見出し画像

2021 軽バン車中泊記録 Day24〜39 愛知県〜三重県〜和歌山県〜岐阜県

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day24
日付:2021.4.3(土)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 田原めっくんはうす
〜素盞鳴神社
〜日本列島公園
〜とよおか湖
〜大草神社
〜猿田彦三河神社
〜大井池
〜大塚海浜緑地ラグーナビーチ
至: 道の駅 にしお岡ノ山

▼走行メーター
自: 7,571km
至: 7,680km(+109km)

▼食事
朝食:金柑、ミックスナッツ、ホット珈琲
昼食:なし
間食:ホット珈琲、メープルくるみ、クランチチョコ
夕食:野菜カレードリア

▼食費:881円
・ホット珈琲S(LAWSON)100
・オレンジジュース108
・モカブレンド×2+メープルくるみ+クランチチョコ(ファミマ)573
・ホット珈琲S(LAWSON)100

▼特筆すべき出来事:
・Twitterで知り合った知人の女性(DIY系YouTuberさん)と蒲郡市で会いました。
・三河地方は、意外に山が近く、海や川の水が綺麗で驚きました。

▼所感
・Twitterで知り合った知人の女性と蒲郡市で会いました。YouTubeもやられている方なのですが、会ってみて、メールなどでは決してしない様な込み入った話もしたので、印象がかなり変わりました。やはり、直に会って話してみないことには分からないことがありますね。
・三河地方は、神社巡りをしていた時期に豊川など一部地域に行ったことはありましたが、ちゃんと回るのは今回が初めて。意外に、山が近く、海や川の水が綺麗で驚きました。
・最初に寄った道の駅が気に入らず、道の駅を初めてはしごしました。現地を見ないことには分からないことがありますね。


まだ画像加工アプリ使ってましたね(笑)


◉Day25
日付:2021.4.4(日)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 にしお岡ノ山
〜久麻久神社(八ツ面山公園)
〜洲原公園、岩ヶ池〜
至: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場

▼走行メーター
自: 7,680km
至:7,716km(+36km)

▼食事
朝食:金柑、ミックスナッツ
昼食:オールレーズン、ホット珈琲S
間食:八朔、金柑
夕食:ペヤングソース焼きそば超大盛

▼食費:456円
・オールレーズン+ホット珈琲S(ファミマ)218円
・ペヤングソース焼きそば超大盛(LAWSON)238円

▼特筆すべき出来事:
大雨

▼所感
・今日は、西尾市から刈谷市へと移動しました。西尾市〜名古屋市はコンクリートジャングルなので、あまりテンション上がらないです。名古屋の中学校の同級生と水曜日に会う予定ですが、会った後は、さっさと愛知県を出ます😙
・先日の春の嵐といい、最近はまとまった雨が降りますが、雨が降った翌日はカラッとした気持ちのいいお天気になりますね😄

◉Day26
日付:2021.4.5(月)
天気:晴れ

▼ルート
自: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場
〜三好池
〜愛知池
〜奥矢作湖
〜神明神社白山神社
〜黒田貯水池
至: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場

▼走行メーター
自:7,716km
至:7,876km(+160km)

▼食事
朝食:金柑
昼食:ホット珈琲、黒糖かりんとう
間食:みかん
夕食:ホット珈琲、ポテチ

▼食費:416円
・ホット珈琲+黒糖かりんとう(ファミマ)208円
・ホット珈琲+ポテチ(ローソン)208円

▼その他支出
・ガソリン(@140円)1000円

▼特筆すべき出来事:
・天気が良かったのでドライブ
・スタック山道を入って行った帰り、あわや崖に転落するところでした😅

▼所感
・昨日は、大雨にも関わらず、窓を少し開けていたのを忘れていて、夜中寒くて何度か目が覚めました。
・なんとなく食べたカップ焼きそばも消化に良くなかったのか、朝はややダレ気味でした😅
・予想通り、大雨の後の晴天でしたので、山の方へドライブに行きました。途中、気になった山道へ車で突っ込んでいったところ、Uターン出来ずに、バックで戻ることになり、道も平ではなかったので、あわや崖に落ちるところでした😅
・たまたま通った豊田市内の道で、今晩聖火リレーがあったそうです。豊田市街は、かなり都会な感じがしました。

