見出し画像

2021 軽バン車中泊記録 Day57〜70 山梨〜群馬

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day57
日付:2021.5.6(木)
天気:快晴

▼ルート
自: 諏訪大社上社本宮 駐車場(長野県諏訪市中洲宮山)〜大国主命社〜諏訪大社 上社本宮〜吉良義周の墓〜法華寺

イエローハット 岡谷店(長野県岡谷市塚間町)〜ハローランドリー岡谷店(岡谷市東銀座)〜湖畔の湯(諏訪郡下諏訪町南四王)

至: 山梨県北杜市の友人夫婦宅

▼走行メーター
自: 10,536km
至: 10,608km(+72km)

▼食事
朝食:なし
昼食:なし
間食:なし
夕食:お好み焼き+蒸し人参サラダ+大根と山芋のサラダ+カブの漬物

▼食費:0円

▼その他支出:6320円
・ガソリン@142(出光)2000円
・オイル交換(イエローハット岡谷店)3430円
・入浴料280円+ドライヤー10円/2分 湖畔の湯
・洗濯機+乾燥機(ハローランドリー)600円
・ATM手数料:110円

▼人
・山梨県北杜市の友人ご夫婦

▼特筆すべき出来事:
・諏訪大社上社本宮 と、その周辺の神社巡り。
・車のオイル交換、洗濯、銭湯で入浴
・山梨県北杜市の友人夫婦宅で夕飯をご馳走になり、一日泊めていただく。

▼所感
・朝9時くらいから、諏訪大社上社本宮 と、その周辺の神社を回りました。大国主命が国譲りの後に諏訪に移り住んだという逸話がありますが、諏訪大社境内にある大国主社とは別に、諏訪大社裏山に大国主命社という神社が、ひっそりと佇んでいました。本宮四之御柱のある裏山にも入りましたが、小さな祠をいくつか発見。
・4/26以来、10日ぶりに銭湯に行きまました。コロナは信じていない僕ですが、帯電し、陽電化したエネルギーは人にうつると信じているので、人に会う前に銭湯へ行き、エネルギーバランスの調節に行きました。水風呂がなかったのは残念でしたが、やはりお風呂に入るとスッキリしますね。
・山梨県入りし、友人に会いに北杜市へ。一昨日、諏訪大社近くの北斗神社へ行ったばかりなのですが、北杜市と北斗神社、何か関係があるのかな?

湖畔の湯 諏訪郡下諏訪町
諏訪湖
北杜市の友人宅。素敵なお宅でした。
菜食生活してる僕の為に作ってくれた料理。最高でした。

そういえば、この人も北杜市在住、らしい。

▼無職になった僕が土地を買って小屋を建て猫4匹と移住するまでの1か月 テロルの小屋暮らし田舎暮らし
https://youtu.be/qowLvOCC8Cc

◉Day58
日付:2021.5.7(金)
天気:雨

▼ルート
自: 山梨県北杜市の友人夫婦宅

〜大滝神社・大滝湧水・大滝湧水公園(山梨県北杜市小淵沢町上笹尾)〜神供石〜身曾岐神社〜

恵林寺(山梨県甲州市塩山小屋敷)〜裂石観音(甲州市塩山上萩原)

至: 道の駅 ちちぶ

▼走行メーター
自: 10,608km
至: 10,798円(+190km)

▼食事
朝食:ご飯+納得+味噌汁+梅干し
昼食: 胡桃味噌おやき+柿の種梅しそ+ポテチ+
間食: チョコパイ・ホット珈琲R
夕食: ポテサラ+ぜんまい山菜田舎煮

▼食費
・ブロックチョコ+ホット珈琲S(ローソン)208円
・オレンジジュース×2+柿の種梅しそ+ポテチ+胡桃味噌おやき(AEON)577円
・チョコパイ・ホット珈琲R(セブンイレブン)273円
・ポテサラ+ぜんまい山菜田舎煮(ヤオコー)317円

