見出し画像

オンライン朗読会でよく読まれてる記事を朗読してみた!

よく参加させていただいているオンライン朗読会では、歌ったり、朗読したりします。
今回は、noteでよく読んでいただいている記事を朗読してみました。

それは、こちら!!

こちら、アクセスデータで数ヶ月間トップですが、スキはたったの3つ・・・💦
うーん、、、読んではくれるものの、スキではないのですかね??
きっとnoteに慣れていない方がたくさん読んでくれてたりするのかなっ?と推察している(じゃないと、かなり寂しい)

声に出してみて思うのは、書き言葉と話す言葉だとやはり違うなぁということ。
話す前提なら、目次のところは、「これから5つの項目で話します。1つ目は・・・、2つ目は・・・・、」とか言葉を少し補ったほうがわかりやすいだろうなぁと思うところもある。朗読を念頭にするなら、記事をちょっと書き直すのが良さそうだ。

太字で書いているところとか、感想を述べているところは、感情をつけてセリフっぽく読むとか、書いた時の自分のテンションを伝えるべく声を出してみた。

書くこと、朗読すること、いずれもアウトプットという点では同じですが、形式が違うとなんだかんだ違っておもしろい。内容は同じなんですけどね!
また記事を朗読してみようかな!

最後に、いつも思うのですが、このように発表の機会があることは本当にありがたい。発表の場があってこその表現ですから!

主催者の方、参加者の方々、いつもありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?