2021 軽バン車中泊記録 Day217〜221 北海道(富良野市)〜鹿児島

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day217
日付:2021.10.14(木)
天気:晴れ

自: (株)フラノプレゼンツ(北海道富良野市山部西)

eneos セルフ芦別 ss/(株)オカモト(北海道芦別市上芦別町)〜

小樽フェリーターミナル(北海道小樽市 築港)〜

ENEOS セルフ小樽/㈱オカモト(北海道小樽市住吉町)〜

かま栄 工場直売店(北海道小樽市堺町)〜

新南小樽市場 ダイソー南小樽店(北海道丸市築港 小樽市)〜

至: 小樽フェリーターミナル(北海道小樽市 築港)〜

▼走行メーター
自: 23,414km
至: 23,598km(+184km)

▼食事
朝食:チョコケーキ+ホット珈琲
昼食:けんちん汁
間食:チョコ
夕食: ひら天+茎わかめ天+味噌南蛮天+ごまおさつ天+ごろっとかぼちゃ天+チーズちくわ+パンロール天+おたるナイヤガラ白ワイン+純米酒宝川

▼食費
・ひら天+茎わかめ天+味噌南蛮天+ごまおさつ天+ごろっとかぼちゃ天+チーズちくわ+パンロール天+おたるナイヤガラ白ワイン+純米酒宝川(かま栄 工場直売店)2728円
・ハニーローストピーナッツ+アーモンド+カシュナッツ+皮付きピーナッツ+柿の種(新南小樽市場 ダイソー南小樽店)540円
・キリン天然水(小樽フェリーターミナル)110円

▼その他支出
・ガソリン@143.5円(eneos セルフ芦別 ss/(株)オカモト)2000円
・ガソリン代@147円(ENEOS セルフ小樽/㈱オカモト)2947円
・フェリー代:小樽〜舞鶴(小樽フェリーターミナル)33400円
・アルミシート60cm×170cm×5+マジックテープ×6(新南小樽市場 ダイソー南小樽店)1217円

▼人
・空さんが小樽港まで見送りに来てくれました。

▼特筆すべき出来事:
・富良野の部屋を片付け寮を出ました。小樽港から舞鶴港(京都府)へ向かいます。

▼所感
・本当に沖縄に行くのだろうか、行けるのだろうか。ギリギリになっても実感が湧きませんでしたが、本日、沖縄に向け(無事)出発しました。
・富良野から小樽までの道のりはスムーズでした。小樽に着いて、新日本海フェリーで乗船手続きを済ませ、ガソリン給油した後、小樽名物の天ぷら(さつま揚げの様なもの)を買いに行きました。入店してレジに並ぶまで何も言われませんでしたが、支払いを終える段になって、マスクをお持ちですか?マスクなしですと入店頂けないのですが、と言われました。
・支払いを済ませばすぐにでも店を出るつもりでいたのにびっくりです。あまりにも、違和感を感じるタイミングだったので、ああ、これはピラミッド社会とそこに住むことを決意した人々のの断末魔なんだな、と思いました。いずれ僕とは住む世界の違う人達なんだと、理解することで、あまり気にならなくなりました。
・北海道は明日から雨。良いタイミングで出発できました。

◉Day218
日付:2021.10.15(金)
天気:曇り

自: 小樽フェリーターミナル(北海道小樽市 築港)を昨日出港し、日本海フェリーあかしあで日本海を航行〜

舞鶴フェリーターミナル(京都府舞鶴市)〜

ローソン 舞鶴潮路通店(京都府舞鶴市浜)〜

至: 道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市下福井)

▼走行メーター
自: 23,598km
至: 23,610km(+12km)

▼食事
朝食:カシューナッツ+チョコミントアイス
昼食:柿の種
間食:ハニーローステッドピーナッツ
夕食: かき揚げ蕎麦+冷奴+納豆

▼食費
・チョコミントアイス(日本海フェリーあかしあ)150円
・ホット珈琲×2 (日本海フェリーあかしあ)420円
・かき揚げ蕎麦+冷奴+納豆(日本海フェリーあかしあ)840円
・オレンジジュース(ローソン 舞鶴潮路通店)170円