▼その他支出:3000円
・ガソリン@149円(キグナス)2000円
・ガソリン@149円(出光)1000円

▼特筆すべき出来事:
・大滝神社でお水取り。
・山梨県滞在は二日間。埼玉県入り。

▼所感
・山梨県は、なんか痛い😝最速で駆け抜けます😄
・埼玉県も長居はしませんが、しばし休憩。

大滝湧水

◉Day59
日付:2021.5.8(土)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市大宮)〜秩父神社(埼玉県秩父市番場町)〜秩父今宮神社(埼玉県秩父市中町)〜今宮坊〜

ハイランダー イン 秩父(埼玉県秩父市東町)〜

山神宮(埼玉県秩父市熊木町)〜秩父神社 御旅所〜道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市大宮)〜

姿の池(埼玉県秩父郡横瀬町横瀬)〜見晴らしの丘(埼玉県秩父市熊木町)葛葉稲荷神社(秩父市大宮)〜

手打うどん・手打そばしまや(埼玉県秩父市上宮地町)〜ガスト 秩父駅前店(埼玉県秩父市野坂町)〜

至: 道の駅 おがわまち(埼玉県比企郡小川町小川)

▼走行メーター
自: 10,798円
至: 10,841km(+43km)

▼食事
朝食:みそポテト+たらし焼き(道の駅ちちぶ)
間食:ホット珈琲S(ファミマ)
昼食:よなよなエールハーフパイント+イチローズモルトダブルディスティラリーズ(ハイランダーイン秩父)
間食:チョコドーナッツ+カレードーナツ
夕食:手打ちうどん
夜食:カライーカ+ハニーバターチップポテチ+麦チョコ+マルスウィスキー信州

▼食費:2764円
・みそポテト+たらし焼き(道の駅ちちぶ)430円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円
・よなよなエールハーフパイント+イチローズモルトダブルディスティラリーズ(ハイランダーイン秩父)1600円
・チョコドーナッツ+カレードーナツ+ハニーバターチップ(ヤオコー)415円
・カライーカ+麦チョコ(セブンイレブン)219円

▼その他支出:0円

▼人
2018.8〜一緒に神社巡りをしていた秩父の友人

▼特筆すべき出来事:
・秩父神社周辺を徒歩で回りました。
・2018.8より、一緒に神社巡りをしていた秩父の友人と会いました。
・Twitterで繋がった方が、スポンサーなねなって頂きました。

▼所感
・フォッサマグナ内であり、且つ、横田空域にある秩父市は、掘れば色々出てくる。今回は、あまり掘らないことに😄
・秩父市の街の雰囲気はわりと好きです😃ただ、いろいろとややこしいことがあります😄
・明日は実家に寄って、不要な荷物を下ろしてきます。

ハイランダー イン 秩父
ハイランダー イン 秩父
めちゃくちゃ素敵な店内。バーテンさんも気さくでいい人だった。カウンターにはウイスキーマニア達が。ハイランダー イン 秩父
古民家をリノベした落ち着く店内。ハイランダー イン 秩父


ハイランダー イン 秩父 泡が芸術品
イチローズモルト🥃美味し😌


手打うどん・手打そばしまや めちゃくちゃ気に入って、この後、埼玉にいる間に2回は行きました。


この手作り感が好き。
あー、また食べたくなってきた(笑)

◉Day60
日付:2021.5.9(日)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 おがわまち(埼玉県比企郡小川町小川)

〜八王子神社(埼玉県比企郡小川町)〜穴八幡古墳(比企郡小川町増尾)〜大塚八幡神社〜英霊塔〜

藤森稲荷神社(比企郡小川町下里)〜(財)郷学研修所(比企郡嵐山町菅谷)〜史跡比企城館跡群 菅谷館跡(比企郡嵐山町大字菅谷)〜稲荷塚古墳(比企郡嵐山町菅谷)〜

鬼鎮神社(比企郡嵐山町川島)〜弁天池〜

淡洲神社(埼玉県比企郡嵐山町太郎丸)〜阿和須神社(比企郡滑川町)

