見出し画像

ワスドのクリエイティブメンバー紹介

こんにちは!WASD Inc.(以下ワスド)グラフィックデザイナーのkiuです。
このnoteでは3本目の記事になりますが、今回は今まで記事を発信してきたメンバー含め、ワスドのクリエイティブチームにはどんなメンバーがいるのか、私やインターン生を含む現在所属する4名の紹介をしたいと思います。

ワスドやワスドのクリエイティブに興味がある方に、少しでも社員や社内の雰囲気をお届けできましたら幸いです!

では早速紹介していきます~!

dazi_gomi

クリエイティブチームの長です!

01:ワスドで何をやっていますか?
クリエイティブチームのマネージャーです。
チームマネジメントや、デジちゃいむの改修、新規プロダクト開発、LP業務などフレックスに動いています。
今のチームが発足する前はクリエイティブ全般を担当してました。

02:今まで経験してきた業界業種を教えてください。
Web制作、Webアプリ開発、ゲーム業界
フロントエンド、UI/UX開発などが得意な領域です。

03:なぜワスドへ?
すでにワスドで働いている知り合いに声を掛けられたのがキッカケです。
また自身が見込んだサービスを自身の裁量で育てたいという想いがあったからですね。

04:仕事で実現したいことは何ですか?
ユーザー体験がよりよいものになっていく過程を追求したり、デジちゃいむをインフラに近いレベルまで浸透させることです。
デジちゃいむの成長を通して自ら成長できたらと思います。

05:クリエイティブチームを一言で表すと?
ユニークなチームです。
みんなバックグラウンドが違い、得意分野も分かれているので日々コラボレーションをしながら仕事をしています。

06:趣味や好きなものを教えてください。
サウナ、サバゲー、ウイスキー、アート、インターネット、ヒプマイ
何にでも手を出しますねこの人。

07:休日はどんな風に過ごしますか?
水泳をしたりお風呂やサウナに行ったり、バーを巡ったりしてます。
あとモルトバーのスタッフをしていたりします。

08:やってみたいことはありますか?
お酒関連でなにか事業をしてみたいという願望があります。
あとお絵かきお上手になりたいな。

09:フリースペースです。色々好きに書いてください!
【 デジちゃいむ 】
デジちゃいむは、 生まれたばかりのサービスです。 応援して下さいね☆
お友達にも使い方を教えてあげて下さいね。


2人目

Hiyama

プロダクトマネージャーとしてバリバリ仕事をされています!

01:ワスドで何をやっていますか?
社内1人目のPMとして、デジちゃいむ及び関連プロダクトの要件〜仕様の定義、モック作成、Devチームとのコミュニケーション、リリース後の改善を行なっています。UXとTechに明るいことが強みです。

02:今まで経験してきた業界業種を教えてください。
受託開発で複数のスマホアプリのフロントエンド開発、SDK開発、要件定義、AI開発プロジェクト営業、有名IPゲームのUIデザイン、アイテムデザイン 等

03:なぜワスドへ?
前職は職人的な働き方が多かったのですが、より手広く力を発揮したかったこと・ITスタートアップに興味があったことから転職を考えました。
音楽ゲームが好きだったので、ゲーマーが多く所属している点に興味を持ったのもきっかけの一つです。

04:仕事で実現したいことは何ですか?
当初希望していた通りの内容の仕事ができているので大変やりがいがあります。日本中の接客現場にデジちゃいむを導入するのが理想ですね笑。新規プロダクトで事業の幅を広げることにも貢献したいです。
マネジメントのノウハウを溜めたら社外発信も積極的に行いたいです!

05:クリエイティブチームを一言で表すと?
多様性のあるチームだと思います!
性別や国籍といった属性面もありますが、スキル面でもメンバーそれぞれが異なる特化領域を持っています。

06:趣味や好きなものを教えてください。
この会社はほぼ全員がゲーム好きだと思いますが、例に漏れずゲームが好きです。音楽ゲーム、マインクラフト、スプラトゥーンなどをやっています!

