見出し画像

一日の終わりに偶然の贈り物

こんにちは、梅雨が明けて夏になったのになんだか夏の気分になれない@wasabitoolです。

次は〇〇を撮影しようと計画を考えるのが平日の楽しみだったりします。しかし撮影当日、何も撮れなかったなんて日もよくあります。そんな日に諦めて帰ろうとしたら1日の終わりに最高の写真が撮れたってお話。


画像1

LEICA M10 / SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.

僕は仕事の息抜きで撮影していますがお休みまで仕事のストレスを持ち込んでしまう日もあります。そんな日は撮影地へ行っても気分が乗らずドライブだけで帰ってくる。そんな事も珍しくありません。

その日もそんな日で早めに切り上げて帰ることにしました。高速道路を走っていると激しい雨が降ってきたのでサービスエリアに立ち寄り雨が去るのを待つことにしたのです。早めの食事を取り建物を出てくると・・・



画像2

SONY ILCE-7RM4 / MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

え、、、虹出てる。



画像3

SONY ILCE-7RM4 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

虹の左右見えてる事に気づき超広角レンズ交換ました。持って来て良かった・・・。



画像4

SONY ILCE-7RM4 / Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

夕方に豪雨が降り雨が上がって夕日が差し込んだから色が濃くなったようです。1日の終わりに良いことあったなぁとサービスエリアを出発しようとしたのですが・・・。



画像5

SONY ILCE-7RM4 / Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

嘘だろ・・・。

虹で満足していたのに夕焼けのデザートまでついてきて最高の瞬間でした。普段ならロケーションが、太陽の位置が、風がと無い知識をフル活用するのですが最高の夕日を見れたのがサービスエリアってのが妙に面白くて安全な場所を探し撮影しました。



画像6

SONY ILCE-7RM4 / Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

空はどんどん赤くなりいわゆる台風前の爆焼けに近い状態です。豪雨後だから大気中の水分量が多かったのでしょうね。周囲の皆さんも笑顔で空を眺めておられました。



画像7

SONY ILCE-7RM4 / Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

雨上がりだから水たまりを探したらありました。お約束ですがリフレクション。

今日はダメだなぁと思っていた一日の終わりにこんな空に出会ったりする。だから写真は面白いのだろうなぁ。今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?