至:所沢市内の実家

▼走行メーター
自: 10,841km
至: 10,906km(+65km)

▼食事
朝食:なし
昼食: ホット珈琲S+チョコデニッシュ
間食: ホット珈琲R+ピーナッツチョコ
夕食:実家で野菜料理

▼食費:425円
・ホット珈琲S+チョコデニッシュ(ミニストップ)217円
・ホット珈琲R+ピーナッツチョコ(セブンイレブン)208円

▼その他支出:2000円
・ガソリン@138円(JASS鳩山)2000円

▼人
・阿和須神社(比企郡滑川町)で会った昭和13年生まれのお婆ちゃん。

▼特筆すべき出来事:
・埼玉県比企郡小川町周辺の神社・古墳巡り
・郷学研修所と城跡
・アワス(淡洲・阿和須)神社とおばあちゃん

▼所感
・埼玉県小川町〜嵐山町を回りました。長閑な所でしたが、さすがに城跡とか、やっぱりヘビーでしたね。穴八幡古墳(比企郡小川町増尾)で蛇のお出迎えがあったのには、びっくりしました。
・阿和須神社(比企郡滑川町)で会った昭和13年生まれのお婆ちゃんと1時間くらい話ました。地元のこととか、ご家族のこととか色々と。一人の人って、わりと声かけると話し相手になってくれます😄お年寄りの方は地元にも詳しいので、もっと声かけてみようかな😁

お袋の味



◉Day61
日付:2021.5.10(月)
天気:晴れ

▼ルート
自: 所沢市内の実家
至: 所沢市内の実家

▼走行メーター
自: 10,906km
至: 10,906km(+0km)

▼食事
朝食:実家でフルーツ
昼食:実家で雑穀米ご飯と味噌汁他
間食:
夕食:お好み焼き、ブロッコリーサラダ、じゃがいもとひじきの煮物

▼人
両親

▼特筆すべき出来事:
・断捨離

▼所感
・実家でのんびり+断捨離がかなり出来ました。車内が少し整理できて良かったです。
・応援してくれる両親に対し感謝の念に堪えません。愛情たっぷりの母の手料理ですが、いつも食べ過ぎてしまうのが難点。荷物の断捨離はできましたが、体重増えました。これから気温も上がると思われるので、スリムな体型維持に努めます。
・たまに大の字で寝られるのは良いことですが、それに慣れてしまうと車中泊が窮屈に思えてしまうので予定通り、5/11(火)に群馬県へ向けて出発します。

お袋の味



◉Day62
日付:2021.5.11(火)
天気:曇り

▼ルート
自: 所沢市内の実家〜智光山(ちこうざん)公園・ひょうたん池(埼玉県狭山市柏原)

至: 道の駅 甘楽(かんら:群馬県甘楽郡甘楽町小幡)

▼走行メーター
自: 10,906km
至: 11,000km(+94km)

▼食事
朝食:フルーツ
昼食:じゃがいもとひじきの煮物、雑穀ご飯
間食:ホット珈琲R+ごまスティック
夕食: じゃがいもとひじきの煮物、おにぎり

▼食費
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース×2(Big-A)217円

▼その他支出:2,099円
・散髪(QB HOUSE 新所沢)1200円
・ガソリン@137円(ENEOS南入曽)899円

▼人
両親

▼特筆すべき出来事:
・二ヶ月半ぶり?に散髪。相変わらずツーブロックだけど、横浜1mmの刈り上げです。
・断捨離で荷物は半分に。
・移動再開。埼玉県から一路群馬県へ向け北上。

▼所感
・断捨離も済み、旅の移動再開です。
・実家とは言え、ずっと住んでる家ではないので、完全にリラックスというわけにはいかないですね😅狭いですが、自分だけの車内空間は気楽です。
・今日やって来た道の駅は、富岡製糸場からわりと近い所にあります。わりと古墳が多いです。明日はこの辺を回ります。