▼その他支出

▼人

▼特筆すべき出来事:
・日本海フェリーあかしあで、小樽港→舞鶴港へ移動。

▼所感
・日本海フェリーあかしあで、小樽港→舞鶴港へ移動しました。
・昨日は、小瓶ですが、日本酒と白ワインを飲みました。あと、天ぷら(北海道弁でさつま揚げのこと)を結構多めに。飲み過ぎたからか、脂っこいものを食べ過ぎたからか、朝トイレの鏡を覗くと、顔がかなり浮腫んでました。夜中は、思った以上に船の揺れが激しく、飛行機の機内で寝ている感じに近いかもしれません(スイートルームなど上級な部屋はもっとましかもしれませんが)。いずれにしろ熟睡できる感じではありませんでした。出発までのバタバタの疲れが一気に出たのかもしれませんが..。
・本を取りに行ったり、車中泊用の視線避けをアルミシートで作ったりと、車に戻りたかったのですが、出港15分後〜入港15分前まで、駐車フロアは立ち入り禁止になってました。北海道へ戻る際は、新潟から乗船することになるかと思いますが、本を数冊持ち込もうと思います。
・カフェや売店も終日やっているわけではなく、営業時間もかなり短めです。コロナ禍で利用客が減って、船のクルーの数も減らされてるのかもしれません。
・一応、オープンデッキに出ることができたので、船の外で海を眺めることが出来ました。半袖で外に出ても寒くないくらいの気温でした。
・携帯の電波が繋がらず、本の一冊も持ち込まなかったので、暇で退屈しました。仕方がないので、ボーッとしながら宇宙と繋がることに(笑)
・これまで、頑なにマスクの着用を拒否していましたが、ピラミッド△社会との決別を決意してからは、△社会の生き方を選んだ人の土地(や店)に入るときには、郷に入っては郷に従えで、マスク着用は臨機応変に考えることにしました。山に入り、完全自給自足生活の環境を整えた後は、この△社会に戻ってくるつもりはありませんので、その時は、サポーターの方の何人かともお別れになるかと思います。人生に正解はないので、各々信じる道を生きていきましょう。

◉Day219
日付:2021.10.16(土)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市下福井)

ローソン 舞鶴下福井店(京都府舞鶴市下福井)〜

道の駅 きなんせ岩美(鳥取県岩美郡岩美町新井)〜

鳥取砂丘(鳥取県鳥取市福部町湯山)〜

鳥取砂丘会館(鳥取県鳥取市福部町湯山)〜

出光 鳥取トラックステーション SS うかいや(鳥取県鳥取市小沢見)〜

BAKERY EVERY TABLE(鳥取県東伯郡琴浦町八橋)〜

ザ・ダイソー 東伯シティアプト店〜

道の駅 あらエッサ(島根県安来市中海町)〜

ローソン・ポプラ 大田久手町波根西店(島根県大田市久手町波根西)〜

道の駅 阿武町(山口県阿武郡阿武町奈古)〜

ローソン 萩大井店(山口県萩市大井字唐ノ嶋)〜

JASS-PORT 大井給油所(山口県萩市大井)〜

至: 道の駅 萩しーまーと(山口県萩市椿東北前小畑)

▼走行メーター
自: 23,610km
至: 24,126km(+516km)

▼食事
朝食:ピーナッツ+ホット珈琲
昼食:豆腐ちくわ+タコベー
間食: フィッシュフライパン+カレーパン+チョコチップパン+レーズンパン+ホット珈琲
間食:ホット珈琲+揚げポテチ+サッポロベジタブル
夕食: 特別純米酒 浦霞+梅と大葉のアジフライ+鶏皮包み紅生姜+赤味噌

▼食費
・ホット珈琲(ローソン 舞鶴下福井店)100円
・豆腐ちくわ+タコベー(鳥取砂丘会館)540円
・フィッシュフライパン+カレーパン+チョコチップパン+レーズンパン+ホット珈琲(BAKERY EVERY TABLE)545円
・皮付きピーナッツ+ミックスナッツ+素焼きアーモンド +黒大豆+焼き芋(ザ・ダイソー 東伯シティアプト店)540円
・ホット珈琲+揚げポテチ+サッポロベジタブル(ローソン・ポプラ 大田久手町波根西店)316円
・特別純米酒 浦霞+梅と大葉のアジフライ+鶏皮包み紅生姜(ローソン 萩大井店)709円

▼その他支出
・ガソリン代@152円(出光 鳥取トラックステーション SS うかいや)1487円
・ガソリン代@155円(JASS-PORT 大井給油所)2000円

▼人

▼特筆すべき出来事:
・舞鶴を出発。鳥取砂丘に寄り、山口県萩市まで来ました。

▼所感
・本日の走行距離516km。明日は鹿児島市内まで約450km走行します。鹿児島〜沖縄は明後日(10/18)の予定。
・島根といえば出雲大社でしょうけど、もう興味ないのでスルー。鳥取砂丘は寄りましたが、想像以上に広くてびっくり。雨の予報だったらしいのですが、僕が滞在した時間はまだ雨が降っておらず、心地よい海風、裸足で歩いた砂浜の感触が気持ちいい場所でした。エネルギーチャージできた気がします。

◉Day220
日付:2021.10.17(日)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 萩しーまーと(山口県萩市椿東北前小畑)

セブンイレブン 萩橋本町店(山口県萩市橋本町)〜

JASS-PORT清末(山口県下関市清末五毛)〜

ローソン 下関長府才川一丁目店(山口県下関市長府才川)〜

道の駅 歓遊舎ひこさん・パン工房麦の里(福岡県田川郡添田町野田)

昭和シェルハイランド子飼SS 高島石油(株) ハイランド子飼(熊本県熊本市中央区大江)〜

ローソン 熊本南高江五丁目店(熊本県熊本市南区南高江)〜

セブンイレブン 新水俣駅前店(熊本県水俣市初野)〜

ユニペト さつまSS(鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地)〜

道の駅 樋脇(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)

