見出し画像

2021 軽バン車中泊記録 Day. 71〜87 栃木県

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day71
日付:2021.5.20(木)
天気:くもり

▼ルート
自: 道の駅 尾瀬かたしな(群馬県利根郡片品村鎌田)

日光神社(群馬県利根郡片品村下平)〜

丸沼ダム(群馬県利根郡片品村東小川)〜丸沼〜

菅沼(すげぬま:群馬県利根郡片品村東小川)〜菅沼キャンプ村〜菅沼山小や〜菱屋 菅沼営業所〜

金精峠(栃木県日光市湯元)〜湯ノ湖〜

中禅寺湖〜下野國(しもつけのくに)一之宮 日光二荒山神社 中宮祠(栃木県日光市中宮祠)

川俣愛宕山神社(栃木県日光市川俣)〜

道の駅 湯西川(栃木県日光市西川)〜

至: 道の駅 日光(栃木県日光市今市)

▼走行メーター
自: 11,338km
至: 11,521km(+183km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+焼ショコラ
昼食:山芋そば、スペシャルティー珈琲
間食:なし
夕食: 納豆+豆腐+ドンタコス+ポテチ
夜食:ドーナツ+ホット珈琲R

▼食費:2,238円
・ホット珈琲R+焼ショコラ(セブンイレブン)208円
・山芋そば(菅沼山小や)670円
・スペシャルティー珈琲(菱屋 菅沼営業所)410円
・納豆+豆腐+ドンタコス+ポテチ+オレンジジュース×2(ローソン)742円
・ドーナツ+ホット珈琲R(セブンイレブン)208円

▼その他支出:1000円
・菅沼キャンプ村入場料100円
・洗濯機・乾燥機(コインランドリー 洗乾屋)700円
・スニーカー洗濯機(コインランドリー 洗乾屋)200円

▼特筆すべき出来事:
・やっと栃木県入り。
・昼までは平和そのもの。午後は身の危険を感じ、早々に切り上げる。

▼所感
・朝は快晴。気持ちよく湖巡りをする。山芋蕎麦を食べ、スペシャルティ珈琲を飲み、午前中は優雅に過ごす。
・午後、日光二荒山神社中宮から山王林道(県道23号線)沿いを走っている最中に、違和感を感じる。途中、通過した川俣エリア(川俣愛宕山神社)、栗山エリア(栗山東照宮)で、特に嫌〜な気配を感じ、また強めの雨が急に降り出した為、今日の活動をお開きにする。
・決めていた道の駅に到着し、一度は車中泊の準備をするも、スマホの電波が途切れたのを機に移動を決める(出発時に電波は元に戻る)。


◉Day72
日付:2021.5.21(金)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 日光(栃木県日光市今市) 〜報徳二宮神社

〜ベイシア今市モール店

至: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

▼走行メーター
自: 11,521km
至: 11,535km(+14km)

▼食事
朝食:なし
昼食: ペヤング超大盛
間食: ホット珈琲S+チョコクロワッサン
夕食: ポテチ+柿の種

▼食費
・ペヤング超大盛(セブンイレブン)220円
・ホット珈琲S+チョコクロワッサン(ファミマ)228円
・オートミール+オレンジジュース×2+ポテチ+柿の種(ベイシア)905円

▼その他支出
・ガソリン@152円(ENEOS日光今市):2497円

▼特筆すべき出来事:
・全国的に激しい雨の一日。
・一日何もせず。

▼所感
・雨が激しく降ったかと思えば、急に止んだり。天気の移り変わりの激しい一日でした。
・ゆっくり出来たというよりは、ただただ何もしなかった感の強い一日でした。

◉Day73
日付:2021.5.22(土)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

川治ダム・八汐湖・鬼怒川(栃木県日光市川治温泉川治)〜

栗山東照宮・神社(栃木県日光市野門)〜

川俣ダム・瀬戸合峡(せとあいきょう:栃木県日光市川俣)〜愛宕山神社(川俣愛宕山神社本宮)

黒部ダム(栃木県日光市日蔭)

至: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

▼走行メーター
自: 11,535km
至: 11,657km(+122km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S+黒糖ナッツ+ベジチップス+ 麦チョコ+オールレーズン
昼食:なし
間食: ホット珈琲R+ポテチ(セブンイレブン)
夕食: ミックスナッツ+きな粉豆乳+金平牛蒡+山菜蕎麦+オレンジジュース(イオン)

