見出し画像

Prompt Baseで販売されている画像を真似してプロンプトを作ってみた!日本のお化け屋敷編

こんにちは、Wasawoです。
このTipsではプロンプトベースの画像を真似たプロンプトを作成して実際に画像生成してみる事をやっていきます。基本的な流れは③の基本事項まとめのページにて公開していますので、初めての方はまず基本事項まとめページを見てくださいね。

  1. 参考文献

  2. 実際のプロンプト

  3. 基本事項まとめ

参考文献

実際のプロンプト

早速、今回真似た参考元。

そして私が参考にして生成した画像がこちら


そして今回、要素を抽出したプロンプトです。

1,恐怖で怯えている女性
Illustration generation, Ukiyoe, Gekiga, [frightened woman], horror, bizarre, distorted mansion, dim atmosphere, dark in the back, fearful gaze, swirling envy, inescapable night

2,恐怖で恨めしそうな顔をしている女性(追加要素に女郎蜘蛛)
Illustration generation, Ukiyoe, Gekiga, [woman looking resentful with fear], [female spider], horror, weird, distorted house, dim atmosphere, dark in the back, fearful gaze, swirling envy, inescapable night

3,恐怖で叫んでいる女性(追加要素で迷宮)
Illustration generation, Ukiyoe, Gekiga, [woman screaming in terror], [labyrinth], horror, bizarre, distorted mansion, dim atmosphere, dark in the back, fearful gaze, swirling envy, inescapable night

copy
今回の変更を加える部分は一箇所です。
恐怖で怯えている女性を参考例として解説します

  1. Illustration generation,  ←固定要素。画像を生成して下さいというおまじないです。もし生成できなければ「Illustration generate」でも可。

  2. Ukiyoe,  ←固定要素。「浮世絵」

  3. Gekiga,  ←固定要素。「劇画」

  4. ★[frightened woman],  ←可変要素。「恐怖で怯えている女性」

  5. horror,  ←固定要素。「ホラー」

  6. bizarre,  ←固定要素。「怪異」

  7. distorted mansion,  ←固定要素。「歪んだ屋敷」

  8. dim atmosphere,  ←固定要素。「薄暗い雰囲気」

  9. dark in the back,  ←固定要素。「奥が暗い」

  10. fearful gaze, ←固定要素。「恐怖を感じる視線」

  11. swirling envy,  ←固定要素。「渦巻く妬み」

  12. inescapable night ←固定要素。「逃れられない夜」

今回の要素は1箇所。(恐怖で恨めしそうな顔をしている女性などの追加要素は同様に書き換えれば問題ないです。)

④「frightened woman」(恐怖で怯えている女性)を「woman looking resentful with fear」(恐怖で恨めしそうな顔をしている女性)や「woman screaming in terror」(恐怖で叫んでいる女性)に変えるとメインの対象物が変わります。

今回のキーワードは多少多めだったかなと思います。ですが、最後の文章はプロンプトベースで審査を通す為のキーワード数の少なさをカバーする為のものなので、実際はそこまで文言は多く無いです。

重要なのは必要な要素が何なのか、見たものをそのまま画像生成AIに伝える力が重要であると言えます。

ポイントは対象物がなんなのか、どんな外見をしているのかをプロンプトで詳細に伝える事だと思います。

見たものをそのまま真似るを基礎ベースとして、生成していく内に真似るよりも良いものが偶然出来上がったりするのも楽しみの一つですね。

今後も真似っこシリーズを進めていきますので、気になる方はどうぞ他の記事も是非ご覧下さいませ!

今回は参考元から連想して劇画タッチのホラー画像ができたかと思います。

要素を組み合わせるだけでこんなにも雰囲気がガラッと変わるプロンプトは書いていてとても楽しいですね。Wasaoでした。

基本事項の流れのまとめは下記より確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?