見出し画像

ずっとSONYなんですぅうううう


こんにちは、買うものが無くても買うものを探しにコンビニに立ち寄るwasabitoolです。早いもので6月も終わりですね。


カメラはどこのメーカーを使っていますか?」と質問を受けることがあります。返答は「SONYのαシリーズです。」となります。


画像4

ILCE-7RM2 / FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)


いつの頃からか撮影現場でSONYのカメラをよく見かけるようになりました。撮影中に隣のご年配の方から「おっ、あんたもSONYか。最近SONYばっかりやなぁ。」なんて言われるのですがそのたび「ずっとSONYなんですぅうううう」と返答するわけです。


僕がデジカメを使い始めたのは1997年に発売されたデジタルマビカ(MVC-FD5)が最初でした。41万画素をフロッピーディスクに記録する方式は当時画期的でそのままパソコンに取り込みできるものです。その後記録媒体がメモリースティックへ代わり名機DSC-P1を始めとするサイバーショット達が発売されAマウントのαシリーズ、EマウントNEXシリーズ、α7シリーズと発売されるわけです。


画像1

デジタルマビカ(MVC-FD5)にて1998年撮影


カメラを本格的に学ぼうとした際思い切って買ったのがα7Sでした。真っ暗闇でも撮影できる超高感度世界をyoutubeで見てすげえ!ってなったわけです。

当時感動した動画↓


α7シリーズ第一世代の頃、SONYのフルサイズミラーレスで撮影へ行くと近くにおられる熟年者さんに言われるわけです。「にいちゃん風景写真続けるならそのおもちゃみたいなメーカーやめた方がえぇ、うまくなりたいなら他のメーカーが良いよ。」と。「せっかく買ったのでがんばってみます(^-^;」と返答しました。何度も何度も。(※熟年者さんは嫌味ではなく当時は適切なアドバイスだったと付け加えておきます。)


画像2

ILCE-7S / FE 100mm F2.8 STF GM OSS(SEL100F28GM)


当時SONYを使っている人は少なく妙な連帯感がありました。俺たち少数派だけど良いの撮ろうぜ的なやつです。


それがいつの間にか「にいちゃんもSONYか!最近SONYばっかりやな!」」と言われるわけです。


ファイル 2020-06-26 16 34 48

ILCE-7RM3 / FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)


つまりですね、僕みたいな心が狭くへそ曲がり天邪鬼野郎は「ずっと前からSONYなんですぅうううう 」ってなるわけです。有名になった歌手を見て「俺インディーズの頃から追いかけてたんだ。にわかと違う。」って感じでしょうか。知らんけど。

そしてお決まりの自問自答するわけです。沢山の人が使っても良いじゃないか・・・。流行りカメラ使っていると思われてもいいじゃないか・・・。


心が狭い、、、、狭いよう、、、、ぁぁぁぁぁぁ。。。プチっと何かが切れてこっそり違うメーカーのカメラに手を出しました。ひと月ほど使いましたがようやく慣れてきたので次回のNOTEでご紹介できればなと。

え?SONYはずっと昔から好きだから使い続けますよ←重要ポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?