▼食費:2,463円
・ホット珈琲S+黒糖ナッツ+ベジチップス(ローソン)406円
・麦チョコ+オールレーズン(ローソン)216円
・ホット珈琲R+ポテチ(セブンイレブン)208円
・ミックスナッツ+きな粉豆乳+金平牛蒡+山菜蕎麦+オレンジジュース(イオン)1633円

▼人
・栗山東照宮の近くでお話したお婆ちゃん

▼特筆すべき出来事:
・一昨日恐くて行けなかったエリア(日光市川俣・栗山)へ。ダム3箇所(川治・川俣・黒部)

▼所感
・昨日の天気予報では、今朝の天気は曇りでしたが、10時ごろまで雨でした。雨雲レーダーをずっと見ていましたが、雨雲の表示されていない地域でも雨が降っていました。いよいよ天気予報も怪しくなってきましたね。とはいえ、夕方から大雨は当たりでした(笑)
・一昨日、走行中に戦慄を覚え、脱兎の如く逃走したエリア(日光市川俣・栗山)へリベンジしに。昨日の雨で浄化されたのか、爽やかな村になってました😄

川治ダム


◉Day74
日付:2021.5.23(日)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

中岩ダム(栃木県日光市高徳)〜五十里ダム(いかりダム:日光市藤原)〜

道の駅 湯西川(日光市西川)〜湯西川ダム(日光市西川地先)〜

高房神社下社(日光市湯西川)〜愛宕神社(湯西川)

〜高房神社上社〜平家の里・赤間神宮〜愛宕山(神社)〜湯殿山神社

至: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

▼走行メーター
自: 11,657km
至: 11,757km(+100km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S+ごまアスパラ
昼食:なし
間食: とち餅入りおしるこ(+筍のたまり漬け)+ホット珈琲
夕食: 納豆+豆乳×2+絹豆腐+ポテチ+ワカメ塩胡麻油

▼食費
・ホット珈琲S+ごまアスパラ(ファミマ)208円
・とち餅入りおしるこ(+筍のたまり漬け)+ホット珈琲700円
・納豆+豆乳×2+絹豆腐+ポテチ(AEON今市)332円

▼その他支出
・平家の里 入場券(日光国立公園)510円

▼人
・平家の里のスタッフのお姉さん

▼特筆すべき出来事:
・両親とコロナワクチンを打つ打たないで一悶着
・裏日光と平家の落人

▼所感
・栃木県北西部、福島県との県境に行って参りました。栃木県入りする際に、日光周辺の神社を検索していたら、高房神社という珍しい名前の神社が表示されたので気になっていました。本当は栃木県入りした日に寄る予定でしたが、想定外にダークな地域だったので、延期してました。今日は、雨が降らない予報だったので訪れることに。
・昨日訪れた日光市栗山集落と同様、平家の落人伝説の残る地域でした。伝説というよりちゃんと史実として扱っていて、わざわざ『平家の里』なる観光名所まで作ってしまう力の入れよう。源氏の追っ手から逃げる途中で、温泉を見つけたのでここにしたという話があるそうですが、だとしたら、随分と呑気な逃亡者ですね(笑)
・平家の落人話は全国各地にあり、その中でも、全国平家会員なる組織?があり、熊本県五家荘、宮崎県椎葉村、山口県赤間神宮、奈良県野迫川村、石川県能登が会員の様です。奈良は逃げたと言えるのか?
・裏日光に東照宮(徳川)があったのも驚きでしたが、平家のアピール強いなあ、という感じの場所でした。平家の里には、未だに平家の末裔と称する人達が暮らしているそうです。


◉Day75
日付:2021.5.24(月)
天気:くもり

▼ルート
自: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)〜

岩戸別神社(塩谷郡塩谷町船生)〜

琴平神社(栃木県塩谷郡塩谷町佐貫)〜亀の子岩〜佐貫観音〜佐貫ダム

民草神社(栃木県日光市大室)〜大室ダム〜大室髙龗(おおむろたかお)神社〜

川霧の湯(栃木県塩谷郡塩谷町船生)〜

至: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)

▼走行メーター
自: 11,757km
至: 11,803km(+46km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ
昼食: ホット珈琲S+チョコチップパン+トルティーヤタコス
間食:
夕食: よせ豆腐+さしみ蒟蒻