セブンイレブン 薩摩川内市比野店(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)〜

至: 道の駅 樋脇(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)

▼走行メーター
自: 24,126km
至: 24,558km(+432km)

▼食事
朝食:ホット珈琲+干し芋
間食:ホット珈琲+アーモンド
昼食: カマンベールチーズパン+焼きカレーパン
間食:コロッケパン
夕食: れいざん麗酒爽快+タコとブロッコリーのバジルサラダ+ひじきの煮物

▼食費
・ホット珈琲(セブンイレブン 萩橋本町店)100円
・ホット珈琲(ローソン 下関長府才川一丁目店)100円
・カマンベールチーズパン+焼きカレーパン(パン工房麦の里)378円
・ホット珈琲(ローソン 熊本南高江五丁目店)100円
・コロッケパン+れいざん麗酒爽快+タコとブロッコリーのバジルサラダ+ひじきの煮物(セブンイレブン 新水俣駅前店)1143円
・ピリ辛ナムル+ポテトサラダ+白ワイン(セブンイレブン 薩摩川内市比野店)931円

▼その他支出
・ガソリン@149円(JASS-PORT清末)1758円
・ガソリン@151円(昭和シェルハイランド子飼SS 高島石油)1573円

▼人

▼特筆すべき出来事:
鹿児島県入りしました。

▼所感
・本日の走行距離432km。給油、休憩以外は寄り道せずにノンストップで走行しました。
・昼間、フェリーの予約をしました。片道約7万円でした。想定より片道2万円(往復4万円)高かったです。往復14万円かかるなら、飛行機で沖縄に渡った方が安そうです。
・今日は、終日良い天気でした。自分の思考、感情と天気がリンクしているのを感じます。北海道の雪山でも、最低限の装備で暮らせるんじゃないかと思い始めています。

◉Day221
日付:2021.10.18(月)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 樋脇(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)〜

コインランドリー(鹿児島県薩摩川内市)〜

セブンイレブン 薩摩川内市比野店(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)〜

道の駅 樋脇(鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野)〜

アップルパーク鹿児島空港前(鹿児島県霧島市溝辺町麓)〜

鹿児島空港 (KOJ)〜

アップルパーク鹿児島空港前(鹿児島県霧島市溝辺町麓)〜

田中蒲鉾店(鹿児島県姶良市加治木町港町)〜

白金酒造(鹿児島県姶良市脇元)〜

寺山公園展望台(鹿児島県鹿児島市吉野町)〜

田中蒲鉾店(鹿児島県姶良市加治木町港町)〜

とり亭牧野(鹿児島県姶良市加治木町本町)〜

精矛神社・精矛渋谷稲荷神社(鹿児島県姶良市加治木町日木山)〜

タイヨー 新町店(鹿児島県霧島市国分新町)〜

至: 道の駅霧島 神話の里公園(鹿児島県霧島市霧島田口)

▼走行メーター
自: 24,558km
至: 24,711km(+123km)

▼食事
朝食:ホット珈琲+がね
昼食:なし
間食:なし
夕食: できたて石蔵720ml+薩摩揚げ(ピリ辛きくらげ+イカ墨揚げ+海鮮揚げ+にんじん揚げ+にら揚げ+さつま芋揚げ+魚ギョロッケ(田中蒲鉾店+しそ昆布+さつま芋金平+畑のお肉+鳥刺し

▼食費
・ホット珈琲(セブンイレブン 薩摩川内市比野店)100円
・がね(道の駅 樋脇)200円
・できたて石蔵720ml(白金酒造)1760円
・薩摩揚げ(ピリ辛きくらげ+イカ墨揚げ+海鮮揚げ+にんじん揚げ+にら揚げ+さつま芋揚げ+魚ギョロッケ(田中蒲鉾店)868円
・しそ昆布+さつま芋金平+畑のお肉+極あま醤油(タイヨー 新町店)1197円
・鳥刺し(とり亭牧野)500円

▼その他支出
・洗濯乾燥代(コインランドリー鹿児島県薩摩川内市)800円
・手作りマスク(道の駅 樋脇)500円
・駐車場代(アップルパーク鹿児島空港前)200円
・航空チケット鹿児島空港→那覇空港(鹿児島空港)19,720円

▼人

▼特筆すべき出来事:
・フェリーをキャンセルして、沖縄行きの航空チケットを買いました。

▼所感
・フェリー代が高過ぎたので、飛行機で沖縄に行くことにしました😄三日間くらいレンタカー借りて本当を回って、あとは海辺の安宿に泊まって、のんびりします☺️
・沖縄行きが一日伸びたので、鹿児島観光しました(鹿児島市内と姶良市)。久しぶりに見た桜島はなかなか迫力がありました。
・鹿児島の食を堪能しました。出来立ての芋焼酎、鳥刺し、つけ揚げ。飲み過ぎて、明日起きれるか不安..。
終日、穏やかな良い天気でした。自分の心境とリンクしてるなーと、日々強く感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?