◉Day63
日付:2021.5.12(水)
天気:くもり

▼ルート
自: 道の駅 甘楽(かんら:群馬県甘楽郡甘楽町小幡)〜小幡(おばた)八幡宮(群馬県甘楽郡甘楽町小幡)〜古民家かふぇ 信州屋〜

龍門寺〜赤城(あかぎ)神社〜楽山園(らくさんえん: 群馬県甘楽郡甘楽町小幡)〜

織田家七代の墓〜崇福寺〜諏訪神社

至: 道の駅 甘楽(かんら:群馬県甘楽郡甘楽町小幡)

▼走行メーター
自: 11,000km
至: 11,000km(+0km)

▼食事
朝食: やきもち(道の駅甘楽)120円
昼食:ホット珈琲(古民家かふぇ 信州屋)350円
間食:なし
夕食:豆腐、油揚げ、納豆、ワカメ+塩胡麻油

▼食費:924円
・やきもち(道の駅甘楽)120円
・ホット珈琲(古民家かふぇ 信州屋)350円
・豆腐+油揚げ+納豆(道の駅 甘楽)454円

▼その他支出:300円
楽山園(織田宗家ゆかりの大名庭園)観覧券:300円

▼人
民家かふぇ 信州屋の店員さん

▼特筆すべき出来事:
・群馬県甘楽郡甘楽町小幡周辺を徒歩で回る
・古民家かふぇ 信州屋の店員さんとヴィーガンについて話す。Instagramをフォローしてくれました。

▼所感
・実家に戻って、少し疲れが取れたかな?と思いましたが、どうやら疲れが取れていない様で朝起きるまでにちょっと時間がかかります。時期的(気候、バイオリズム等)なものかもしれません。
・お墓はむやみやたらに出さない方が良いですね。身体にかなり重くのしかかって来た感覚がありました。ま、これも時期的なものかもしれませんが、当面は気をつけます。
・小幡は、織田宗家ゆかりの土地ということで、小さいながらも城下町らしく、ちゃんとしてましたが、そこまで愛着が湧くほどではなかったです。岐阜県恵那市岩村町や岐阜県高山市といった別の城下町に行った時に感じられた良さを感じられませんでした。これも時期的なものでしょうか。

織田〜松平ね🧐
また暫く床屋に行けないと思い、刈り上げ1mmに。
やはり短すぎたか..(笑)
民家かふぇ 信州屋
古民家って、なんかほっとする
美味しいコーヒーでした。
歴史民族博物館。行った様な行ってない様な。メモには残ってないから行ってないのかな?
道の駅 甘楽
大豆づくし



◉Day64
日付:2021.5.13(木)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 甘楽(かんら:群馬県甘楽郡甘楽町小幡)〜
善慶寺古墳群 木塚古墳(群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺)〜
天神古墳〜

伊勢塚古墳(富岡市下高瀬)〜
桐淵古墳群跡〜
高瀬村23号墳(行人塚古墳)〜
高瀬双子塚古墳〜
高瀬神社

蛇宮神社(富岡市七日市)〜
七日市陣屋(陸軍中野学校終焉之地の碑)〜
前田家御宝塔(七日市7号墳)〜

大塩神社・大塩湖・大塩ダム(富岡市 大字南後箇字大塩)〜
いしぶみの丘(群馬県富岡市南後箇)〜
鹿島神社〜

上野國一之宮 貫前(いちのみやぬきさき)神社・月読神社・抜鉾若御子神社・日枝神社・二十二末社(群馬県富岡市一ノ宮)〜
富岡市 社会教育館〜
貫前神社前公園

至: 道の駅 しもにた(群馬県甘楽郡下仁田町馬山)

▼走行メーター
自: 11,000km
至: 11,032km(+32km)

▼食事
朝食:酒まんじゅう+黒糖蒸しパン
昼食: ホット珈琲R+ごまスティック
夕食:ざる蕎麦稲荷寿司セット+昆布おにぎり+20品目のサラダ+ドレッシング+黒酢もずく
夜食: ポテチ+オールレーズン+ホット珈琲