▼食費
・ホット珈琲S+チョコチップパン(ファミマ)211円
・トルティーヤタコス(ファミマ)108円
・よせ豆腐+さしみ蒟蒻(サンユー)190円
・オレンジジュース(クスリのアオキ)211円

▼その他支出
・入浴料500円+ロッカー代(川霧の湯)600円

▼人
シンガポール在住の友達(メッセンジャーで会話)

▼特筆すべき出来事:
・岩山に登りました。

▼所感
・最近車中泊させて頂いている 『道の駅 湧水の郷しおや』周辺を散策。3箇所しか回りませんでしたが、どこも個性的でした。
・林の中は爽やかでしたが、車の中など、蒸し暑い一日でした。今日は温泉に入ります。
・明日は雨予報なので、車中でのんびり過ごす予定です。

川霧の湯


◉Day76
日付:2021.5.25(火)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町船生)〜

おしらじの滝(栃木県矢板市下伊佐野)〜山の駅 たかはら〜

箒川ダム(栃木県那須塩原市塩原)

至:道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 11,803km
至: 11,865km(+62km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S+黒糖かりんとう
昼食: ホット珈琲+ポテチ
間食:なし
夕食: 赤飯+野菜天ぷら+キウイパン

▼食費:1,002円
・ホット珈琲S+黒糖かりんとう+ポテチ(ファミマ)319円
・ホット珈琲(山の駅たかはら)200円
・赤飯+野菜天ぷら+キウイパン(アグリパル塩原)483円

▼特筆すべき出来事:
・昨夜の天気予報は降水確率90%、今朝は快晴。仕方がないので、予定を一日前倒しして、おしらじの滝へ。

▼所感
・天気が良かったので、おしらじの滝へ行って来ました。昨年12月に来た時には、雪で道路が閉鎖されてたどり着けませんでしたが、今日はスムーズにたどり着くことが出来ませんでした。
・しかし、行ってみると、写真で見たような真っ青な湖ではありましたが、とにかく藪蚊が多い。どうやら、堆積した落ち葉や砂利で水の流れが滞っていたようです。ということで、次回来た時にはもっお爽やかになっている様にとの願いを込めて、一人治水土木作業を約2時間行いました。溜池の様に淀んでいた所も、勢いよく流れる様になりました。

◉Day77
日付:2021.5.26(水)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)〜

不動坂 不動明王(栃木県那須塩原市塩原)〜塩原剣不動尊〜

鳥獣魚貝根菜供養塔〜平家塚園地〜

温泉神社〜観音平・百観音〜天満宮〜妙雲寺

源三窟(げんざんくつ)周辺〜

塩原八幡宮・太郎稲荷神社・末社 有綱神社・八幡神社の逆杉・若水神社

源三窟〜

カワチ薬品 塩原関谷店(栃木県那須塩原市関谷)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 11,865km
至: 11,891km(+26km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+キャラメルポップコーン+ポテチ
昼食:なし
間食: ホット珈琲S+ごまアスパラ
夕食: ワンコイン弁当半額
夜食: ポテチ+板チョコ

▼食費:1669円
・ホット珈琲R+キャラメルポップコーン+ポテチ(セブンイレブン)360円
・ホット珈琲S+ごまアスパラ(ファミマ)208円
・ワンコイン弁当半額(アグリパル塩原)250円
・ポテチ+板チョコ+オレンジジュース×2(ドラッグストアカワチ)594円
・カップ焼きそば+ごまアスパラ(セブンイレブン)257円