皺、しみは消えるけど、顔は変わらない(笑)


◉Day27
日付:2021.4.6(火)
天気:曇り/雨

▼ルート
自: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場
〜愛知県緑化センター昭和の森
〜猿投(さなげ)神社
〜猿投棒の手ふれあい広場 棒の手会館
〜猿投山
〜御門杉
〜蔵ヶ池
〜豊田スタジアム
至: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場

▼走行メーター
自: 7,876km
至: 7,956km(+80km)

▼食事
・朝食:ホット珈琲S
・昼食:ホット珈琲、柚子胡椒の種、ミックスナッツ
・間食: ホット珈琲S、トルティーヤタコス、ミックスナッツ
・夕食:ミックスナッツ、きくらげ、
・夜食:ピーナッツ煎餅、サンドイッチ

▼食費:2,037円
・ホット珈琲S(セブンイレブン)100円
・オレンジジュース+オランジーナ+ミックスナッツ+柚子胡椒の種(ピアゴ)827円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円
・トルティーヤタコス+ホット珈琲S(ファミマ)208円
・オレンジジュース×2+ピーナッツ煎餅(ヤマナカ)482円
・サンドイッチ(LAWSON)320円

▼その他支出
・ガソリン代@137円(ENEOSみよし市)2000円

▼特筆すべき出来事:
・豊田市の田舎を散策。猿投神社周辺〜蔵ヶ池。
・猿投神社近くの川の上流で、足だけ川に入りました。
・聖火ランナーを見ようと、豊田スタジアムに寄るも、急な雨の為、断念。

▼所感
・昨日と今日は、豊田市の山間部を回りました。愛知県は、ほとんどトヨタ県ですね。
・旅でやりたいことの一つに川で水浴びするということがありますが、今日は足だけですが小川に入れて気持ち良かったです。

◉Day28
日付:2021.4.7(水)
天気:晴れ

▼ルート
自: 刈谷ハイウェイオアシス C駐車場〜御門杉〜千子池+ 桝池親水公園(愛知郡東郷町)〜
若王子池〜勅使池〜山田鹿島社〜荒池(名古屋市天白区)〜牧野ヶ池(名古屋市名東区)〜名古屋市瑞穂区の母校(汐路小学校+中学校)〜懐かしの店〜同級生とコメダ本店で再会
至:同級生宅

▼走行メーター
自: 7,956km
至: 8,070km(+114km)

▼人
・若王子池で伊賀出身のおじさん。東電の下請けの仕事を進めている?東電は実質潰れている?中部電力と合併?

▼食事
朝食:オールレーズン、ホット珈琲S
昼食:ピーナッツかりんとう、蜂蜜芋けんぴ、柚子胡椒の種
間食:サンドイッチ(パディントンベーカリー)
夕食:友人宅

▼食費:1,087円
・オールレーズン+ホット珈琲S(ファミマ)221円
・ピーナッツかりんとう+蜂蜜芋けんぴ+柚子胡椒の種+オレンジジュース(ピアゴ)546円
・サンドイッチ(パディントンベーカリー)320円

▼特筆すべき出来事:
・大雨の翌日で青空広がる天気
・人に話しかけられる(元木こりのおじさん)
・昔住んでいた地域を(小中学校)
・友人宅で夕飯+宿泊

▼所感
・軽バン車中泊日本一周の旅ステッカーの効果で、林業で日本各地を回られた方に道端で声をかけられました。もともと京都ルーツの家系で伊賀育ちの方でしたが、福島で仕事をされているとか。旅先で出会った人と、また別の所で再会できたら面白いですね。
・10年過ごした土地といえ、離れてから30年近く経つので、懐かしさより、変わったなーという印象でした。恐らく同級生の多くが、この地を離れていっただろうなと思うと、僕に故郷と呼べる場所はあるのかな?という気がしました。
・中学の同級生と19時に合流し、ビール、日本酒、ウィスキーと美味しい食事をご馳走になり、夜中3時まで酒を飲みました😆彼もまたEM菌を川に撒くという活動を昔から続けていて、共感できることも多く、楽しい時間でした。
ちなみにこの同級生、ヒノマールというボールの開発者です。https://www.hinomarc.com

