お取り寄せグルメ 番外編part2

こんにちは。

今回はホイスターソース特別記事第2弾です。kが担当します。

ここからレシピ紹介が始まるわけですが、最初に注意事項です。

・kには盛り付けと写真の才能が皆無
・住む場所もおしゃれでもなんでもないので背景がきれいとは言えない
・食材は基本的には冷蔵庫にあったものを活用

普段の夕飯のリズムを崩さない程度に食材を並べてみたり写真を撮ったりしています。かなり良いように言えば「一人の大学生の飾らない食事風景」です。その体でお付き合いください…!!

今回作ったのは「大根とこんにゃくの煮物」
味の素さんのレシピを参考にして分量を調整しています。
【材料】
・大根 1/6本
・こんにゃく 1/2枚
・砂糖 大さじ1
<A>
・水 1/4カップ
・醤油 大さじ1
・ホイスターソース 大さじ1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2

【作り方】
1. 大根はいちょう切り、こんにゃくは短冊切りにする。

画像1

2. フライパンにごま油を熱し、1と砂糖を入れて炒める。

画像2

なじんだら<A>を入れ、落し蓋をして10分煮る。

画像3

3.完成

画像4

煮物の方がホヤの匂いが飛びにくそうで初めの料理には良いかと考え、今回はこのレシピを選択しましたが狙い通りでした。一口食べるとホヤの風味が口に広がります。しょっぱいのかと思いきや、思ったよりマイルドです。甘い。


そもそもフライパンに投入した瞬間から磯の匂いでした。煮ているときも落し蓋の隙間から香りが漂い、気仙沼港を思い出させます。kは1年以上気仙沼を訪れておらず、「気仙沼不足」に陥っています。信じていただけるかは分かりませんが、kはホイスターソースの風味で少しだけ気仙沼を訪れた気になれました。


いかがでしたでしょうか。非常にシンプルではありましたが、それゆえにホヤの風味を堪能することができました。よろしければ次回もぜひご覧ください!お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?