▼その他支出:1335円
・入場券(源三窟)600円
・ウィスキーあかしレッド(ドラッグストアカワチ)735円

▼人
・源三窟の社長さん

▼特筆すべき出来事:
・曾祖母(父方の祖父のお母さん、君島姓)の地元、栃木県那須塩原市塩原を回りました。平家の落人に続き、源氏の落人のいた源三窟へ。

▼所感
・昨晩はバケツをひっくり返したような雨でしたが、そのお陰か、朝はスッキリした青空を拝むことができました。
・今朝、実家に電話して父と話ていたところ、父方の爺さんの母(僕の曽祖母)の苗字が君島ということが判明。塩原で中会津屋(現会津屋)という旅館を人類が営んでいた様です(現在は他所から来た方が運営)。
・曽祖父は、栃木県の湯津上村の出身でしたが、曽祖母と結構した後、しばらく塩原で町医者をして、その後、東京の赤羽へ移住した様です。私の祖父は塩原で育ち、私の父も従兄弟達と遊びに来て夏休みなど、幼少の頃過ごした様です。なんかご縁があると思って、妙雲寺はじめ、塩原を回りました。
・妙雲寺は、クセの強い寺でした。平家塚がありました。Googleマップは未登録だったので、掲載申請しときました。
・源三窟は、市営ではなく民間企業が運営してました。仙台のオーナー社長は大田原市の出身だとか。平家の落人の苗字には、伴、
山城、大類が多いとか、平清盛の父母の出自は不明だとか、明治維新の時には会津藩の兵士を受け入れた等のお話をお聴きしました。
・明日は、降水確率80%なので、明日こそはのんびり過ごしたいと思います。

◉Day78
日付:2021.5.27(木)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)
至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 11,891km
至: 11,894km(+3km)

▼食事
朝食:なし
昼食:コロッケパン+柿の種+チップスター
間食:なし
夕食: 辛子味噌おにぎり+きゃらぶきおにぎり+みそじゃが+ふきの油炒め+春菊の胡麻和え

▼食費
・コロッケパン+柿の種+チップスター(ドラッグストアカワチ)445円
・辛子味噌おにぎり+きゃらぶきおにぎり+みそじゃが+ふきの油炒め+春菊の胡麻和え(アグリパル塩原)570円

▼特筆すべき出来事:
・殆どを車の中で過ごしました。

▼所感
・映画やYouTubeチャンネルなどを見て過ごしました。
・明日の最高気温は今日より8度近く上がるそうです(最低気温は同じ13度)。
・明日も洗濯などしながらのんびり過ごしたいと思います。

◉Day79
日付:2021.5.28(金)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)〜

井出水の湧水・井出水神社(栃木県矢板市長井)〜寺山ダム〜

塩田ダム(栃木県矢板市塩田)〜

割山下の壱里塚

大山巌墓所・大山公園・大山参道(栃木県那須塩原市下永田)〜

那須乃木神社・八雲神社・乃木希典那須野旧宅・乃木公園・静沼・乃木清水(栃木県那須塩原市石林)〜

乃木温泉 ゆの郷(栃木県那須塩原市下永田)〜コインランドリー母のぬくもり西那須野店〜

道の駅 那須野が原博物館(栃木県那須塩原市三島)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 11,894km
至: 11,952km(+58km)

▼食事
朝食: 花豆パン
昼食: ホット珈琲R+ゴマスティック
間食:なし
夕食: よせ豆腐+ひじき煮+ポテチ+カットワカメ塩胡麻油

▼食費
・花豆パン(アグリパル塩原)170円
・ホット珈琲R+ゴマスティック(セブンイレブン)208円
・よせ豆腐+ひじき煮+ポテチ(カワチ)305円

▼その他支出
・入浴料(乃木温泉 ゆの郷)390円
・洗濯機(コインランドリー母のぬくもり西那須野店)200円

▼特筆すべき出来事:
・水タンクの水を補給しました(井出水の湧水)
・源三窟資料館に飾られた写真に映っていた八将軍のうち、大山巌、乃木希典両将軍所縁の土地を訪ねました。

▼所感
・大山巌(鹿児島出身)、乃木希典(奥さんの静子さんは鹿児島出身)、両将軍が何故、那須塩原市に別邸を建てられたのか、ちょっと興味があったので行ってきました。分かったことはただ一つ、どちら(大山巌墓地、那須乃木神社の特に裏)も、めちゃくちゃ気が悪いということでした。
・夕方、銭湯に入ったり洗濯をしたり、わりとのんびり過ごせた一日でした。
・明日は、車をどこかに停めて歩いて回りたいと思います。


◉Day80
日付:2021.5.29(土)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市関谷)

塩原ダム(那須塩原市金沢 字西山)〜

那須野が原公園・大池・展望の丘・赤田調整池(那須塩原市接骨木)〜

道の駅 那須野が原博物館(那須塩原市三島)〜三島神社

オカモト セルフ那須塩原(那須塩原市西三島)〜カワチ薬品 西那須野〜

母智丘神社(もちお神社: 那須塩原市上赤田)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 11,952km
至: 12,002km(+50km)