▼食費
・酒まんじゅう+黒糖蒸しパン(道の駅甘楽)290円
・ホット珈琲R+ごまスティック(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース×2+ざる蕎麦稲荷寿司セット+昆布おにぎり+20品目のサラダ+ドレッシング+黒酢もずく(ヤオコー)956円
・ポテチ+オールレーズン+ホット珈琲(ローソン)316円

▼特筆すべき出来事:
・甘楽郡甘楽町小幡〜富岡製糸場周辺の古墳巡り
・蛇宮神社〜大塩神社(大塩湖・大塩ダム)〜鹿島神社〜上野國一之宮 貫前神社

▼所感
・夜中と朝方にトイレに行きました。二度寝して、起きたら9時半。昨日の夜は夕飯のすぐ後に下痢しました。豆腐と納豆と油揚げとワカメでした。下痢する様な食事内容ではなかったので、溜まった毒素(邪気)が排泄されたのかもしれません。ワカメ(海藻類)はオススメです。
・今日はのんびりしようと思いましたが、そこは動き出したら止まらない性格(性質?)なので、なんだかんだ回りました。結構、気の重たい場所も回ったので、最後の上野國一之宮 貫前神社では、身体の震えが止まりませんでしたが、その後、スーパーへ行って、結構しっかり食べたら体力回復しました😄
・やはり睡眠の質が低いので、ある程度、食事に頼らざるを得ない状況です😅お金が無い中で何を優先するかという問題なのですが😅

たぶん大塩湖なんじゃないかと。


◉Day65
日付:2021.5.14(金)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 しもにた(群馬県甘楽郡下仁田町馬山)〜馬山神社(まやま:群馬県甘楽郡下仁田町馬山)〜

丹生神社(群馬県富岡市下丹生)〜丹生湖

〜丹耒宇神社(たらう: 群馬県富岡市原)〜八幡宮

〜富岡市妙義ふれあいプラザ・妙義温泉もみじの湯(群馬県富岡市妙義町妙義)

至: 道の駅 みょうぎ(群馬県富岡市妙義町岳)

▼走行メーター
自: 11,032km
至: 11,060km(+28km)

▼食事
朝食: 下仁田葱のおやき+下仁田葱味噌コロッケ
昼食:フルーツリュスティック+チョコリュスティック(道の駅しもにた)+アイス珈琲R
夕食:妙義納豆+黒いなり+ワカメ塩胡麻油

▼ 食費:653円
・下仁田葱のおやき(道の駅しもにた)216円
・下仁田葱味噌コロッケ(しもたにキッチン まるも屋)150円
・フルーツリュスティック+チョコリュスティック(道の駅しもにた)187円
・アイス珈琲R(セブンイレブン)100円

▼その他支出:520円
・温泉入浴料520円(妙義温泉もみじの湯)

▼人
道の駅で話しかけてきた犬の散歩中の女性

▼特筆すべき出来事:
・5月なのに真夏日❓今年初のアイス珈琲を飲みました😅
・早めに切り上げ、温泉に入りました。

▼所感
・暑いですね。ラジオでは、「今日は今年初の真夏日でした」とこともなげに話ていましたが、5月に真夏日はやはり(今までの感覚からすると)おかしいですよね😅
・今月は、とにかく今までの3倍くらいの時間をかけて、ゆっくり回ろうと思います。天気が乱高下してますが、磁場異常が起きているのかもしれません。体調崩している人も結構いるようですし、これまでのスピード重視、効率至上主義に自然とブレーキがかかるかもしれませんね。

『おやき』の文字を見ると目がこうなります🤩
下仁田葱のおやき。激うま。
下仁田葱味噌コロッケ
丹生湖の辺り?