07:休日はどんな風に過ごしますか?
副業で漫画家をやっているので、最近は専ら原稿を描いたり、構想を練ったりしています……! あとはよく散歩をしています。

08:やってみたいことはありますか?
いつか世界一周してみたいな〜と思っています。 直近だとスノボに挑戦してみたいです!笑(難しそう)

09:フリースペースです。色々好きに書いてください!
【 妄想アカデミズム 】
「まんがタイムきらら」様にて、私の漫画家としてのデビュー作「妄想アカデミズム」掲載されております! 初心者ですが頑張って描きましたのでよろしくお願いします〜


3人目

kiu

今回の記事を担当した者です。筆者も答えていきます!

01:ワスドで何をやっていますか?
ビジネスチームやエンジニアチームと連携しながら幅広く色々やってます。
具体例をあげると、新規ロゴ/資料刷新/絵素材・バナー作成/POP・ポスター・チラシ作成/社内用ドキュメント作成/マニュアル作成/その他諸々、単発モノ窓口のような感じです。

02:今まで経験してきた業界業種を教えてください。
ワスドは2社目で、1社目は新卒で入ったゲーム会社でイラストレーターをしてました。大手IPのプロジェクトで絵描いたりミニゲーム作ったり、会社や部署内の企画でリーダーや進行を務めたり。

03:なぜワスドへ?
1番の決め手は「良い(共感できる)サービスを作っているな」と感じたことです。「あったら絶対便利じゃん!こんなところにこんな風にあったら良いだろうな~」等を面談前にふわふわ考えていたことを覚えてます。

04:仕事で実現したいことは何ですか?
多才マンになりたいです。スペシャリストがいない分野やいても手が回らない時に、率先してヘルプに手を挙げられるような人材になりたいです。
あとは新しく入ってくる人の管理をできるようにもなりたい~

05:クリエイティブチームを一言で表すと?
畑違いのデザイナーが集まった、幅広く融通の利くチームだと思います!
畑違いとはいえ全員デザイナーなので、全体としても知見を共有し合える、とても良いチームだと思います。

06:趣味や好きなものを教えてください。
趣味:麻雀/IIDX(音ゲー)/同人活動/ゲーム実況鑑賞/ラッピング/飯屋開拓
好き:水曜どうでしょう/揚げ茄子/ゲーム音楽/旅行/ボドゲ/印刷所/デザイン

07:休日はどんな風に過ごしますか?
用がない日は目覚ましをかけずに起きて、お腹が空いたらごはんを食べて、そのあとは原稿かお絵描きをするか、ゲーセンに行って音ゲーをしてます。

08:やってみたいことはありますか?
MMO設定資料集作りたい(アイデアだけは割と細かくある)。洋服のデザインやってみたい。フィンランドに行ってみたい。イタリアに住んでみたい。

09:フリースペースです。色々好きに書いてください!
【料理・製菓】
多分割と得意です。凝った写真いくつか見てください。
バレンタイン等はレシピから盛り付けまで全て考案してそれに忠実に作る。

中段右はリンゴの赤ワイン煮とアングレーズソースが入った瓶。他にも沢山作ってます。
左は料理からケーキまで全てお手製。回転台ないのに頑張った。

【プロゲーマーチームの名刺を作りました。】
BPLS2に参戦されている、SUPERNOVATohoku様の名刺制作を担当しました。
めちゃくちゃこだわって超かっこいい仕上がりになっているので、選手をお見かけの際は是非お受け取りください!

裏面は選手の手書きのサインがホログラム箔になって入ってます。
紙はスタードリーム

4人目

Serif.

とても熱量の高い期待のインターン生です!