昔住んでいた家のあったところ。新しい家が建っていた
よく通った服屋さん。オーナーは不在だった。
隣にあったスポーツ洋品店は廃業されたのかな?
中学校の同級生宅にて。


◉Day29
日付:2021.4.8(木)
天気:曇り

▼ルート
自:友人宅(名古屋市瑞穂区)
至:道の駅海山(三重県北牟婁郡紀北町相賀)

▼走行メーター
自: 8,070km
至: 8,264km(+194km)

▼人

▼食事
朝食:味噌汁
昼食:ホット珈琲+サクサクチョコ(セブンイレブン)208円
間食: 海鮮ごのみ+ポテチ(セブンイレブン)216円
夕食: ホット珈琲+芋けんぴ(ファミマ)208円

▼食費:840円
・ホット珈琲+サクサクチョコ(セブンイレブン)208円
・海鮮ごのみ+ポテチ(セブンイレブン)216円
・ホット珈琲+芋けんぴ(ファミマ)208円
・黒糖かりんとう+ホット珈琲S(ファミマ)208円

▼その他支出
・ガソリン代@143円(ENEOS)2000円

▼特筆すべき出来事:
・この旅でやりたいことをもう一度整理する。
・三重県南部まで一気に来ました。
・お金が尽きたので、明日から不食始めます。

▼所感
・2018.8〜2020.8まで続けていた神社巡りをこの旅でもやっていますが、その辺ことは、オーディエンスがついて来れないかな?と思っていましたが、最近理解者が増えているので、どんどん発信していくことにしました。
・2,3日かけて、三重県をゆっくり南下するつもりでいましたが、当初、車中泊地に決めていた公園の駐車場の気が重かったのでやめ、三重県で一番行きたかった九鬼町のある尾鷲市まで、4時間以上かけて一気に来ました。途中、良さそうな道の駅がいくつかありましたが、九鬼町に呼ばれましたね笑

どこの景色を撮ったものか記憶にない..


◉Day30
日付:2021.4.9(金)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅海山(三重県北牟婁郡紀北町)〜三重県尾鷲市九鬼町(九木神社、岬神社他)
至: 道の駅海山(三重県北牟婁郡紀北町)

▼走行メーター
自: 8,264km
至: 8,319km(+55km)

▼食事
朝食:なし
昼食:なし
間食:なし
夕食:金柑

▼人
・九鬼コミュニティセンターの職員の黒(くろ)さん
・町のお婆さん
・ギターを担いだ男性

▼特筆すべき出来事:
・母方の先祖所縁の地、九鬼町へ。

▼所感
・九鬼コミュニティセンターの職員の黒(くろ)さんからお話を伺う。九鬼町に九鬼姓の人はいない。多いのは、川上さんと山﨑さん。コンビニもガススタもお食事処もなし。中学校は廃校。尾鷲市の学校に車で通う。釣りをしに来て、九鬼町が気に入り、家族ごと移住する人が増えている。空家バンクがある。新鹿(あたしか)のビーチの水が綺麗。
・歩いていたら地元のお母さんとすれ違う。僕から声をかけて地元話。九鬼姓は5軒ある。町から尾鷲市に出て行った若者が最近戻りつつある。漁業しかない。林業は弱い。町に来て気にいる人は多い。
・ギターを背負った男性に声をかけられる(他所者は少ないらしい)。その人は、九鬼町の隣の自治体(紀北町?)の方で、九鬼町の地元民とはあまり上手くいってないらしく、とても閉鎖的な町と評していた。暖かくなると難波ナンバーのハイエースが沢山来て釣りをやって帰る。地域おこし協力隊が、新規入植者と共にコミュニティを作っている。九鬼町で多いのは、川上、田﨑他、尾崎、宮崎が多い。熊野にある鬼ヶ城は一見の価値ありと勧めららる。
・九鬼家菩提寺は、仙遊寺(志摩市大王町波切6番地の大王埼灯台の下)。