▼食事
朝食: もちっこ饅頭+よもぎ饅頭
昼食: ホット珈琲R+ゴマスティック
間食: ポテチ
夕食: 昆布入り大豆煮

▼食費:1,223円
・もちっこ饅頭+よもぎ饅頭(アグリパル塩原)180円
・ホット珈琲R+ゴマスティック(セブンイレブン)208円
・ポテチ+オレンジジュース×2(カワチ)316円
・昆布入り大豆煮(アグリパル塩原)300円
・ごまスティック+エンドウ豆スナック(セブンイレブン)219円

▼その他支出:3000円
・ガソリン@132円(オカモト セルフ那須塩原)3000円

▼特筆すべき出来事:
・那須塩原市周辺を回りました。
・急な雨が降ってきました。

▼所感
・新たなコロナワクチン情報です。副作用で皮膚が爛れるとか、血栓が出来るとかは、まあ予想できる範囲でしたが、注射針を刺した場所に磁石がくっつくに続き、何故か行く先々でBluetoothが繋がるという怪現象が起こっているようです(海外の症例)。急に亡くなる方もいることから、ワクチンを摂取した人の診療はしないというクリニックも出てきているそうです。ワクチン接種がまだの方は、もう少し様子を見た方が良さそうです。ちなみに僕は打ちません。
・邪気=偏った陽のエネルギーという話を、陰陽道の先生からお聞きして、それを意識して生活してますが、今の世の中はかなり陽エネルギー過多な状態にある様に感じています。バランスを取る為に、僕が意識しているのは、とにかく急ぐことをやめることです。ということで、最近は、のんびりペースでやってます。

◉Day81
日付:2021.5.30(日)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市関谷)

道の駅 明治の森黒磯・旧青木周蔵那須別邸(栃木県那須塩原市青木)〜

ペニーレイン 那須店(栃木県那須郡那須町湯本)〜

道の駅 那須高原友愛の森(那須郡那須町高久)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 12,002km
至: 12,054km(+52km)

▼食事
朝食: ライスコロッケ+野菜天ぷら
昼食: ごまスティック+ホット珈琲R
間食: チョコ胡桃パン+餅入り蓬あんぱん+ ホット珈琲R
夕食:なし

▼食費:1,258円
・ライスコロッケ+野菜天ぷら(アグリパル塩原)400円
・ごまスティック+ホット珈琲R(セブンイレブン)208円
・チョコ胡桃パン+餅入り蓬あんぱん(ペニーレイン那須店)450円
・ホット珈琲R(セブンイレブン)100円

▼その他支出:200円
・旧青木周蔵那須別邸 入館料200円

▼特筆すべき出来事:
・那須高原方面へドライブ。前から行きたかったパン屋(ペニーレイン)へ。

▼所感
・旅を思いつく前に栃木県への移住を考えていた頃、ここで働くのありだなーと考えていたパン屋(ペニーレイン)を訪れました。日曜日ということもあってか、店内は大賑わいでした。
・どうやら、スタッフ募集してるみたいで、『ここで働く(旅を中断)のもありかなー』と思いました😅
・旅を続けたい気持ちはありますが、資金不足な状況もあり、世の中の動きを見ながら、2週間くらいじっくり考えることにします。

◉Day82
日付:2021.5.31(月)
天気:晴れ/曇り

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)〜

深山湖・深山湖ダム(栃木県那須塩原市百村)〜沼原発電所(栃木県那須塩原市板室)〜

篭岩神社(那須塩原市板室)〜

子安地蔵(栃木県那須塩原市百村)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市関谷)

▼走行メーター
自: 12,054km
至: 12,116km(+62km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+ごまスティック
昼食: ポテチ+ コロッケパン+三ツ矢サイダー
間食:なし
夕食: 山菜ごはん+ふき油炒め+さんしよおにぎり

▼食費:742円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・ポテチ+オレンジジュース×2(カワチ)337円
・コロッケパン+三ツ矢サイダー(カワチ)197円
・山菜ごはん+ふき油炒め+さんしよおにぎり(アグリパル塩原)430円

▼特筆すべき出来事:
・今日も那須塩原市を回りました。

▼所感
・朝快晴、昼曇り、夕方から雨が最近のパターンです。西日本は既に猛暑の様ですが、こちら那須塩原は涼しくて快適です。
・将来的に定住する第一候補として、那須塩原市内をドライブしながら、完全自給自足生活に適した土地がないか見て回ってます。

◉Day83
日付:2021.6.1(火)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)〜

千勝神社(栃木県大田原市湯津上)〜熊野神社〜那須国造碑〜笠石神社〜上侍塚古墳〜下侍塚古墳〜侍塚3号墳〜大田原市なす風土記の丘湯津上資料館〜

道の駅 ばとう(栃木県那須郡那珂川町北向田)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)

