見出し画像

会社軸から自分軸へシフトするには?

オーディブルで、『何度でもリセット』(安永雄彦著)を聞きました。
会社軸から自分軸へというキーワードがきになったためです。

学んだこと、印象に残ったことをメモメモ!!

そして、試せることは試していこうと思います。

学んだこと

会社はいつなくなるか、わからない
会社に依存するのはやめよう
会社軸から自分軸へ!!

自分軸を見つけるには?

【全体把握】自分の人生を振り返って、どんなときエネルギーが高まったかみてみる

【いまここ把握】2分内面をアウトプット、ジャーナリング(アウトプットはすててもOK)

おすすめは、食べるマインドフルネス、味覚に集中して味わってみる

新しいことにチャレンジするには、自分にできないと決めつけないこと!

子どものころの自分が好きなことを思い出す

私達は多面性をもっていて、いろんな役割を演じているものなのだ
ゆえに、ときに、一貫性がなくなると思われるけど、それは悪いことではない

親離れ、親が望む自分でいなければならない、という考え方を抜け出す

リセットするには、異質な世界に飛び込むのが一番

通勤ルートを変えるのもいい(旅行)

自分からあいさつ、プラスひとことつけるとなおよし

身近な人に感謝の手紙を書く、前で読み上げる

ストレスサインを感じるなら早めにケア、心のストレスはわかりにくいので、例えば、いらいらしているようだったら人に指摘してもらうなど

休み方の質を高める

心身一体(心をケアすれば身体もよくなる、逆も然り)

自分をありのまま受け入れれば最強

新しい環境で成功するには、素直さ、適応力、忍耐力、コミュニケーション力があればOK

自分の人生を振り返って、変哲のない人生、とがっかりすることはない
どんな人生も価値がある


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?