道の駅 海山
道の駅 海山
山々に囲まれた港町 九鬼町
オハイ(大配)の存在を地元の人に教えてもらう
鮮やかなオーシャンブルー
耕作放棄地。漁業の町だけど、必要な野菜などは、地元で作っていた様子。
念願叶って先祖所縁の土地を訪れることができ、テンションMAX


◉Day31
日付:2021.4.11(土)
天気:快晴

▼ルート
自: 道の駅海山(三重県北牟婁郡紀北町)〜九鬼町オハイ(大配)
至: 三木里海水浴場

▼走行メーター
自: 8,319km
至: 8,350km(31km)

▼食事
朝食:金柑、ホット珈琲
昼食:なし
間食:なし
夕食:なし

▼食費
ホット珈琲S(ファミマ)100円

▼その他支出
ガソリン代@150円(ENEOS)3,000円

▼人
・オハイまでナビゲートしてくれたツアー客の方々?九鬼家の縁?先祖の縁?
・宮崎さん(九鬼町の地元の方で郷土研究をされている方)
・三木里海水浴場でボート釣りをされていた男性

▼特筆すべき出来事:
・オハイの海(九鬼町)の絶景
・地元の郷土研究家の宮﨑さんから九鬼町について
・三木里海水浴場でボート釣りをされていた男性から、尾鷲市周辺地区の地元の方と他所から来る人とのいざこざ話等
くきわ
▼所感
・とにかく天候に恵まれてます。昨日九鬼町のコミュニティセンター(尾鷲市役所の出張所)職員の方に教えて頂いたオハイ(大配)に行きましたが、青空の下、最高の景色が拝めました。
・宮崎さんという郷土研究家(元々は尾鷲市で働くサラリーマン)の方から、九鬼家や九鬼町の歴史など、いろいろとお話を聞かせて頂きました(鬼のノが無い漢字を使う九鬼家の方がいて、オニではなくカミと読ませる、九鬼神社を九木神社と表記しているのは江戸幕府からの命令で、市木、二木島町、三木里など、元々は木ではなく鬼の文字が使われていた?)
・明日は熊野、新宮(しんぐう)方面へ行く予定です。熊野の道の駅まで行くつもりでしたが、三木里海水浴場の駐車場が車中泊できそうだったので、そこで車中泊することにします。 





◉Day32
日付:2021.4.11(日)
天気:曇り/快晴

▼ルート
自: 三木里海水浴場〜飛鳥神社(三重県尾鷲市曽根町)〜新鹿(あたしか)ビーチ〜徳司神社(とくし・三重県熊野市新鹿町)〜波田須神社(熊野市波田須町)〜徐福の宮(熊野市波田須町)〜鬼ヶ城(熊野市木本町)〜弁天神社(熊野市木本町)〜獅子岩〜花窟神社(はなのいわや・熊野市有馬町上地)
至: 道の駅熊野・花窟

▼走行メーター
自: 8,350km
至: 8,392km(+42km)

▼食事
朝食:金柑
昼食:なし
間食:なし
夕食:豆腐、納豆

▼食費:375円
・オレンジジュース+豆腐+納豆(ファミマ)375円

▼特筆すべき出来事:
・神社巡り
・鬼ヶ城

▼所感
・昨日泊まった三木里海水浴場の駐車場に、朝4時前にボートを載せた車が数台到着。目が覚めました。エンジンをかけっぱなしだったので、彼らが海に出るまでの間眠れず、早く寝たわりに8時起床となりました。
・今日は熊野大社に行く予定でしたが、道中目に映る透き通った海と、気になる神社に立ち寄ったりで、鬼ヶ城に到着したのが昼過ぎ、出たのが15時過ぎになってしまったので、熊野大社は明日にすることに。
・九鬼神社は、鬼という文字を使ってはいけないという幕府の命令に従い、#九木神社になったとか。市木(いちき)、二木島(にぎしま)三木里(みきさと)なども、元は木=鬼であった可能性あり。ちなみに鬼ヶ城があるのは木本町。
・熊野神社は、だいたいどこも気が悪い&重いところが多かったので、正直、熊野市は行くつもりは無かったのですが、少なからず九鬼とも関係があることが分かったので、行くことにします。
・金曜、土曜と金柑と水だけでしたが、今日は、気が重い所を回って疲れたので、豆腐と納豆を買って食べました。      

