見出し画像

時間の知り方に違和感があるとき

こんにちは、わさまいです。私は温泉が大好きで、休日の夜、閉店間際の人が少ない時を狙って入りに行くことが多いです。

あるとき、じっくりと温泉に浸かっていると、壁に掛けてある時計が目に入りました。学校にあるような面白みのない時計で、針は7時半を指していました。それを見た途端、温泉でのリラックスモードから一気に現実に引き戻される感じがして、なんだか少しがっかりしてしまいました。

閉店時間がある以上、時計を見て時間を知ることは必要だと思います。しかし、その時の雰囲気を壊さずに時間を知ることができたら、もっと温泉を堪能することができると思います。

他にも、趣味に没頭している時、
例えば読書、映画、ジグソーパズル、映画、お絵描き、工作など…
ふと時計が目に入ると、「もう◯時!?」とがっかりすることがあります。
はっきりとした時間表示がノイズになることがあるんです。

もしこの後に何か予定が入っている場合、それに遅れないために時間を確認する必要はあります。しかし、「あと何分したらやめないと…」って時計をチラチラ見ながらやっても、思いっきり楽しむことはできません…

温泉や趣味などリラックスしている時間中は、必ずしも数字で表現された正確な時間を知る必要はないのではないかと思うのです。なんとなく、ざっくりとした時間帯が分かればそれでいい…そのような状況もあると思います。

リラックスするときくらい、時間が経過していくことを憂うことなく、その時間そのものを楽しみたい。雰囲気や気持ちを壊さずに時間を知る、または雰囲気や気持ちを切り替えるために時間を知るなど、その時々によって適切な時間の知り方があるのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?