)

 TVアニメ放送後に原作漫画を全巻買いました。それくらい好きな作品です。個人的に河野桜ちゃんが好きで、桜ちゃんが石川に振られたと思って泣いてしまう話が一番好きです。
 もちろん題名の通り堀と宮村の話がメインなのですが、他のキャラたちもみんないい人でそれぞれの話が全て面白いのがこの作品の魅力だと思います。
 このアニメは13話で完結まですべての話を終わらせているのですが、漫画を全巻読んだ後にアニメ13話で上手くまとめたなと思ったほどアニメの話の構成がとても綺麗でした。

3位

王様ランキング(2021秋~2022冬)

 2022冬まで放送があったのですが、2021アニメとして紹介させてください。このアニメの凄いところは2話。2話という序盤ながら感動的な話で泣いてしまいました。2話で泣けるアニメはなかなかないです。もちろんその先の話もとても面白いです。耳が聞こえず力もないな王子のボッジが王様になるために諦めず努力する姿とそれを応援し続けるカゲの関係性がとても良かったです。
 主人公のボッジは話すことが出来ずずっと「あうあう」と話すのですが、この設定がアニメになることで上手く表現されていると感じました。

2位

Vivy-Fluorite Eye’s Song-(2021春)

 リアタイしていた時からこのアニメはとても面白かったのですが、とある事情により2週目をしたことによりこのアニメの造りの深さに驚かされました。
 AIの過剰な発展による人間とAIの戦争を阻止するために100年後から送り込まれたAIのマツモトとともに歌姫AIヴィヴィがAI史の転換点となる事件を改変していく100年の旅を描くこの作品。この作品の良い点はAI自身がAIの発展を阻止するという矛盾にあると思います。兄弟ともいえるAIを止めるストーリー。作中ではそれによる人格破綻等はないのですが、見ていて切なくなります。
 話が割と難しい作品ですが、とても面白いのでぜひ見てほしいです。

1位

かげきしょうじょ!!(2021夏)

 私が昨年1番面白いと思った作品は「かげきしょうじょ!!」。アニメ放送後に原作漫画を全巻買いました。歌劇団の養成学校を舞台としたこの作品。ストーリーは王道のスポ根です。
 この作品の魅力は対立と悩み。それぞれのキャラが歌劇団でのトップを目指すこの作品では、たとえクラスメイトであっても全員がライバル。それによる対立。そして、それぞれが抱く過去。そういうところがこの作品の面白いところだと思いました。
特に良い回は第八幕「薫の夏」。3代続けての入学となる星野薫の音楽学校を受験できる最後のチャンスである高校3年生の夏の間の話。ひと夏の恋。しかし、歌劇団を目指すためには他の全てを捨てなければいけない。歌劇団を目指すという夢は親が歌劇団出身だからではなく自分が望んだことだから諦められない。そういう葛藤がとても良かったです。この話だけ3回見て3回泣きました。
 原作ストックがほとんど無いためしばらくは来ないでしょうが、続編も期待しています。

おわりに

 長くなってしまいましたが、ここまで2021年アニメについて紹介させていただきました。このように私は毎クールアニメを見て過ごしています。当サークルにはアニメ好きがたくさん在籍しています。新入生の皆さんとアニメの話が出来ることを心待ちにしています。




以下画像引用元
TVアニメ 平穏世代の韋駄天達 公式サイト

dアニメストア TVアニメ ウマ娘プリティーダービーseason2 キービジュアル

dアニメストア TVアニメ SSSS.DYNAZENON キービジュアル

TVアニメ ODD TAXI 公式サイト

TVアニメ バクテン!! 公式サイト

dアニメストア TVアニメ 無職転生 キービジュアル

dアニメストア TVアニメ ホリミヤ キービジュアル

TVアニメ 王様ランキング PRTIMES

dアニメストア TVアニメ Vivy-Fluorite Eye’s Song- キービジュアル

dアニメストア TVアニメ かげきしょうじょ!! キービジュアル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?