◉Day33
日付:2021.4.12(月)
天気:曇り/雨

▼ルート
自: 道の駅熊野・花窟〜熊野三社
・熊野那智大社+那智の滝+青岸渡寺(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山)
・熊野本宮大社(和歌山県田辺市本宮町本宮)
・熊野速玉大社(和歌山県新宮市新宮)
至: 道の駅 紀宝町ウミガメ公園(三重県南牟婁郡紀宝町井田・みなみむろぐん)

▼走行メーター
自: 8,392km
至: 8,569km(+177km)

▼食事
朝食:ホット珈琲、ピーナッツチョコ
昼食:芋けんぴ
間食:黒あめソフトクリーム
夕食:キンパ、ポテチ、ドンタコス

▼食費:1239円
・ホット珈琲S+ピーナッツチョコ(ファミマ)208円
・芋けんぴ+オレンジジュース(ローソン)278円
・キンパ+オレンジジュース×2(オークワ)545円
・ドンタコス+ポテチ(ローソン)208円

▼その他支出:1950円
・(洗濯機+乾燥機)×2(コインランドリー)1400円
・スタンドライト+乾電池(DAISO)550円

▼人
ツイキャスに、以前から参加してくれているスコットランド人男性。

▼特筆すべき出来事:
・熊野三社(熊野那智大社+那智の滝、熊野本宮大社、熊野速玉大社)巡り

▼所感
・溜まりに溜まった洗濯物を洗濯しました。熊野三社巡りは昼過ぎから。
・熊野那智大社+那智の滝、熊野本宮大社、熊野速玉大社の3社を巡れる自信はありませんでしたが、明るいうちに速玉大社に到着することができました(拝殿・本殿の門は閉まっていましたが)。
・明日は、大雨になるまで、速玉大社他、新宮市周辺の神社を回って、その後、尾鷲市の方まで北上する予定です。

◉Day34
日付:2021.4.13(火)
天気:大雨

▼ルート
自: 道の駅 紀宝町ウミガメ公園(三重県南牟婁郡紀宝町井田・みなみむろぐん)〜熊野速玉大社(和歌山県新宮市新宮)〜浮島の森〜神倉神社〜新宮城跡〜阿須賀神社〜新宮市公衆浴場「なぎの湯」
至: 道の駅 紀伊長島マンボウ(三重県北牟婁郡紀北町)

▼走行メーター
自: 8,569km
至: 8,679km(+110km)

▼食事
朝食:蓬あんぱん、ホット珈琲S、胡桃とココナッツのキャラメリーぜ
昼食:チョコクロワッサン、ホット珈琲S
間食:レンコンきんぴら
夕食:なし

▼食費
・蓬あんぱん(道の駅)160円
・ホット珈琲S+胡桃とココナッツのキャラメリーぜ(ローソン)308園
・ホット珈琲S+チョコクロワッサン(ファミマ)207円
・レンコンきんぴら(オークワ)213円
・バナナ+オレンジジュース(オークワ)352円

