見出し画像

#1【コラムテーマについて】経験がなくても安定して企業研修講師で稼げるようになる

みなさん、はじめまして。
中小企業診断士の岩瀬敦智(いわせあつとも)です。

現在、企業研修や企業コンサル、MBAスクール教員などをしております。特にここ数年は企業研修の割合が高く、直近3カ月の企業研修登壇数を数えてみると50日ほどでした。

もちろん、企業研修講師の中には、もっともっと引き合いを受けている人もいらっしゃいますし、「そもそも企業研修は性に合わない。だから何」という人もいるでしょう。

上記のやや中途半端ともいえる数値に、冒頭からあえて触れた理由が次の3つです。
理由①:このノートの主要テーマが、診断士の企業研修講師活動であると伝えるため
理由②:診断士にとって企業研修講師がポートフォリオの一つになることを紹介するため
理由③:元来、人前で話す経験が皆無だった診断士(=私)でもそこそこやれると言うため

一般的に集客セミナーでまず重要なのは「これは●●に興味がある人向けの内容です(=興味がない人は聞いても仕方ないので寝ててください)」と伝えることだと言われます。これは、俗にスコーピング(範囲の絞り込み)という言われ方をします。

今回の内容は、このコラムのスコーピングに該当します。

先ほどの理由①~③はやや回りくどい言い方でしたが、より端的にスコーピングするとこうなります。

スコープに該当しない方は読んでも退屈かもしれません…

上記のスコープ(範囲)に当てはまる人の登録後のキャリア形成に少しでもお役に立てるよう書き綴っていきたいと思います。

気が向いた方は、お付き合いのほどよろしくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?