01:ワスドで何をやっていますか?
初心者ではありますが、UIUX周りのデザインやサポートをさせていただいております。英語と中国語のテキスト翻訳なども担当しています。

02:学校やアルバイトでは何をされてきましたか?
学部からずっと視覚伝達デザイン一筋で学んできました。視覚伝達デザインの中にも細かい分野があり、あっちこっち行ったり来たりしていました。
アルバイトの方はデザイン関連の仕事から、英語を用いて幼稚園でプログラミングを教えたりする仕事まで色々経験してきましたねー

03:なぜワスドへ?
ワスドを知ったきっかけはもちろんデジちゃいむですが、実際インターンまで応募しようと思ったのは社員が発信している記事を読み、ワスドの理念が僕の求めているデザインと合致していると思ったからです。窮屈でない社風や労働環境も個人的にチャームポイントだったかな~

04:インターンの経験をどう活かしたいですか?
就職に繋げられると理想ですが、とにかくデザイン力を上げること、コミュニケーション力を鍛えることが一番の目標かな
(書きながらすでに自分のコミュニケーション力の無さに絶望している

05:クリエイティブチームを一言で表すと?
技術力とクリエティブ性の間に良いバランスを取っているチームだと思っています。
あと色んなスキル勢揃いなので、どんな痒いところにも手が届きそう~

06:趣味や好きなものを教えてください。
ジャンル拘らずにゲームが好きで、特に力入れているのは音ゲーかな
(広く音ゲーと言いつつビートマニアです、はい
あとWarHammer 40kというゲームのコマも集めています(オタクやー

07:休日はどんな風に過ごしますか?
8時に起きて軽く運動でもして、雰囲気が良いカフェとかで雑談/音楽/読書しながら洋式のブランチをいただいて、午後に2時間くらいビートをやって、何をやってもスコアが伸びて大満足で帰って、夜になったら拘りがある料理を食べに行くか、シネマで映画鑑賞をする(気持ち良すぎやろ

08:やってみたいことはありますか?
最近お笑いとか漫才にドハマりしていて、いつか生で観てみたい
(オズワルドか和牛どっちか観たい

09:フリースペースです。色々好きに書いてください!
【 書籍装丁・活版印刷 】

UIUXという現代感があるデザインをやっていきたい一方で、たまに古くさいと言われる書籍装丁や活版印刷(欧文限定)のノウハウに割と心血を注いできました。(ヤングボディーに中世紀の職人でも捕らえているのか

活版印刷をやっていた時の風景

ブックデザイン
興味がある方に、ぜひ紹介したい本があります!

左から、魅せるブックデザイン、製本大全、デザインのひきだし

『魅せるブックデザイン』
ブックデザインに興味ある人を確実に落とせる、幾つもの厳選されたブックデザインを掲載する一冊!

『製本大全』
世界中でも有名なあの本がつい日本語化。
初めてブックデザインをやりたい!という人におすすめ。
あらゆる製本技法を載せている最強の一冊!

『デザインのひきだし』
紹介するまでもないかもしれないデザインの定番雑誌。
紙から印刷まで色んなテックニックを公開している。
雑誌本体の製本にも力を入れている一冊!


以上となります!
現在所属する4人のメンバーを紹介させていただきました。
インターン生のserif.さんを含め、それぞれが得意を活かして日々業務に臨んでおります。特にserif.さんは語学力を活かした仕事以外に、実務を通して自身の興味でもあるUI/UXの勉強もされております。
とても高い熱量を持っており、クリエイティブチーム初のインターン生としてもメンバーから高い評価を得ています。
この調子で色々吸収していってほしいです…!


最後に

人数が少ない中でやるべきことが溢れているので、今は個々の担当範囲が明確に分かれています。それでも全員がデザイナーなので、互いをリスペクトし合いながらそれぞれの知見や感性をお互いの業務に活かして、クリエイティブチーム全体で日々良いサービス作りに励んでおります。

これからも他部署と連携をしたりチームで協力をし合って、クリエイティブチームはレベルアップをし続けます!

今回の記事で興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非フォローやスキをしていただけますと幸いです!
Creative noteは今後も定期的に発信をしていきますので、また是非覗きにきてください!

それではありがとうございました~!

▼Creative note以外にも、弊社メンバーが発信している記事はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?