▼その他支出
・ガソリン代@139円(ガスタ新宮)2000円
・銭湯代(なぎの湯)400円

▼人
・浮島の森で神倉神社の話をしてくれたおじさん
・神倉神社で出会った旅人の女性

▼特筆すべき出来事:
・熊野速玉大社リベンジ
・浮島は日本でも珍しい水に浮かぶ泥炭の島
・神倉神社で出会った女性

▼所感
・浮き島:ピート(泥炭)は石炭の初期段階で、植物由来(石油は動物由来。アメーバ等)。寒い地域(釧路、群馬の尾瀬沼=高層湿原等)は泥炭で有名。ここで泥炭が出来たのは奇跡的。地下水の水の冷たさが影響?浮島があるのは、日本唯一ここだけ。昔は浮かぶだけでなく、浮遊していた。周りを固めてしまったので、今は船が座礁したように止まっている。
・浮島は、神倉聖(かみくらひじり)と呼ばれる修験者の修験の場だったとか。この神倉の名を冠した神社、神倉神社は、ゴトビキ岩という巨大な岩を祀っている神社で、創建は熊野速玉大社より前とか。
・そういえば、熊野速玉大社には、速玉大社を新宮と号するという説明の看板があったのですが、どうもその説明が腑に落ちずにいましたが、神倉神社を本宮とするのに対し、後から創建された熊野速玉大社を新宮とする説は、納得がいきました。今では、神倉神社は熊野速玉大社の摂社扱いの様ですが..。
・神倉神社でご祭事を終えてから、下を見ましたら、下の方で女性がずっとこちらを見ておられまして、帰ろうと思って降りていって近くまで来たところで、挨拶をしましたら話かけられました。女優さんかモデルさんかな?と思うくらい綺麗な方でしたが、旅好きの方のようでした。いつもは海外旅行されてるとのことでしたが、今はコロナで国内を回られているそうで、東京から大阪へ旅行に来たら、熊野が良いと言われて来られたそうです。パワースポット的な所を回られているそうで、神倉神社にあるゴトビキ岩の裏山がパワースポットだと聞かされて来て、そこに登って2時間くらいいた、という話をされてましたので、私も登りましたが、感覚が鈍いのか、特に何も感じませんでした 笑笑
・明日は、志摩市にある九鬼家の菩提寺と、鳥羽市にある九鬼神社、時間があれば伊勢神宮周辺を回りたいと思います。

神倉神社
道の駅 紀伊長島マンボウ


◉Day35
日付:2021.4.14
天気:晴れ/曇り

▼ルート
自: 道の駅 紀伊長島マンボウ(三重県北牟婁郡紀北町)〜三重県度会郡南伊勢町始神〜穂原神社(三重県度会郡南伊勢町伊勢路)〜賢島金刀比羅宮(三重県志摩市阿児町神明)〜神護山 仙遊寺(三重県志摩市大王町波切)〜波切神社(なきり)〜波切九鬼城址展望公園〜

九鬼岩倉神社(三重県鳥羽市岩倉町)〜鳥羽城跡(三重県鳥羽市鳥羽)〜大山祇神社〜

神宮神田(三重県伊勢市楠部町)〜櫲樟尾神社(くすお)〜四郷神社(しごう)〜国津御祖神社(くにつみおや)・葦立弖(あしだて)神社〜大土御祖神社(おおつちみおや)・宇治乃奴鬼神社(うじのぬき)〜猿田彦神社・佐瑠女神社(三重県伊勢市宇治浦田)
至: 道の駅 茶倉駅(三重県松阪市飯南町粥見)

▼走行メーター
自: 8,679km
至: 8,870km(+191km)

▼食事
朝食:バナナ、ホット珈琲S
昼食:バナナ、オールレーズン
間食: バナナ、ホット珈琲S、オールレーズン
夕食:なし

▼食費
・ホット珈琲S(ローソン)100円
・オールレーズン(ローソン)108円
・ホット珈琲S+オールレーズン(ファミマ)218円

▼その他支出
・ガソリン@138円(エネオス)1,000円

▼人
・仙遊寺の住職?
・波切神社の社務所の方?

▼特筆すべき出来事:
・九鬼さん関係で2箇所(志摩市・鳥羽市)
・志摩市を出発した直後、晴天からどんよりした空に。風も強くなり冷え込む😆
・鳥羽市により、伊勢市にも入るも、伊勢神宮には寄らず。

▼所感
・昨日の雨で空気が浄化されたのか、朝から昼頃まで快晴でした。志摩市を出てから急な曇天と強風、冷え込み。歓迎されてなかったのかな、と😄鳥羽城は特にどーんより。しかし、伊勢に入ってからは、雲多めでしたが、お天気回復しました。
・今日は詰め込み過ぎですね😅明日は、松坂市内でTwitterで知り合った初対面の方とお会いします😃

◉Day36
日付:2021.4.15(木)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 茶倉駅(三重県松阪市飯南町粥見)〜千尋江神社(三重県多気郡多気町下出江)〜茶臼塚古墳群〜塚田古墳(三重県度会郡玉城町中楽)〜丁塚古墳 ( 経塚古墳・三重県伊勢市西豊浜町)〜ココス 松阪朝日店(三重県松阪市朝日町)〜宝塚古墳1号・2号(三重県松阪市光町)
至: 道の駅 奥伊勢おおだい