◉Day66
日付:2021.5.15(土)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 みょうぎ(群馬県富岡市妙義町岳)〜妙義神社(富岡市妙義町 妙義 )〜

甲子大國神社・妙義大福神・中之嶽神社(群馬県甘楽郡下仁田町上小坂)

〜セブン-イレブン安中松井田バイパス店(群馬県安中市松井田町五料)〜

吾妻峡温泉 天狗の湯(群馬県吾妻郡東吾妻町三島)

至: 道の駅 あがつま峡(群馬県吾妻郡東吾妻町三島)

▼走行メーター
自: 11,060km
至: 11,127km(+67km)

▼食事
朝食:なし
昼食: ざる蕎麦定食(玉ねぎ天ぷら、蒟蒻の味噌おでん、舞茸ご飯付き)
間食:なし
夕食:ホット珈琲R+芋けんぴ

▼食費:1208円
・ざる蕎麦定食(道の駅 みょうぎ)1,000円
・ホット珈琲R+芋けんぴ(セブンイレブン)208円

▼その他支出:2160円
・@145円(ENEOS群馬県高崎市倉渕町権田) 1740円
・入浴料420円+ロッカー代100円(吾妻峡温泉 天狗の湯)

▼人
・SLが通り過ぎてから声をかけて来た男性。バンライファー?

▼特筆すべき出来事:
・知人が一人、サポーターになってくれました😍
・偶然、SLを見ました。
・2日連続で風呂に入りました。

▼所感
・とにかく勢いで神社巡りをしていた4月までと一転して、腹7分、否、腹五分くらいで回ってます。バイオリズムの底、九星気学では坎宮の月というお休み月ではありますが、それ以上に世の中の変化の大きなうねりを感じます。自分の意に反して「頑張る」と身体壊したり鬱になったりしそうだなーという気がしているので、自分の体・精神の波動(波形)をゆっくり大きく取ることを意識しています。

メモを見る限り、妙義神社に行ったらしいが、全然記憶にない(笑)
普通に撮った写真
普通に撮った写真
加工アプリの写真。なんかやっぱり気持ち悪さというか違和感あるな。
たまたまSLが通るということで見物。正直、あまり興味はない(笑)
間近で見ると迫力ある。


◉Day67
日付:2021.5.16(日)
天気:曇り/雨

▼ルート
自: 道の駅 あがつま峡(群馬県吾妻郡東吾妻町三島)〜ベイシア吾妻店・マミーウォッシュ原町店(吾妻郡東吾妻町原町)
至: 道の駅 あがつま峡(群馬県吾妻郡東吾妻町三島)

▼走行メーター
自: 11,127km
至: 11,151km(+24km)

▼食事
朝食: ふきおやき
昼食: 山芋短冊揚+甘辛ごぼう
間食:なし
夕食: 高菜入りおやき+にんにく味噌+珈琲+ミックスナッツ

▼食費: 2,273円
朝食: ふきおやき(道の駅あがつま峡)160円
昼食: オレンジジュース×2+ミックスナッツ+山芋短冊揚+甘辛ごぼう(ベイシア)1,593円
夕食: 高菜入りおやき+にんにく味噌+珈琲(道の駅あがつま峡)520円

▼その他支出
・洗濯+乾燥機(マミーウォッシュ原町店)800円
・絵葉書印刷代60円×13枚(セブンイレブン)780円

▼特筆すべき出来事:
・買い物して、洗濯して、手紙を書きました。以上。
・あ、あと、荷物の整理しました。

▼所感
・九州北部〜東海地方まで梅雨入りしたようですね。関東甲信越以北は、いつ分かるんだろう🙄
・世界的にワクチン接種が始まっているようですが、ヨーロッパでのワクチンによる健康被害が報道されたり、アメリカではワクチン接種した辺りに磁石を近づけると肌にくっつくという奇怪な映像が出回っているそうです。
・また、日本でもワクチンパスポートの様な話がありましたが、海外では、ワクチンを打たなければ学校に行けない、行きたい場所へ移動できないといった通行証的な制度も始まっているようです。打つ打たないは個々人の自由ですが、僕は打たない方が安全だと思います。もちろん僕は打ちません。