▼走行メーター
自: 12,116km
至: 12,211km(+95km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+ごまスティック
昼食:ホット珈琲S+ポテチ
間食:なし
夕食: 刺身蒟蒻+ひじき煮+枝豆豆腐
夜食: ホット珈琲R+ごまスティック

▼食費:724円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・ホット珈琲S+ポテチ(ファミマ)208円
・刺身蒟蒻+ひじき煮+枝豆豆腐(カワチ)308円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)

▼その他支出
・拝観料(笠石神社)500円

▼人
・笠石神社の宮司さん

▼特筆すべき出来事:
・父方の祖父の生まれ育った土地(湯津上村)を訪ねました。

▼所感
・昨年12月に父方の祖父の出身地を訪ねました。祖父の家の菩提寺も見たので、特段他に見て回る場所もないかなーと思っていましたが、栃木県の観光名所を調べていたら、同地(旧湯津上村)に古墳群があることが分かり、訪れてみることに。
・訪れたのは、那須国造碑(笠石神社)と周辺の古墳群(上侍塚古墳、下侍塚古墳、侍塚3号墳)。湯津上村は、かつての那須国の中心だったとか。古墳はおそらく、元々この地にいた豪族のもの?
・神社は大きくも派手さもないのですが、昭和天皇もかつて訪れられたとか(戦後は三笠宮様)。那須には皇室御用邸もありますし、なんかあるんですかね。
・ちなみに、御用邸は明治帝の時は日光、大正帝の頃は塩原、昭和に入ってからは那須なんだそうです。日光といえば徳川さんのイメージですが、明治以降の天皇が、この辺りの地域に御用邸を構えられたのが面白いですね。平家、源氏の落人の里もありますし、薩長閥の元勲達の別邸もありますし、栃木県もいろいろとありそうです。

◉Day84
日付:2021.6.2(水)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)〜

道の駅 那須与一の郷(栃木県大田原市南金丸)〜那須神社(金丸八幡宮)〜

高岩神社(栃木県大田原市黒羽向町)〜黒羽招魂社(黒羽神社: 栃木県大田原市黒羽田町)〜

黒羽城址公園(栃木県大田原市前田)〜芭蕉の館・芭蕉公園(旧浄法寺邸)〜両社稲荷神社〜大雄寺・ラカンの丘・十六羅漢像・白旗不動尊〜

光丸山奥之院三の鳥居・光丸山奥之院(栃木県大田原市佐良土)〜

玉藻稲荷神社(栃木県大田原市蜂巣)〜

とりせん黒磯店(栃木県那須塩原市豊住町)〜オカモトセルフ那須塩原(栃木県那須塩原市西三島)〜カワチ薬品 塩原関谷店(栃木県那須塩原市関谷)

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)〜

▼走行メーター
自: 12,211km
至: 12,306km(+95km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+ごまスティック
昼食: ホット珈琲R+ごまスティック
間食:なし
夕食: 辛子みそおにぎり+おつまみ茎わかめ+ふきの油炒め+アスパラちくわ天

▼食費:1,216円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース×2(カワチ)235円
・辛子みそおにぎり+おつまみ茎わかめ+ふきの油炒め+アスパラちくわ天(アグリパル塩原)565円

▼その他支出
・ATM手数料(セブンイレブン)110円

▼特筆すべき出来事:
・湯津上村再訪
・暑い一日でした。
・旅先で初めてAmazon商品を受け取り。

▼所感
・今日は朝8:30から移動。昨日に引き続き、湯津上村方面へ。
・日中は暑かったですね。気温を見るとそれほど高くもなかったので、体感温度との差異を感じました。
・今日は久しぶりに神社をたくさん回りましたが、天気が良かったにも関わらず薄暗い雰囲気の神社が多かった気がします。明日も、栃木県北部を回ります。

屋号看板


◉Day85
日付:2021.6.3(木)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)〜

戸田水辺公園(栃木県那須塩原市戸田)〜

湖水神社(栃木県那須郡那須町高久 那須高原りんどう湖ファミリー牧場内)〜

那珂川河畔公園・清水池(栃木県那須塩原市黒磯)〜

西那須野運動公園(栃木県那須塩原市高柳)〜

健康長寿センター長寿の湯(栃木県那須塩原市南郷屋)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)