▼走行メーター
自: 8,870km
至: 8,969km(+99km)

▼食事
朝食:バナナ、水、ドライフルーツ&ナッツ、
昼食:ポテチ、ゴマアスパラ
間食:カリカリポテト、アボカドカクテル、珈琲、ココア
夕食:チョコクロワッサン、ホット珈琲S

▼食費:1,714円
・ドライフルーツ&ナッツ+オレンジジュース(ローソン)378円
・ポテチ+ごまアスパラ(ファミマ)216円
・カリカリポテト+アボカドカクテル+ホット珈琲+ココア(ココス)902円
・チョコクロワッサン+ホット珈琲S(ファミマ)218円

▼その他支出:2,110円
・ガソリン@134円(N-oil)2,000円
・ATM手数料110円

▼人
Twitterで繋がった菜食主義の知人。実際にお会いするのは初めて。癌を宣告されるも食事を菜食+酵素に変え完治。ローフードマイスターの資格を持ち、ヴィーガンから熱烈支持されている。スピリチュアル?な話もできる方なので、僕の活動(神社巡り)やエネルギーの世界についても、いろいろとお話しました。

▼特筆すべき出来事:
・朝から猿のお出迎え。猿の糞があちこち落ちているので注意しながら歩く。
・千尋江神社。前カノの名前が入っていたので、気になって寄ってみた(引きずってはいないw)神社境内に入るなり、鳥が騒ぎ出すも、御祭事が終われば静かに。ま、いつものことですが。

▼所感
・Twitterで知り合った方とお会いするのは、今日で3人目。袖振り合うも多生の縁と言いますが、まあ、なんか縁があるんでしょうね。今日お会いした場所が松阪市でなければ、松阪はスルーしてたかも。お陰で、古墳群をいくつか見て回れました。
・旅の名前を、どノーマルな軽バン車中泊⭐︎日本一周の旅から、軽バン托鉢⭐︎先人の慰霊と祖国の安寧を祈る旅、にしようかと思いますw

▼ お猿と追いかけっこ🐒💨
https://youtu.be/VDQ8kOs2iCg

◉Day37
日付:2021.4.16(金)
天気:曇り/雨

▼ルート
自: 道の駅 奥伊勢おおだい〜
川添神社・奥伊勢発明神社(三重県多気郡大台町栃原)〜
庄古墳・紀師神社(松阪市庄町)〜
天麻神社(松阪市御麻生薗町)〜
茅原神社・金毘羅山(松阪市茅原町)〜
津留八柱神社(三重県多気郡多気町)〜
丹生神社・神宮寺=丹生大師(多気町丹生)〜
五桂池、栃ケ池〜
幸神社(三重県度会郡玉城町積良)〜
久保古墳・秋葉山大権現(三重県松阪市久保町草山)
至: 道の駅 津かわげ(三重県津市河芸町三行)

▼走行メーター
自: 8,969km
至: 9,089km(+120km)

▼食事
朝食: りんご、Rawチョコレート、ホット珈琲S
昼食: りんご
間食: おにぎり弁当+白和え+竹の子おかか煮+たたき牛蒡
夕食: ベビースター+カライーカ+麦チョコ

▼食費:2,584円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円
・おにぎり弁当+白和え+竹の子おかか煮+たたき牛蒡+オレンジジュース(グッディ)1041円
・ベビースター+カライーカ+麦チョコ(ファミマ)346円
・ジョニーW赤+オールレーズン+チョコ+ポテサラサンド(ファミマ)1,097円


▼その他支出:2550円
・ガソリン@138円(エネオス多気郡大台町)1750円
・洗濯機+乾燥機(ラクラシカ)800円

▼人
ツイキャスに新しいフォロワーの日本人男性

▼特筆すべき出来事:
・古墳たくさんの松阪市で神社巡り

▼所感
・古墳を出来るだけ回ろうと、雨の中を頑張り過ぎて疲れました😓
・結局、神社ばかり回って、古墳は2箇所しか回れませんでしたが、古墳認定されていない古墳を知らず知らずに回っていたかもしれません🙄松阪市は、伊勢より謎が深そうです🤔
・明日は大雨みたいなので、出来るだけ車中でのんびりしようと思います😅