◉Day68
日付:2021.5.17(月)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 あがつま峡(群馬県吾妻郡東吾妻町三島)〜

八ッ場あがつま湖(やんば見放台・八ッ場ダム: 吾妻郡長野原町川原畑)〜

岩下郵便局(吾妻郡東吾妻町岩下)〜

佐多大神・菅原神社(吾妻郡東吾妻町岩下)〜赤祇神社〜

鳥頭神社(とっとう神社:吾妻郡東吾妻町三島)〜

満行大権現(太田神社: 吾妻郡東吾妻町厚田)〜

矢倉鳥頭神社(吾妻郡東吾妻町矢倉)〜

小野上温泉 ハタの湯(群馬県渋川市村上)

至: 道の駅 霊山たけやま(群馬県吾妻郡中之条町五反田)

▼走行メーター
自: 11,151km
至: 11,203km(+52km)

▼食事
朝食: ホット珈琲+蓬まんじゅう
昼食:ホット珈琲+ やんばかりんとう
間食:なし
夕食:稲荷寿司+干瓢巻きセット

▼食費
・ホット珈琲+蓬まんじゅう+やんばかりんとう(道の駅あがつま峡)
・ホット珈琲S(ローソン)100円
・稲荷寿司+干瓢巻きセット+オレンジジュース×2(ヤオコー)567円

▼その他支出:1960円
・サインペン(ローソン)110円
・郵送代(岩下郵便局)240円
・切手代120円×10枚(岩下郵便局)1200円
・入浴料(小野上温泉 ハタの湯)410円

▼特筆すべき出来事:
・八ッ場ダム
・予想に反して晴れ。神社巡りに。

▼所感
・雨の予報でしたが、予報に反して晴れたので、近くの八ッ場ダムに行きました。ダムへ行った後、郵便局へ寄り、午後はスポンサーになって頂いた方へ手紙を書こうと思っていましたが、予想以上に蒸し暑くなり車内にいるのが辛くなった為、神社巡り(計5社)しました。
・満行大権現への階段は、かなり草が覆い茂っていて蒸し暑かったので汗をかいたので、中一日ですが、温泉に入りました。温泉を出たら、急な激しい雨。不安定な天気はまだまだ続きそうですね。

◉Day69
日付:2021.5.18(火)
天気:晴れ/曇り

▼ルート
自: 道の駅 霊山たけやま(群馬県吾妻郡中之条町五反田)〜親都神社(ちかと神社)〜

赤谷湖・赤谷湖記念公園・相俣(あいまた)ダム・日枝神社(群馬県利根郡みなかみ町相俣)〜

野々宮神社(群馬県利根郡みなかみ町東峰)〜

名水の里天神(群馬県利根郡川場村天神)〜下川場神社〜中川場神社〜

至: 道の駅 川場田園プラザ(群馬県利根郡川場村萩室385)

▼走行メーター
自: 11,203km
至: 11,264km(+61km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S+クランベリーチョコ
昼食: ベジチップス
間食:ミックスナッツ
夕食:かわば豆腐+おやき+カットワカメ

▼食費
・ホット珈琲S+クランベリーチョコ+ベジチップス(ローソン)406円
・かわば豆腐+おやき(道の駅KAWABA)275円

▼特筆すべき出来事:
・5時起き
・群馬県を東に移動
・武尊神社が多い

▼所感
・日の出時刻が早くなり、今朝は5時半に目覚め、そのまま起きて支度をし、近所の神社へお参りに行きました。空は晴れていましたが、昨日雨が降ったお陰か、清々しい空気を感じました。
・午前中は、赤谷湖(相俣ダム)へ行きました。快晴でしたが、風は冷たく最高の天気でした。
・昼頃から暑くなり、いろいろ迷った挙句、群馬県北部をそのまま栃木県方面へ東に移動しました。明日は、そのまま日光方面から栃木入りする予定です。


