見出し画像

#10【告知】1/22 18:00~診断士合格後の「キャリアアップセミナー」@Zoom

みなさん、こんにちは。
中小企業診断士の岩瀬敦智(いわせあつとも)です。

1月22日(土)18:00から、山口正浩先生による診断士合格後の「キャリアアップセミナー」(対象者無料)が開催されることになりました。私も、パネリストとして登壇予定です。

詳しくは、経営教育総合研究所のWebページでご確認ください。

私自身も独立当初に受講し、それからもコンスタントにパネリストでの登壇をしていることから、今回は私から見たキャリアアップセミナーのおすすめのポイントを説明します。

おすすめポイント① 合格後の最初の動き方が分かることで初動スピードアップ

合格したものの、どうしたら書籍が書けるのか。どうしたら講師として活動できるのか。どうしたらコンサルティングにつながるのか。どうしたら大学の教員になれるのか。どうしたらTV出演につながるのか。どうやったら新聞連載できるのか。これって、診断士の受験学習では分からないですよね。そんな疑問に対して、どのようにキャリアを積むことで実現できるのかが惜しみなく語られます。それによって合格後の1、2年でどのようなアクションをとることが自分にとってベストなのかが見えてきます。アクションが可視化されれば、おのずとスピードアップします。

おすすめポイント② 山口正浩先生のここでしか聞けない貴重エピソードが満載

具体的には、山口正浩先生が診断士をシリーズで紹介する番組で司会をした際の出演&プロデュース、日経MJを連載した際の編集者とのコミュニケーション、書籍の執筆実績が数百冊になったポイント、資本金1,000億円企業で研修の設計からコンサルティングまでをメインで手掛けた際のプロジェクトの実際、などなど貴重な舞台裏を聞けます。もちろん単なるエピソードの紹介ではなく、そこから「抽象化」、つまり診断士として積み上げるべきスキルを抽出して解説するのが山口流です!

※昨年のキャリアアップセミナーをベースに紹介しています。今回のセミナーで話す内容を本人に直接は聞いたわけではないので、違うエピソードだったらすみません!どのようなエピソードにしろ、皆さんの今後の活動に役立つ内容であることは請け合います!

おすすめポイント③ 若手&中堅診断士の活動実態からロードマップのヒントをゲット

山口先生が診断士26年目なのに対して、パネリストは3年目、13年目の診断士が登壇予定です。ちなみに13年目が私です。現在、どのような活動をメインでしているのか。そして、どのようにしてその活動をするに至ったのかを忌憚なくお話します。私が話すパートは、「この領域には関心があるから視野に入れよう」「この業務は自分の方針とは違うな」「この業務なら自分ならもっと早い段階で到達できそうだ」などなど、皆さんのキャリアアップのロードマップを作成するヒントとして活用してください!

ということで、今回は1/22に開催されるキャリアアップセミナーについての告知をさせていただきました。キャリアアップセミナーが、受講した方の診断士としてのステップアップの一助になると嬉しく思います。

最後におすすめポイントをまとめておきますね。

1/22 18:00~ 岩瀬の視点から見たキャリアアップセミナーのおすすめポイント

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?