見出し画像

WASD Inc.の『デジちゃいむ』機能紹介その5「抽選機能」

WASD Inc.

皆さんこんにちは!
WASD Inc.マーケティングのu*taka(ゆうたか)です。

いつもWASDのnoteを見てくださりありがとうございます。

今回は弊社サービス『デジちゃいむ』の「抽選機能」についてご紹介させていただきます。

抽選機能は順番待ちと抽選を必要とするようなイベントやキャンペーンなど様々な用途でご使用いただける機能です。

お客様は実際に列に並ぶことなく、本来並んでいたはずの時間も有効活用でき、店舗としても長蛇の列を作らず最小限の人数で待ち列の管理ができるため、より業務の効率化や人員の削減、本来の待ち時間を利用したインカムアップへと繋げることができます!

『デジちゃいむ』は弊社が開発・提供をしているクラウドサービスで、店内や会場に設置した呼び出し用のQRコードを通じてお客様がスタッフを呼び出し即座にスタッフへ通知するとともに、呼び出しの詳しい相談内容も把握できるサービスです。
複数のQRコードを設置することで「いつ」「どこで」「どんな」呼び出しなのかを知ることができ、スピーディかつ最適な接客を実現できます!

画像1

デジちゃいむの「抽選機能」とは?

抽選機能は、順番待ち機能を有効にすることで利用できる機能です。
(順番待ち機能とは店舗で発生する順番待ちをデジちゃいむ上で管理できる機能です。)

順番待ち機能についてはこちらの記事をご覧ください。

抽選機能は待ち列に並んだユーザー全員の整理番号を並んだ順番ではなくシャッフルしランダムに発行できる機能です!(シャッフルモード
また予め当選者数を決め、待ち列に並んだユーザーの中から規定の人数のみ当選とする機能もございます。※100人中5人が当選など(人数制限モード

お客様視点での「抽選機能」

実際に待ち列に並ぶお客様は、スマートフォンでQRコードを読み取り「順番待ちをする」ボタンをタップすることにより、待ち列に並ぶことが出来ます。

「順番待ちをする」ボタンをタップ後「LINE連携する」ボタンを押しLINE友だち連携をしていただくことで、順番が近付き次第通知を受け取ることが出来ます。ですので実際の列に並んで待つ必要がありません
(LINE連携は必須となります。)

それでは実際にQRコードを読み取った後の画面を見ていきましょう。
今回は1番初めに順番待ちをしたので、抽選番号は1番です。

画像4

画像5

※実際のLINE連携後のトーク画面です。
LINE連携が成功し、店舗から整理番号の案内が届きました。

抽選の結果、今回は整理番号が10番になりましたね!

画像18

また、このように店舗から待ち列に戻るようメッセージを受け取り次第待ち列に戻ることで店舗からのサービスを受けることができます。

整理番号確定後、本来は待ち列に並んでいたはずの時間も店内を回りながら待つことができるので、ショッピングをしたりゲームセンターで遊んだりと順番待ちの時間も楽しみながら待つことができますね!

画像18

デジちゃいむを見かけた際は是非利用してみてください!

店舗視点での「抽選機能」

続いて、店舗視点での抽選機能をご紹介いたします。

待ち列を管理しつつ、列に並んだユーザーの整理番号をシャッフルしたり、100人中5人が当選などといった人数制限ルールを作成することができます。

1.シャッフルモード

新規の待ち列を作成後、編集画面において「抽選設定」タブから「抽選機能を使用する」のチェックボックスを有効にしていただいた後「順番シャッフル」へチェックを入れていただくことで、順番待ちの列で抽選することが可能になります。

画像2

※実際の設定画面です。赤枠内のチェックを入れていただくことで有効となります。

「基本設定」から、人数ごとのグループ呼び出しや、推定待ち時間の設定、列に並べる最大人数などを設定いただけます。

スクリーンショット 2021-09-17 18.20.16

それでは実際に待ち列を作成し、抽選機能を使ってみましょう!
今回は「新作ゲーム機ロケテスト会場」の待ち列を作成してみました。
(推定待ち時間10分のみ設定)

ロケテスト会場ではスタッフが列に並んだユーザーに1枚ず抽選番号の書かれた券を渡すのが一般的です。

デジちゃいむの抽選機能を利用することでどう変わってくるのでしょうか。

スクリーンショット 2021-09-17 18.24.16

今回は列の待ち人数が11名いることが確認できます。

ここで「順番待ちを締め切る」ボタンをクリックし、この時点で待ち列への参加を締め切ります。

その後に「番号のシャッフルを行う」ボタンをクリックしていただくことで
お客様の整理番号が抽選されます。

スクリーンショット 2021-09-17 18.25.24

スクリーンショット 2021-09-17 18.25.52

また、抽選操作後はお客様の呼び出し、LINE上でのメッセージの送信が可能となります!

