大学生のプチ無茶

こんばんは。山葵といいます。久しぶりの投稿です。そうです、課題に追われていました。


よく、「大学生のうちは失敗をしろ」的な文言を耳にしますが、ここでいうのはいわゆる「派手な失敗」に感じてしまう今日この頃。そんな無茶はなるべくしたくないなぁ、、、なんてのんきなことを考えていたけれど、自分は気づいていないだけでいろいろやらかしているな???と感じた今日の出来事を一つ。

最近出費が続いたので節約しようと思い立ち、まずは食費だ!といかにも金欠大学生のような思考にたどり着いたので鶏むね肉を購入しました。近所の八百屋さんは量が多い代わりに安く生鮮食品が売っているのでよくお肉を買っている山葵さん。今回もそこで購入、たくさん切って冷凍保存だ!と意気込んでいました。
その際、「鶏皮は今回いらないな」と思ったので鶏皮は別に分けておき、冷凍はさせずに冷蔵庫にGO。この余った鶏皮でカリカリのやつが食べたい!でもフライパンは使いたくない!と横着した結果、レンチンでカリカリ鶏皮を作ろうと画策。さっそく実行してみました。

正直うまくいくのか不安に思いつつも、レンチン終了。さぁカリカリ鶏皮とご対面、、、と思いきやそこに広がっていたのはキレイな黄色の鶏油の海。鶏油ができる予想はしていましたがこんなにとれるとは、、、まず出てきた感想は「、、、、、おいしそう」。保存用の清潔な瓶がいつでもおいてあるわけのない一人暮らし大学生には保存するという選択肢は存在せず、「これ捨てるのも難しいしどうにかして食べちゃおうかな」という魔の選択肢を取ってしまいました。
ご飯につけてみたり、半額で買ったしらすにかけてみたり、おいしいおいしいと思いながらまさかのほぼ完食。罪悪感あるな~~~なんてのんきに過ごしていた山葵さんをこのあと思わぬ悲劇が襲います。

鶏油完食から数時間後、テレビの前の定位置に落ち着き楽しく過ごしていたところで異変が起きます。「なんか、、、、、お腹が痛い」。そうです、一度に大量の油を摂取していた山葵さん、わかりやすくお腹を下してしまいました。最初こそ「なんか変なの食べたか!?!?!?」と気づかないふりをしていましたが、忘れられるはずのないキレイな黄色の海が脳裏をよぎりました。
確かに胸肉2枚分の皮から得られる鶏油をほぼ全量摂取してるんだから当然の結果ではあるのですが、、、、、さすがに応えました。レンチンしただけだったので衛生的にもアレだったのかもしれません。なんにせよ見切り発車でいろんなことをするとよろしくないもんだなぁとしみじみ思ったものでした。


おなかの調子も復活したところで「これってもしや大学生のうちにやっておく失敗なのか?」と思い久しぶりのnoteを書くに至りました。しっかしなかなか文章を書くのは難しい、、、そんなことを書きながら思いました。
それでは今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?