見出し画像

続々々・簿記の勉強進捗

28日の簿記試験に向けて、簿記に集中してます!
進捗を記録。

前回の試験結果から、演習量が極端に少ないことがわかってなるべく演習をすることにする。非常に遅まきながら、過去問演習を開始!

11/23 簿記集中DAY
過去問
157回
156回途中まで

11/24 
胃・大腸カメラ検査で1日使う。教材持って行ったけど、勉強できず。。
仕方ない、この日は健康投資DAYでOK

11/25 
過去問
156回途中から
154回途中まで
(なお、155回は実施されなかったようです)

11/26
過去問
154回途中から
153回
152回途中まで

貸倒引当金の設定の時、決算仕訳で売掛金が変更しているにも関わらず、変更前の金額を基礎に貸倒引当金を設定して間違う、というミスを2回してしまった。
ほんと、きをつけないと。
精算表で、勘定科目をPLかBSに移すとき、あれ、どっちだっけ?と朧げになっている。これを間違うと数字が合わなくなってしまうから、位置はだいじ!
過去問でミスしたところ、試験直前に見直してから試験に臨むようにしたい。

問題演習、特に過去問を解いてから、だんだん慣れてきて、前のような失敗(精算表、試算表などの問題演習をやらずに受験して惨敗)はしないで済むかも、、、という気持ちが芽生えてきてます。
とはいえ、過去問を解き出すのがめっちゃ遅かったなぁと、自分へツッコミまくりです。笑

目標達成するためには、達成できるように早く行動を起こすことが大事ですね!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?