◉Day70
日付:2021.5.19(水)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 川場田園プラザ(群馬県利根郡川場村萩室385)〜

二荒山神社(日光神社: 群馬県沼田市白沢町上古語父)〜

道の駅 尾瀬かたしな(群馬県利根郡片品村鎌田)〜笠科神社〜

大清水登山口(群馬県利根郡片品村戸倉 奥鬼怒スーパー林道)〜一ノ瀬〜三平峠〜尾瀬沼山荘周辺〜尾瀬沼〜

道の駅 尾瀬かたしな(群馬県利根郡片品村鎌田)〜スーパーいのうえ〜寄居山温泉ほっこりの湯

至: 道の駅 尾瀬かたしな(群馬県利根郡片品村鎌田)

▼走行メーター
自: 11,264km
至: 11,338km(+74km)

▼食事
朝食:オールレーズン+ホット珈琲S
昼食: 高菜おやき
間食:なし
夕食: フキノトウ入りたらし焼き+辛ねぎみそおやき+ 梅おにぎり+すっぱムーチョ
夜食: ホット珈琲R+チョコチップクッキー

▼食費:1059円
・ホット珈琲S+オールレーズン(ファミマ)218円
・高菜おやき(道の駅かたしな)160円
・フキノトウ入りたらし焼き+辛ねぎみそおやき(道の駅かたしな)303円
・梅おにぎり+すっぱムーチョ(スーパーいのうえ)151円
・ホット珈琲R+チョコチップクッキー(セブンイレブン)227円

▼その他支出:1951円
・ガソリン@151円(JASSぐんま利根沼田店)1,401円
・入浴料(寄居山温泉ほっこりの湯)550

▼特筆すべき出来事:
・近い様で遠かった栃木
・尾瀬沼目指し雪山登山

▼所感
・朝は6時起き。朝から雨が降ってましたが、今日から栃木県入りする予定でしたので、二荒山神社(日光神社: 群馬県沼田市白沢町)という名前の神社を見つけたので参拝。
・途中、道の駅 尾瀬かたしなへ。Googleマップの示した経路では、尾瀬沼まで30分ちょっと。通り道ではないものの1時間くらいならと寄ることに。
・Googleマップの指し示すゴール手前で、「一般車通行止めに」。改めて徒歩で経路を出すと、片道80分..。しかし、既に20分ほど余計な運転をしているのと、歩く速さには自信があるので、引き返さず尾瀬沼へ向かうことに。
・40分ほど、車が行き来できるほどの舗装路を歩いた後、一ノ瀬という公衆トイレから先、登山道に突入。既に引き返すという選択肢は頭から消えていた。
・狭い登山道は両側が斜面で、道には雨水が流れていた。所々、歩きやすい様に分厚い板が設置してあったが、朽ちている場所も多かった。しばらく歩いた後、近くを流れる川の反対側の山に雪が残っていることを確認。途中、初老の四人組登山者を追い抜く。全員、ストックを持ち、わりと重装備。見なかったことにする。しばらくして、雪で覆われた道が出現。しかし、5mほどで雪は途切れた。無視して進む。
・そのまま歩き続けたところ、一面雪に覆われた広場に出る。登山靴ではない、普通のスニーカーで歩き続ける。霧も濃くなり、頼りにできるのは、気にくくりつけられた赤いリボンのみ。
・三平峠に辿り着く。尾瀬沼は近くにあるはずだが、まだ見えない。リボンの先に急斜面現る。急斜面に沿って、赤いリボンが繋がっている。普通のスニーカーで、急な雪山斜面を降りる。3回転ぶ。
・尾瀬沼に無事到着。霧でよく見えなかったが、無事に辿り着けて満足。TwitterとInstagramに写真をアップロードする。アンテナはフルで立っていた。
・行きは120分、帰りは110分。想定外の本格登山になりましたが、無事に戻って来れて良かったです。
・明日こそは、栃木県入りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?