見出し画像

朝散歩中の思考〜習慣化✖︎note=?

本日の朝散歩中、ふと考えたことがある。
私は毎日noteを書いているけれども、 いつ何を書くかについては実は規則性がない。
チートデーを作って、つぶやきだけの日もあれば、なぜかがんばりすぎて、分量が多い自分会議を開催してしまうこともある。
毎日書こうと思っている事は絶対的に譲らない。でもいつ何を書く?を決めるのは結構脳のエネルギーを使う。もっと楽に続けられないか?

さて、歩きながらだといろんなアイディアが浮かんでくる。
曜日を固定して、テーマを決めれば良いのでは?
例えば、金曜日なんだから、迷わず自分会議の記事を書く!
そう決めておけば、 自分会議をいつ書こう?ということについて迷う必要なんてなくなる。

大体金曜日とか週末に週一の自分会議を開催していたのがめちゃくちゃ滞っていて、私はそれをとても気にしている、人知れず。(振り返りはパワーが必要で先延ばししている状況)
もし、金曜日は自分会議の日と決めて、それを習慣化してしまえば、今日書きたくないな、とかいう余地がなくなり、まだ書けてないなー💧ということを気にしなくてよくなるはずだ!
うん、いいかも🦆

週一の自分会議は固定しやすいとしても他はどうかな?
時々作詞の種まきをする、いつ何を書くかは完全に気分による。
あと、映画感想文、 読書感想文、 美味しかった記録、 旅行の記録、パーソナルトレーニング備忘録、セミナーの記録、思ったこと、エッセイなどなど。

雑記系の極み!私のnote !笑

曜日の固定がしにくいような気もするけど、ある程度決めておけば思考の節約になるはず!

歩きながらワクワクしてきましたー。
600日以上note毎日更新しているけれども、まだまだ習慣化につき、改善の余地があるってことです。ポジティブに捉えるのが勝ち。

さてさて、何曜日に何を書くことにしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?