◉Day38
日付:2021.4.17(土)
天気:大雨

▼ルート
自: 道の駅 津かわげ(三重県津市河芸町三行)
至: 道の駅 津かわげ(三重県津市河芸町三行)

▼走行メーター
自: 9,089km
至: 9,102km(+13km)

▼食事
朝食:りんご、オレンジ
昼食:ホット珈琲S、チョコクロワッサン、ポテチ
間食:ミックスナッツ、わかめ、きくらげ
夕食: 瓜コロッケ、海老カツ、筍土佐煮、ほうれん草胡麻和え、ポテサラ、食パン、ホット珈琲S

▼食費:2261円
・チョコクロワッサン+ホット珈琲S(ファミマ)218円
・オレンジジュース×2+ポテチ+カットワカメ+ミックスナッツ(AEON)1,439円
・瓜コロッケ+海老カツ+筍土佐煮+ほうれん草胡麻和え+ポテサラ+食パン(AEON)504円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円

▼その他支出:770円
・ハガキ(セブンイレブン)660円
・菜園ガードネット(Seria)110円

▼人

▼特筆すべき出来事:
・ほとんど動きませんでした。

▼所感
・週に一日くらいは、やはり何もしない、動かない日が欲しいですね。三重県は、九鬼やら熊野やらで雨の日もずっと動いてたので、少し気枯れ(けがれ・穢れ)していた様に思います。
・暴飲暴食しました。すぐに下痢しました。お陰で便秘は解消されました。明日からまた粗食に戻ります。
・明日からまた晴天が続きそうですので、気持ち新たに張り切って旅を続けたいと思います。


◉Day39
日付:2021.4.18(日)
天気:晴れ/雨 

▼ルート
自: 道の駅 津かわげ(三重県津市河芸町三行)〜
三行神社(津市河芸町三行)〜
彌尼布理神社(いねふり・津市河芸町北黒田)〜
服織神社(三重県鈴鹿市御薗)〜
忍山神社(三重県鈴鹿市道伯町)〜
道伯池(鈴鹿市住吉町)〜
賀茂大神社(鈴鹿市平野町)〜
能褒野王塚古墳(日本武尊能褒野墓・三重県
亀山市田村町)〜
能褒野神社(亀山市田村町)〜
神集愛宕社(鈴鹿市山本町)〜
椿大神社(三重県鈴鹿市)〜行満堂〜土公神陵〜延命地蔵尊〜
竜ヶ池 〜伴土山神・大山祇大神(鈴鹿市伊船町)〜
加佐登神社(鈴鹿市加佐登町)〜白鳥塚古墳〜加佐登調整池〜
大木神社(鈴鹿市石薬師町)〜
白髭神社(三重県四日市市泊村)〜茶臼山古墳群
至: 道の駅 月見の里南濃(岐阜県海津市南濃町羽沢)

▼走行メーター
自: 9,102km
至: 9,214km(+112km)

▼食事
朝食: 八朔
昼食: フルーツリュスティック、ホット珈琲
間食: ピーナッツチョコ、ホット珈琲
夕食: ペヤングソース焼きそば超大盛り

▼食費:909円
・八朔+フルーツリュスティック(道の駅津かわげ)410円
・ホット珈琲S(ローソン)100円
・ホット珈琲S+ピーナッツチョコ(ファミマ)208円
・ペヤングソース焼きそば超大盛り(ローソン)238円
・胡桃とココナッツキャラメリゼ+クランベリーチョコレート+メープルミックスナッツ+黒糖ナッツ+ドライフルーツ&ナッツ(ローソン)53円(1,053円-1,000円)

▼その他支出:2,000円
・ガソリン@139円(シェル石油鈴鹿市住吉町)2000円

▼特筆すべき出来事:
・神社を計12社巡り、古墳2箇所
・急な雨(椿大神社、岐阜入り)

▼所感:
・誕生日でした。お祝いメッセージ頂いた方々に改めてお礼申し上げます。
・張り切り過ぎましたね😅やはり珈琲タイムは必要😙
・終日晴れのはずが突然の雨☔️😅今週の天気は一週間毎日晴れだったはずが、どうなりますことやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?