スクリーンショット 2021-09-17 18.28.00

※実際の抽選後の待ち列管理画面です。
(LINE連携しているユーザーとしていないユーザーは番号枠の色で判別可能です。緑色の枠のユーザーがLINE連携済みとなります。)

待ち番号一覧から、呼び出したい番号をクリックすることで該当番号のユーザーを呼び出すことができます。

スクリーンショット 2021-09-17 16.40.55

番号選択後「次の番号へ」ボタンをクリックすることで番号順にユーザーへ呼び出し用のメッセージを続けて送ることができます。

画像12

※お客様のLINEトーク画面ではこのように表示されます。

また、待ち列管理中にアクシデントが発生したり、イベントの商品がなくなってしまった場合などは待ち列管理画面より「メッセージ一斉送信」ボタンをクリックしていただくことで「キャンペーン商品が無くなりました。」などといったアナウンスを列に並んでいるユーザー全員に送ることができます。

スクリーンショット 2021-09-17 18.47.29

待ち列管理画面右上の「その他の操作」をクリックしていただくと順番待ちしたユーザーの確認や待ち列をリセットすることができます。

スクリーンショット 2021-09-17 18.28.00

2.人数制限モード

最後に「人数制限モード」についてご紹介いたします。

人数制限モードは、予め当選者数を決め、待ち列に並んだユーザーの中から規定の人数のみ当選とする機能です。(※100人中5人が当選など)

待ち列を作成後、編集画面において「抽選設定」タブから「人数制限」へチェックを入れることでモードが切り替わります。

また「当選人数欄」から当選者の人数を設定いただけます。

スクリーンショット 2021-09-24 17.14.02

こちらも実際に待ち列を作成し、人数制限モードを使ってみましょう!
今回は「キャラクターグッズ抽選キャンペーン」の待ち列を作成してみました。
(推定待ち時間10分と当選人数5人を設定)

スクリーンショット 2021-09-24 17.18.03

今回は待ち人数が51名です。
(画面右上の「ダミーチケット作成」ボタンをクリックすると、架空の番号を10個発行することができます。)

先程のシャッフル機能と同様で「順番待ちを締め切る」ボタンをクリックし、参加締め切り後に「抽選を行う」ボタンをクリックしていただくことで当選者を決める抽選を行うことができます。

抽選後、当選したユーザーには上部のようなメッセージを、落選したユーザーには下部のようなメッセージが送信できます。

スクリーンショット 2021-09-17 19.07.49

実際の当選者の画面はこちら

画像20

実際の落選者の画像はこちら

画像21

抽選後は当選者のみ整理番号が付与され、シャッフルモード使用時と同様に待ち番号一覧より呼び出したい番号からユーザーを呼び出したりLINE上でのメッセージの送信ができます。

スクリーンショット 2021-09-24 17.24.08

人数制限モード使用時も、待ち列管理画面右上の「その他の操作」より、順番待ちしたユーザーの確認や待ち列をリセットすることができます。

抽選機能の「シャッフル機能」や「人数制限モード」を利用していただくことで、ショッピングセンターでは抽選会など、ゲームセンターでは最新ゲーム機のロケテストなどにお使いいただけます!
その他にも、順番待ちと抽選を必要とするようなイベントやキャンペーンなど様々な用途でご使用いただけます。

デジちゃいむについて少しでも気になった方や興味をお持ちの方は是非お気軽にご連絡ください!

画像22

最後に

WASDのnoteを最後まで見てくださりありがとうございました!

今回は弊社サービス『デジちゃいむ』の「抽選機能」について
紹介させていただきました。
デジちゃいむは他にもたくさん便利な機能を兼ね備えており現在も開発中です。
デジちゃいむや、弊社に興味がある方はお気軽にご連絡いただけますと幸いです!
今後ともWASD Inc.公式『デジちゃいむ』noteの配信をどうぞよろしくお願いいたします!

WASD Inc. マーケティング / u*taka(ゆうたか)

■関連webサイト

弊社では現在一緒に働く仲間を募集しています!
こちらも是非ご覧ください!

・WASD Inc.公式Twitterアカウント
https://twitter.com/wdigichime



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!