▼走行メーター
自: 12,306km
至: 12,373km(+67km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+ごまスティック
昼食:なし
間食:なし
夕食: 辛子みそおにぎり+赤飯おにぎり+アスパラちくわ天

▼食費
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース×2(カワチ)232円
・さんしょおにぎり+赤飯おにぎり+アスパラちくわ天(アグリパル塩原)365円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円

▼その他支出:1300円
・入浴料(健康長寿センター長寿の湯)500円
・洗濯機(コインランドリー母のぬくもり西那須野店)200円
・スニーカー洗濯機(コインランドリー母のぬくもり西那須野店)200円
・乾燥機(コインランドリー母のぬくもり西那須野店)400円

▼特筆すべき出来事:
・昼の12時に温泉、午後は洗濯したり、読書したり。、のんびり過ごしました。
・那珂川河畔公園で、ブラックベリーの様な木の実を食べているおじさんがいました。真似して食べてみました。

▼所感
・なるべくボーッと過ごすことを心がけております。
・ネガティブな情報を排除する為に、デジタルデトックスを加速させます。SNS上の交流も今後は少なめに。
・木の実を食べました。洗わずと、そのまま食べられました。完全自給自足生活の環境を作るのが次の目標ですが、果樹園を育てたいですね。
・今朝は5時半起きで、スタートは6時半。神社巡り等は午前中まで。当面はこんな感じで過ごします。


◉Day86
日付:2021.6.4(金)
天気:大雨

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)
至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)

▼走行メーター
自: 12,373km
至: 12,375km(+2km)

▼食事
朝食: ホット珈琲R+ごまスティック
昼食: ホット珈琲R+ポテチ+サラダピーナッツおかき
間食:なし
夕食: 大根の炒め煮+春菊のごま和え+おにぎり×2

▼食費
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・ホット珈琲R+ポテチ+サラダピーナッツおかき(セブンイレブン)316円
・大根の炒め煮+春菊のごま和え+おにぎり×2(アグリパル塩原)330円

▼特筆すべき出来事:
・終日雨。車内で読書しながら過ごしました。

▼所感
・気温は一つの指標ではありますが、暑さ寒さの感じ方は、自分の心、肉体の状態で変わってくる様に思います。自分の状態が良い場合は、極端な暑さ寒さは感じない様に思います。夏に向けて、車内の暑さ対策をする以上に自分のコンディションの管理をしっかりとしていきたいです。
・暖かくなってくると日の出も早く、最近は5時半起きが定着しつつあります。これに合わせて、寝る時間も22時ごろに早めました。より高い質の睡眠を得る為に、スマホは遅くとも19時には電源を落とす様にしようと思います。

◉Day87
日付:2021.6.5(土)
天気:くもり

▼ルート
自: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)

東荒川ダム(栃木県塩谷郡塩谷町上寺島)〜箒根神社(塩谷郡塩谷町鳥羽新田)〜西荒川ダム(塩谷郡塩谷町 県道273号線)〜箒根神社(塩谷郡塩谷町下寺島)〜伯耆根神社・玉生城址(塩谷郡塩谷町玉生)〜

道の駅 やいた(栃木県矢板市矢板)〜

ザ・ビッグ 那須店(栃木県那須郡那須町高久甲 字愛宕前)〜とりせん 黒磯店(栃木県那須塩原市豊住町)〜

至: 道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原(栃木県那須塩原市關谷)

▼走行メーター
自: 12,375km
至: 12,498km(+123km)

▼食事
朝食: ごまスティック+ホット珈琲R
昼食: 南瓜パン+ホット珈琲
間食: ポテチ×2+柿ピー
夕食: 納豆+絹豆腐+乾燥ワカメ塩胡麻油

▼食費
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・南瓜パン+ホット珈琲(道の駅やいた)260円
・ポテチ×2+柿ピー+オレンジジュース+納豆+絹豆腐(ザ・ビッグ那須店)464円

▼特筆すべき出来事:
・マスクなしで入店しました。

▼所感
・マスクなしで、スーパーに入店しました。特に問題なかったので、今後マスクはしないことにしました。
・当初、一県一週間で旅のスケジュールを考えていましたが、今の世の中の情勢を鑑み、一県一週間しばりを外すことにしました。と、同時に、県単位の予定ルートを組むのも止めることにしました。今後は、もう少しエリアを大きく取って、より柔軟に動いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?