見出し画像

MBA知識研修のサブ講師を初めて担当しました!


はじめまして。一氏佑子(いちうじゆうこ)と申します。
令和3年度の中小企業診断士試験に合格し、診断士の活動を始めたばかりの新人診断士です。

本業は税理士事務所で会計や税務のお仕事をしています。
普段の業務はデスクワークや既存顧客への定期訪問が中心で、人前で話す機会はほぼありません。もともと人前で話すことはちょっと苦手です。

始めてzoomプレゼンテーション実践会に参加したときは、緊張しすぎて声が震え、うまく話すことができませんでした。
そんな私がサブ講師なんて、、1年前の私には想像もしていませんでした。
(Zoomプレゼンテーション実践会ではどのようなことをするのか、気になった方はこちらをご覧ください!)



私がサブ講師を務めた、第9回MBA知識研修はこちらです。
木戸先生がお送りする「売り上げを伸ばす売価設定のアドバイス術」では、さまざまな売価設定の方法を学ぶことができます!




毎月開催されているこのMBA知識研修では、一方的に講師が話すのではなく、視聴者の方とコミュニケーションを取りながら演習を行うグループワークがあります。
サブ講師の主なお仕事は、このグループワークの進行です。
今回のグループワークでは、視聴者の方からたくさんのご意見をいただき、私もとても勉強になりました!緊張するヒマがないほど楽しい時間を過ごすことができました。
こちらがグループワークの様子です。


次回のMBA知識研修は、香川先生がお送りする「市場細分化によるスキマ市場の見つけ方」、1月18日(水曜日)20時からの開催です。
なんと、またサブ講師を担当させていただく予定です。
ぜひぜひ、ご参加ください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?